mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

【Hatena版】未来の始まりを迎えるには、一度、過去の反省記を綴らねばならない

news.yahoo.co.jp

f:id:mathichen:20210117115543p:plain

gunnereds17.blog.fc2.com

gunnereds17.blog.fc2.com

 

 

 

 

アタシゃYahoo!で、2009年~2019年まで、年によって変わるけど、1月17日午前5時46分のメール投稿していた

文章を予め用意し、午前5時半から始まる神戸サンテレビの震災番組画面を撮影した画像と一緒に投稿していた

2010年は、16日の夜、東京は新橋でスポナビ様おうじ主催の新年会参加により、17日記事自体が存在しない

2020年は、上にペタリしたFC2本館投稿記事

Hatenaでは今年2021年が初めてとなる

 

 

 

 

FC2記事内に

mathichen.hatenablog.com

https://gunnereds17.blog.fc2.com/blog-entry-4888.html

こんにちわ。

 

今日は阪神淡路大震災が起こった日にちですね。このころは小学生くらいだったかな。

早朝にすごい揺れ(京都は震度5あったみたいです。)がして、目を覚ましたのを覚えている。

そのあと、テレビをつけたらまさしくこの映像が流れているのを見て驚きました。

 

ご冥福をお祈りします・・・。

mathichen.hatenablog.com

https://gunnereds17.blog.fc2.com/blog-entry-3345.html

この地震のニュース見て真っ先に思い出したのが阪神淡路大震災

クソガキだった私でも、あんな大きな地震は人生上経験したことないモノだっただけに、今でも鮮明に覚えてます。

 

色々なサイトを見ていると、

「大きくてとても怖かった」など東北並びに関東地方の方にとってみればまさに未経験の出来事だったのでしょうね。

新潟や長野までにも地震が波及していることを考えれば、

本当に改めて地震の恐ろしさ感じさせられました。

皆さんがご無事であることを心からお祈りします。

京都人ながら浦和の赤組応援団だから、文字も赤色にと説明しといて

ネット師匠のmioさんは1988年12月生まれ、就学前の6歳児なら人生初が当然でしょw

 

 

 

 

考えてみりゃ、どの震災等に於いても、リアルタイムで知る世代の最年少者は幼稚園児や保育園児であろう

1・17だと、mioさんを基準に計算すると、2021年現在32歳辺りだ

女の前厄から本厄にかけてのお年頃ながら十分若いけど、もおじき55歳のアタシと並べてみ

オカンと娘みたいであり、もしmioさんに何歳でもエエわ子供おったら、アタシから見て孫ちゃんっぽいわな

ところで孫ちゃんもどき、mioさん年齢から生まれる最年長って、女の結婚OK年齢の16歳か

2004年頃に誕生ならば、リアルタイムで知る震災は現地と京都を問わず、3・11だね

 

 

 

 

どお言うか

1・17と3・11は同じ平成に発生したものの、20世紀と21世紀に分かれるため

26年前なんて青春同様まだ昨日の話のようで、もはや日本昔話に近づいているかも

1・17にとって不運な点を挙げると、2ヶ月後に地下鉄サリン事件が発生した1995年という年かしらん

正月ボケ気分を一気に吹っ飛ばした1・17を地下鉄サリンが一気に吹っ飛ばした格好じゃん

その結果が、四半世紀後も尚、12市市債残高2兆円となった一因じゃね

3・11を始め他にも災害地域が存在し、阪神淡路復興だけ優遇出来ないのも事実だしね

 

 

 

 

災害や戦争の記憶が風化するのは時代が下るにつれ、ある程度仕方ない

だからこそユダヤの皆様が、ホロコーストを後世へ語り継ぐに必死こいている昨今だ

終戦当時子供でも第二次世界大戦を子供なりに語れる最年少が10歳とすれば、現在85歳

1945年に成人か成人に近い世代ならば、90何歳以上であり、2020年代の10年間にほぼいなくなる

WWⅡ終結から1年半後に勃発した第一次インドシナ戦争、1955年11月~1975年4月30日の第二次インドシナ戦争

休戦中であり2021年現在も終戦していない朝鮮戦争が、1950年6月25日~1953年7月27日

リアルタイムでの18歳以上大半、どんだけ若くても2021年現在60何歳であり、ジワジワいなくなる絶賛進行中の頃な

 

 

 

 

何が言いたいかというと、「不要不急と言えば不要不急、しかしながらコロナ禍に於ける1・17のつどいを催して正解」

密集避ける対策取ってもやはり密になりがちな部分は見られ、参加者の危機管理能力が重要となった

その辺は、追悼の集まりであり浮かれポンチ祭り参加じゃないのでノー問題だ

来年、コロナさんが活動に飽きて、それなり平時を取り戻せるとして

来年生きてるかわからない率高いジジババ世代にとって、中止だと、今年逝ったら無念極まろう

震災から四半世紀を超え、語り部に世代交代を迎えつつの現在、老若男女が集まる機会が貴重である

www.tokyo-np.co.jp

昨年は中止となった3・11の追悼集会

震災発生から今年で10年と節目を迎えるし、小規模だろうと、リモートだろうと、再開に意義が生まれよう

不要不急と言えば不要不急ながらも開催する意義は決して不要不急じゃないから

 

