mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

目から鱗落とせば、未知標が見え、幻想が消える

そおか、そおすりゃ…

 

 

 

 

記事とヤフコメが一致しないけど

www.news-postseven.com

眞子さま 「歌会始」延期で封印された小室圭さんへの“愛言葉”(NEWSポストセブン)のコメント一覧 - Yahoo!ニュース

明治維新の正当性を象徴する存在として京都から担ぎ出されてきた存在

かれこれ150年近くなりましたね、そろそろ維新前の天皇家に戻ってもいい頃だと思います

京都に帰って神社の神主として伝統を護りながら大衆に近い存在に戻ってください

実は今も神主の役目を担い、先達となって行事を行っているのが天皇陛下です。

だから決して汚れてはならないのです。

徳川家康の建てた江戸城に武力で押し入って そのまま住み続けている。

そもそもそれが間違いのもとで 明治維新の後は 戦争に継ぐ戦争。国民はどれほどの辛酸を舐めてきたことか。 

江戸城は国民に渡して本来の天皇家のお屋敷におかえりになるべきでしょう。

大阪城名古屋城に皇族が住んでいたら変でしょう。同じことです。 

徳川家がどれほどの苦難と努力で今の東京の元となる街を作ったか。それが空襲で焼け野原になったのです。

そうすれば、すくなくとも天皇制の矛盾が解消される。

菊のカーテンが少しほころび俗世間に触れただけで、今回のような事になってしまう。

共同幻想という思想がいまこそ必要なのかも。

 

 

 

 

上のコメ主と返信は天皇制を否定して廃止を訴えるのでなく

多少の補助は認め、原則、「普通の人々」に近づけ、150年間に生じた矛盾と歪みを解消しようと示唆しているだけ

不自由を伴う破格の特権で守るから、鯰電化及び馬肥姫の「特権と自由の両方ガー」に繋がる

特権が、元祖と現役のKKに代表される「一生ラクして暮らしたる~」を招き寄せる

特権を無くしちゃえば、数多の無駄を断捨離して、海外王室が取り組んでいるスリム化可能だよ

よくよく考えてみると、「東京」だけではピンと来ない、「東の京都」おかしくね

現在の首都って強いて言えば「江戸都」ちゃうん

江戸から京都の役割を外し、「江戸府」「京都」と役割分担させるによって、東京一極集中を軽減ちゃうん

特権持つが実権持たない象徴に自由度もたらし、政治面でも過剰な負担を減らせるんちゃうん

東京都は所詮京都もどき、二番手なのに、関西原理主義と双璧の東京中華思想を撲滅ちゃうん

…どお(・・?

 

 

 

 

本来異質な二つの街(文化)を、強引な格好で片方に一体化させたツケが回って来た頃な

天皇制について、結果どうあれ、とにかく発想の転換してみる時機に突入している

 

 

 

 

東京都は、五輪が命運を握り、未来の明暗を分ける

mathichen.hatenablog.com

本文下のタグ、「#成功(最高)でなく失敗(最悪)を想定する事に意義がある」

これがホント重要だよ

人は五輪のためだけに生きてるんちゃうで

五輪賛成派も結局、対岸の火事を眺める的位置にいるから、理想論ばっか並べるんでしょ

危険な前例を認めたら、自分もまたセーフティネットから洩れる危険性が生まれるに気づけや

と本文に書いたが、賛成派は成功ありきで考えているのが危険過ぎる

 

 

 

 

変則的大会を実験ちゅうか冒険で開催アリなのは、人命に係るリスク持たない場合だよ

西が拒否った1980年モスクワ、東が拒否った1984年ロスのような形に近いものね

変則的大会が99%成功する可能性でも、1%でも失敗する可能性を想定しないと、失敗した時どんだけの損失がをわかってんの?

 

 

 

 

わかってないから

www.nikkan-gendai.com

https://news.yahoo.co.jp/articles/3820da4d5162a06b98250bb01ceb9a1ce0ba6f5c/comments

森喜朗よ、『東京オリンピック』は『中止』。

考え方がポジティブなのは、結構。

しかし、ポジティブな対策が全く取られていない。

楽観的に考えているたけで、危機管理が甘いだけ。

あなたに国民の命を守る義務はないかもしれないが、

人に感染させる、このウイルスに対して意識が薄すぎる。

モラルがないと言っても過言ではない。

選手の健康を守る義務は、あるはずだし、その選手が、他の一般人に感染させた、となれば、マネージメント側の責任にもなる。

試合に観客を入れるのは、自ら自粛するのが当然だし、試合や、練習自体も、この状況が収まるまでは、中止にするべきだ。

海外政府が懸念するのは、オリンピックで多くの人が日本に行き自国にウイルスを持ち帰る事だ。

これまで経済を犠牲にしてロックダウンなどの国内のウイルスコントロールを日本より厳しく行ってきた国は多いから

緩々対策をずっとしてきた日本とは認識が違い過ぎる。

日本政府が今一番やらなければいけない事は、日本に行っても大丈夫という信頼を世界から得る事だが、

今の様な中途半端な対策ではとてもじゃないが信頼は得られない。

 

 

 

 

国だけでなく国民もだけど、コロナ禍の完全収束ほぼ不可能な2021年五輪開催都市を他に置き換えてみ

ベルリンやロンドンが「大会期間中は鍵開けて、請け負いまっせ、心配要りまへん、Welcome♪☆彡」

そう言われて「そおでっか!ほな、行きまっさ~」とホイホイ渡航する奴おるかい

おってもごくごく一握りで、限りなく100%近い数字で「そんな奴おらへんで~」

賞味期限を1日過ぎたくらいで食べもん捨てる日本人みたいなビビリ屋なんて、絶対おらんわ

行こうと思っていても、周囲見たら誰も動かなけりゃ、右へ倣えする国民性を思い起こすべし

行くとすれば、自分の意思無関係で、学徒動員的に駆り出されてがオチ

 

 

 

 

性善説でなく性悪論で臨む、そんな考え方が、戦時下等での五輪に必要であって

「成功」が「失敗」を上回ると、それを人は過信と言う

・考え方がポジティブなのは、結構。

・しかし、ポジティブな対策が全く取られていない。

・楽観的に考えているたけで、危機管理が甘いだけ。

ヤフコメ民の指摘通りであり、ハッキリ言うと「日本人は思い上がり甚だし過ぎる無能を自己紹介中」

 

 

 

 

 

f:id:mathichen:20210116142531j:plain

f:id:mathichen:20210116142245p:plain

幻想レクイエム - mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

Kyrie(哀れみの賛歌) - mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

26年前には、何の根拠も無く、「関西は、地震起きない」と思われていた

阪神高速道路がグンニャリ曲がるなんて…価値観のコペルニクス的転回したわ

一度喪失した平穏無事を取り戻すのは困難極まる

 

 

 

 

けど、日本人は今一度、完膚無きまでに痛い目を見なければ? 

mathichen.hatenablog.com

何事にも一定の規則を守る義務が伴うものだけに、規則という制限を無視したら、皆負けちゃうんだから