mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

濃厚な接触が希薄になり、人間関係も希薄へ(・・?

狸寝入りしながら

「戦時下を知る世代ジジババの基本、弱い者は自然淘汰済みの生物的エリート集団

それよりは弱っちいものの、ちびまる子世代、昭和元禄1968年以前世代も案外(・・?」

コレが本当なら、ほうれい線クソ食らえ、亀の甲より年の功を信じたい頃なと大欠伸して

 

 

 

 

今日は○○の日を調べると

キスの日😙

1946年のこの日、日本で初めてキスシーンが登場する映画である、佐々木康監督の『はたちの青春』が封切りされた。

当時、映画製作もGHQの検閲下にあり、

民間情報教育局(CIE)のコンデが、完成した脚本がその前に見せられたものと違うことを指摘した上、

接吻場面を入れることを要求した。

主演の大坂史郎と幾野道子がほんのわずか唇をあわせただけだったが、

それでも話題を呼び、映画館は連日満員になった。

 

5月23日 今日は何の日〜毎日が記念日〜

厳密には

ニコニコ大会 追ひつ追はれつ - Wikipedia

公開が4ヶ月早い川島雄三作品が日本映画初

22分の短編なので、長編『はたちの青春』が日本映画の座に(・・?

尚、『はたちの青春』男女の感想として

主演の磯野道子:「お仕事だと割り切って、目を瞑って夢中でした」

相手役の大坂志郎:「接吻とは消毒臭いものでした」

オキシドールを染み込ませた小さなガーゼを挟んでいたためだってw

 

 

 

 

ちなみに

クラーク・ゲーブルな、入れ歯の所為で、ヴィヴィアン・リーから「口臭い!」と言われ

撮影期間中、毎日何回も歯磨きに迫られたそうw

 

 

 

 

😙程度で映画館が満員御礼からまだ70数年

ちょいとお色気がかった程度に平壌市民が押し寄せた1980年代半ば頃の北朝鮮は何なんだ(・・?w

戦後の日本映画で印象深い😙、それやっぱ

また逢う日まで (1950年の映画) - Wikipedia

これも映画館が連日満員となったか知らんけど、無修正Blu-ray時代から見ると隔世の感だね

 

 

 

 

つか、日本に駐留していたGHQズルイ!

本国🗽を見てみ

ヘイズ・コード - Wikipedia

1934年から実施され、名目上は1968年まで存続した

自主規制条項だっちゅうのに、世の姑族に負けず劣らず微に入り細に入りウルサイ規則やがな

如何なる方法に於いてもアメリカ映画製作配給業者協会の会員が映画を制作する際に用いてはいけない要素のうち

「6.異人種間混交(特に白人と黒人が性的関係を結ぶこと)」

コレ確か、ハリウッド映画でなくNYのマイナー系映画で、1960年代前半にあったような(゜_゜>)は置き

聖林での黒白初😙映画:失われた男(1969) : 作品情報 - 映画.com

共演がきっかけでラブラブとなったシドニー・ポワチエジョアンナ・シムカス映画がが初めてなんて

ベトナム戦争泥沼化の時代に周回遅れ過ぎやろ

あ”、よう考えたら、アメリカンニューシネマも、欧州各国の新しい波より後やった

仏蘭西とほぼ同時期の1950年代後半に興った松竹ヌーヴェルバーグにすら負けているw

 

 

 

 

ところで、世界で映画初の😙を調べると

eiga.com

M・アーウィンとJ・C・ライスの接吻 - Wikipedia

1896年なんて

www.mobercial.com

ほぼ映画誕生直後やんけ

公序良俗に反するという理由で検閲によって上映が中止され、そのため初めて上映中止になった映画とも云われる

およそ130年後の「濃厚接触者」に当たるくらい怪しからん話だったのかw

 

 

 

 

コロナ禍以降、欧州で挨拶代わりの😙を止め、お互い肘でツンツンてな話を聞いた

それが実話だったら、「Hという濃厚接触から👶誕生してるくせ~にw」

🗾の顔パンツ😙なんて目が腐れる

M・アーウィンとJ・C・ライスのフレンチ😙ですら、過去の骨董品として埃を被るのやら