mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

人類皆平等?:「運そして経済力も実力のうちに入る世界は存在する」

NTTドコモが運営する「みんなの声」調べによるアンケートに

「ヴァイオリン、ハープ、フルート。お嬢様がやっていそうな楽器はどれ?」(2019年2月)というのがあった

華奢な乙女、深窓の令嬢が奏でるイメージでしょかね

 

 

 

 

ハープに関する限り

夏の名残りの旋律 - mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

楽器を移動したり車に乗せたりはどうしても男性任せなのに

結婚式場なんかでは、俗世間の偏見を受け、綺麗な女性奏者が男性奏者を押しのける模様

楽器をジックリ観察してみ

腕が長く、支える力が無いと、男性とて苦しいよ

かなり昔、ギリシャ系かいな、五輪選手みたいなマッチョが奏でる写真を見た

女性はそれこそ五輪出場級の体育会系体力養ってから挑むべし級の楽器だ

お嬢様のイメージとか、男女双方による男性差別ちゃうんけw

 

 

 

 

ま、ヴァイオリン、ハープ、フルートのみならず、楽器演奏には多かれ少なかれカネ掛かる

自宅に防音装置以前に、楽器自体の値段がバカにならない

値段の違いは?予算で考えるフルートの相場と選び方 | ピントル

質に拘らなければ1万円台から買えるが、最も高い物なら高級車や安い戸建ての家が変えてしまう世界である 

弓で弾く弦楽器なんて、どんな名器も弓が悪かったら宝の持ち腐れだもの

Stand m(エム) スタンディングバー<堺市 堺東> - YouTube

ヴィオラと笙の為のアランフェス 奥幸代 Aranjues viola and sho 雅楽 - YouTube

黙って立ってりゃ美人ながら電波系の酔っ払いが

別の夜、隣席のオッサンに「弓、1本1000万円の買うて~」とシラフで言うたくらいだものw

mathichen.hatenablog.com

プロを目指す、趣味や嗜みとしてのいずれにせよ、長年続けられるだけの経済力が不可欠なのね

 

 

 

 

ja.wikipedia.org

10歳過ぎてチェロを始めたい子供に「遅いなぁ、指開くかなぁ」、手が固くなってるかどうかを伝えたそう

ヴァイオリンも確か、左手首を曲げて弾くため、プロ志望なら「つ」で数えられる9歳頃までに訓練開始と考え合わせてみれ

チェロを12歳からとか大学生になってからとか、それらはピアノから転向してみたいに、幼少期に音楽の基礎が備わっていればこそよ

妹の芸大受験、姉が猛反発 | 家族・友人・人間関係 | 発言小町

新年早々義姉に注意されました | 家族・友人・人間関係 | 発言小町

どちらのトピ主も親の我侭だけど、後者は

夫が株式投資やっていようと年収500万円程度の一馬力家庭、ジジババの援助ありき

何より、特に技能も無く今から働いても大した収入にならなくたって足しになるかもなのに、自分は就業意思無し

専業主婦でなく子供の躾一つ出来ない只のダラ奥を飼ってる水準家庭には、プロ志望、趣味を問わず(ヾノ・∀・`)ムリムリな相談

進んでタニマチになってくれる資産家得られるだけのコネ持たない一般家庭の才能持ってない娘であろうし

娘はピアノとバレエ、無論サッカーも、永遠に休んだまま、息子とも近所の底辺校に通い、中卒or高卒から職業訓練or就職でイイw

 

 

 

 

ところで

8月28日 - Wikipedia

・バイオリンの日(日本)

1880年8月28日に東京・深川の三味線職人・松永定次郎によって初の日本製ヴァイオリンが製作されたことから。

 

 

 

 

 

ヴァイオリンで思い出したのが

いい鮒の日?フナ侍の日でなけりゃイイ!w - mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

Viktoria Mullova & Misha Mullov-Abbado: O Cabo Pitanga - YouTube

見れば見るほど

オトンの顔をハンコで押したような子供はオカンにとって浮気していない証明で親孝行な子w

 

 

 

 

ムローヴァは臨月近くまで演奏してたのかねの腹に入ってた胎児がミーシャ

んで「(・・?」となった点:「育休ともかく産休無しで可能な女性演奏家って(゜_゜>)」

歌手は産休無し可能で、ポッコリ腹でオペラ出演する歌手少なからず

モーツァルトフィガロの結婚』の伯爵夫人だけ、ポッコリ腹は如何なものかだけどね

Terzetto ''Susanna or via sortite'' - Le Nozze di Figaro - YouTube

自分の浮気癖を棚に上げる嫉妬深い伯爵が逆上して奥方の間男探しに同情したくなると説明しといてw

飛んだり跳ねたりなど無ければ、身体が楽器である妊婦に無理出ないわけね

妊婦が、器楽奏者だと?

ヴァイオイリンは肩に置いて顎で押さえる

楽器が腹の前にある、ピアノ、チェロ辺りの奏者が、臨月に弾けるのか気になってしゃ~ない

 

 

 

 

尚、個人的に、ヴァイオリンとヴィオラが、女性向きの楽器と考えている

授乳後の赤ん坊の背中をトントン叩いてゲップさせるオカンを連想させるがなw

 

 

 

 

Hatena Blogの方々へ - 超時空なら…