 

 

 

当記事冒頭のYahoo!ニュース記事、過密都市の怖さを指摘してるね

東京都こそ真っ先に、危機感ヒシヒシ感じ取りなさいよ

東京に一発来たら

f:id:mathichen:20210117140616j:plain

撮影日付: 1995・1・18

http://www.lib.kobe-u.ac.jp/directory/eqb/photo/oogimoto/each/000025.html

この程度で済まへんで

f:id:mathichen:20210117142013p:plain

http://kobe117shinsai.jp/search/?a%5B%5D=19&__submit__.x=91&__submit__.y=14

長田区いうたらジジババの住む古い家屋多かったんか、壊滅状態の上に、火の海やった

他にも、家屋が無事で安心し、夕方以降晩飯支度始めた結果、火災を招いた家があった

ガス漏れに気づかず点火したんや

 

 

 

 

Hatena再開された納豆県嫁さんの認知症トメさんが、池袋でも下町の長屋もどきに住んでいた

23区内にも古くからの下町多く、トメさん地区も火災や地震が発生すると間違いなく壊滅する地区の一つ

あと当たり前の話として、23区内の建物や人々の服装がオサレ地区にも人がわんさかだわな

いくら人同士がソーシャルディスタンスに励んだ所で、東京が過密都市に変わりないやろ

天災は不可避として、人災は不可抗力じゃない

 

 

 

 

hochi.news

東京五輪 米で中止可能性の報道 延期決定の時と流れ似ている…記者の目(スポーツ報知)のコメント一覧 - Yahoo!ニュース

巨大スポンサー権を持つアメリカで中止論が出てきたということは、東京五輪開催は実質上無理と判断されたと同じ。

JOCIOCの決断待ちでしょうが、開催判断の5月まで無駄な時間も予算も使う必要はないでしょう。

感染を広げる五輪は不要だし

ウイルスの広がる中で十分に練習できないアスリートが不利をこうむる五輪も不要

してや開催都市や国民の多くが開催中止を希望しているのに強行する意味も無い

誰のために五輪はあるのか?

IOCという組織は誰のために仕事をしているのか?

そういう根幹の部分に光を当てたのは世界中に伝播した新型コロナだったという皮肉

 

 

 

 

五輪は名誉と栄光と我利我利亡者のためでなく、人のためにある

但し、人は五輪のためだけに生きてるんちゃうで

平時と非常事態時いずれも、日常生活を送る他に、日常生活を守る防災や防犯することが不可欠

昨日記事に引用したヤフコメの

森喜朗よ、『東京オリンピック』は『中止』。

あなたに国民の命を守る義務はないかもしれないが、

人に感染させる、このウイルスに対して意識が薄すぎる。

モラルがないと言っても過言ではない。

選手の健康を守る義務は、あるはずだし、その選手が、他の一般人に感染させた、となれば、マネージメント側の責任にもなる。

ロックダウン国ですら、感染者減るどころかご新規さん続々だ

日本だって今この瞬間にもご新規さんだろうに

頭のネジがゆるゆる左巻き対策をずっと取って来た日本に出来るのは

今現在でさえ、思い上がり甚だし過ぎる無能を自己紹介中に加え

五輪開催したら、世界を道連れに自滅する外道を自己紹介だけや

 たった1人でも海外からのお客様を感染させてみ、日本は五輪後、地球退場無理やから不要不急の存在認定ちゃうか

五輪中止ならば、コロナ禍は続くも、余計なリスクは無くせる 

 

 

 

 

オランダ政権が何かの不正受給発生した責任を取り、2月か3月の選挙まで続投後に総辞職する

自粛ならぬ自浄能力持っているを意味する

自浄ならぬ特権階級事情を最優先する国にはもう、外圧しか止める手は無いで

ひょっとすると、責任を被るのが嫌だから、海外からの中止要請を待っている?

だとすれば、五輪開催権の永久停止一択のアンポンタンであり、先進国からも永久追放級やで

日本自ら中止決定だけが、赤っ恥晒したが恥の上塗りしない、何とか面子保てる唯一の方法だ

違約金発生したら勉強代として 許す

 

 

 

 

つか、国及び五輪賛成派って、どっかで見たモノやなと思うてたら

f:id:mathichen:20210117151713j:plain

地球を弄ぶ⇒人命を弄ぶ

1人あるいは1国を動かす組織や支持者の基地外ぶりによってね

ヤフコメ民に、「サヨクどころか右翼通り越して国粋主義者じゃ」自慢の奴いたけど、国粉砕主義者の間違いやろ

本物愛国主義者なら、左右無関係に、他国sageする形で自国ageを恥とし

自国が間違ってることにはノー!を突き付ける高い知性と教養を備えてるわ

…ちゃう?

 

 

 

 

我欲を捨て去り我慢と諦念を知れば、今ならまだ、アンポンタンでもサイテー過ぎない位置に戻れるぞ

 

 

 

 

当記事URL末尾の0546、説明不要だよね