mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

職業に貴賤無し!賤も必要だから存在する!!皆、汚仕事の洗礼を受け、覚醒せよ!!!

聖ヨハネの日 - Wikipedia

というコトは

ja.wikipedia.org

ニュルンベルク靴屋の聖名祝日であり

Die Meistersinger von Nürnberg: "Wach auf, es nahet gen den Tag" (Act III Chorus) - YouTube

晴れやかな朝がキタ━(゚∀゚)━!、起きやがれというので、疲れてるけど起き上がってミタ

16世紀中葉のニュルンベルク市民とて

Die Meistersinger von Nürnberg: Act II Finale (Quarrel Scene) - YouTube

聖ヨハネの前夜祭代わりちゅうか、前夜の大乱闘にバテ気味を押しての聖ヨハネ祭だしねw

 

 

 

 

ところで、昨日記事にぺタリした外面良子ババ~画像わかり辛い(・・?

ババ~のいた場所は、タコ焼きコーナーの向かって右に見る扉外側、施設全体の裏玄関と繋がる出入口部分

ババ~背後に見えるのは、施設行事に使われる多目的ホール

車椅子を何台か駐輪する扉外と裏玄関の間に机を置き、ビニールシートで隙間無く仕切り

裏玄関外側にいる面会者の前に置かれる机の上とも、お互いの声が聞き取れるようマイク設置してある

んで、耳遠くなってるジジババが大変らしいw

 

 

 

 

もっと大変な者、それは施設職員達だ

今朝、ハG従僕に電話を掛け、入所者の衣類についてどうなってるかの事情聴取した

結果

(1)原則、ジジババを預ける家族で用意するのが理想的

(2)家族がもういない超高齢ジジババのような場合、職員が時間を捻り出して買い物に一っ走りする

(3)「行商が使えれば施設と御家族さん両方ラクなのに、ウチも困ってますわ」

 

 

 

 

尚、靴に関して、これは衣類と別業者のため、制限付きだが館内で試着や売買の対応が取れるという

服と靴、とりわけ靴は、本人がその場で試着してピッタリ合う物を購入するのが最善だもんね

ただ服の用意も容易じゃない

伸縮性十分の前開き上着とか、片手だけで上げ下ろし出来るズボンとか、ジジババや障害者の世話しやすい衣料品って

ユ●クロは無論、スーパー衣料品コーナーにも、意外と置いてない

あればあったで、本人の気に入ると決まっておらず、値が張ったりするので、かなり面倒だ

 

 

 

 

ババ~の衣類に関する限り、ハG曰く「まず、担当の職員に調べさせてみます」

mathichen.hatenablog.com

小間使いに、「買い過ぎんよう見張っといて」

ババ~が以前、「何か買ったら施設に怒られる」みたいに愚痴ってたが、それは思い違いであって

施設はな、1回に大量買いするのを見て、加減しなはれの注意しとるねんw

コロナさん無関係にそもそも外出る機会ほとんど無く、施設内を車椅子で徘徊する程度に

予備に1着1足を通り越し、モデル1人で何着も披露するファッションショーに出演するんかの勢いでってw

ハGの話では、1回に付き2着3着を買う程度に済んでるものの

(1)行商は衣替えの時期を見計らって半年置きと年2回で、頻繁にじゃない

(2)が、ババ~は、老健で2年余り粘り、同敷地内特養へGoが2011年と、古狸に入る

(3)「ウチでの生活が長くなったババ~様、買い物マニアの結果、今や相当な衣装持ちですよ」

名前が何しろ、鯰電化家を甘やかし放題の👒👗と漢字まで同じやからなw

アタシお古の筆箱が乗る箪笥、北の国からDVDが乗る箪笥の2棹が向かい合わせの他に

ベッドの向かって左側、壁との間にも箱、袋、鞄に詰めたモノが少なからずだ

ババ~の着替え担当女中は恐らく、普段、箪笥から取り出しやすい何着を適当に使い回しと思われる

ベッド周辺をいっぺん掘り起こしてみれば、買った当人が忘れてる、夏場に使える長袖が現れるかもw

ちなみに、半袖無しの理由それは、かつて施設全体で半袖アリだったのが

空調を寒過ぎず暑過ぎずホドホドに調整しても尚、「風邪引きそー」と寒がりなジジババ対策による

おかげで、半袖無しとなった直後、アタシゃババ~の氏名入りピンクのシャツを2着ババ~から押し付けられたw

 

 

 

 

ともかく、ババ~の自己申告だけで急ぎ新調する必要無し

「手持ちで使える物無いとわかれば電話しますので、その時はお嬢様が御用意してウチまで御持参お願いしますです」

時世柄、しゃ~ない

「本当、コロナがインフルと同じ扱いになったら、施設も助かるんですけどね

バスの本数少ない他、ウチは不便な場所にあり、10分間のためだけに来るのは皆さん大変でしょう

面会も状況に応じ、規制の撤廃か少なくとも制限減らしたいんです」

施設職員も医療従事者と同じく行動制限が足枷となり、休日にウッカリ遊びに行けず

給料ドロボー猫公務員等の財産差し押さえして生保申請も厳禁して、浮いたカネをこっちに回せやが本音であろう

でも、次の🐒💉が待ち構えてるとか一体…」

早い話

介護職員=社会の底辺扱いを受けながら酷使されるだけの奴隷が続く恐怖でしょね

あらゆる階層の飽食小皇帝、とりわけ高学歴やエリートこそ、汚仕事を担う者いなくなれば即困るがわからんド底辺のくせに

首から下は至って健康体だけど人として頭に障害負ってる面倒嫌よ宇宙人に尽きる