mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

続・Can I have got a word ? Could I talk ? どちらも対応OK !

f:id:mathichen:20201207120050p:plain

伊吹氏「皇族は法律的には日本国民ではない」。海外の王室はどうなのか。眞子さまの結婚は?(今井佐緒里) - 個人 - Yahoo!ニュース

補足として

https://ja.uncyclopedia.info/wiki/%E7%9A%87%E6%97%8F

1行で結論書くと

「破格の特権を得る条件:一般世間の権利と義務などの放棄」

(具体例其の壱)

女性宮家反対なら

常陸宮様が小室さんを養子にしてしまえば

問題ないのでは?

今まで誰も考え付かないのが不思議

天皇・皇族は、養子をすることができない(皇室典範第9条)

(具体例其の弐)

「姫がお外の世界に出て、お嫁入りし、イビラレ倒され、『実家に帰らせて貰います!』と絶叫したって

離婚は可能だが、戻せる旧姓と帰れるおウチが無いの(親が匿う見込みだけどw)」

 

 

 

 

 今まで誰も考え付かないのが不思議なヤフコメ民への本音として

典範9条を知らなかったのは罪じゃなく、さも自分が閃いた☆とばかりが不思議で恥ずかしい

『皇族 養子』で検索すると、一番上に、天皇・皇族の身位に伴う事項 - 宮内庁

早い話、疑問が湧いたら、まず検索してみ~や

ネット接続しないPCやスマホは空箱っぽく、5G機種でゲームしてるだけだと頭が空っぽw

f:id:mathichen:20201207121728p:plain

肯定の赤ポチ2個と一緒に、幼稚園からやり直して来たら~

 

 

 

ヤフコメ民には他に、コメ主にマウント取ったつもりが実は低学歴を自爆する返信が見られる

 

 

 

 

まず

小室圭さんと眞子さま「一発逆転」の難しさ 国際弁護士取得でも米エリート街道は“レッドオーシャン” | 文春オンライン

小室圭さん音源に見る留学の成果 実力はすでに企業弁護士級か | 女性自身

文春が現実伝える分マァ良心的な記事で、女性自身がゲップ出るより札意覚える級持ち上げ記事だ

女性自身にはつい先日、上と同様記事が掲載されたけど、それのヤフコメ民ほぼ全員呆れ返るばかりの持ち上げぶり

いや、話を盛るなら盛るなりの筆力求められるのに、自分が如何に無教養か露呈したからイタイ

ワレ舐めとんかいうくらい、米国のロー・スクールや法曹界を知らなさ過ぎたの👇

ペーパーチェイス - 映画情報・レビュー・評価・あらすじ | Filmarks映画

アメリカ合衆国のトップ14の法律学校

フォーダム大学ロースクールのレベルが気になる!学費免除の条件は? | 気になるweb

「KKってさ、マコ枠で入ってるよね」と学内で囁かれるのがね(一説によれば、姫を保証人として、高額な借り入れしてるらしい)

 

 

 

 

ま~留学は皇族との養子縁組代わりの箔付け目的で、但し弁護士資格というのが間違いの元

ぶっちゃけ、米国で開業レベルとして、イエローに依頼する者いてるんか

日系アメリカ人ならいざ知らず、外国籍の日本人だとバケモノ級天才でもないと無理(ヾノ・∀・`)ムリムリ

下手打ちゃ弁護士が顧客から訴えられる世界であり、ネイティヴ級英語力が鍵よ

 

 

 

 

という所で、ヤフコメ民に戻ると

 

 

 

 

弁護士開業に当たって、専門知識は無論、一般教養とネイティヴ級英語力を指摘したコメ主がいた

すると返信に、「小室さんはネイティヴで、おまいさんより英語力は上」と書かれた

KKは何処からカネがの私立学校とインターナショナルスクールに通ったね

返信者はインターなら英語力はネイティヴと考えてるのが笑かす

 

 

 

 

ネイティヴというのは、米国なら米国に生まれ育つor幼児期に移住して来た者の話す英語であって

米国で米国文化を日常的に吸収しながら成長して生活する者を指す

インターナショナルスクールのデメリットは12個!英語は良いが…

日本人が日本のインターにだと、英語力高くなるだけの話で、しかも日本語がお粗末のリスクを持つ

酷いケースになると、日の丸はわかってるが、日の丸が振られる場面で何故振られるかワケワカメな子供がいる

言語はその言語使う国の文化と密着しており、英語なら英語文化と乖離した環境では無意味に近い点が理解不能なのね

もう一つおまけに、帰国子女あるあると同じ弱点が挙げられる

インターから日本の普通学校へ移った場合よ

押尾学、KKの顔と重なって困るwは放置して、「幼少期に米国で8年過ごしていた帰国子女のため英語が堪能」、ホンマか?

ホンマとして、子供の話す英語という点をよーく考えよぉ(元嫁とアヒル風にw)

他には、KKの義母予定は未定の丙午妃だ

米国とオーストリアに住んでいた時期あって、英語とドイツ語が使える

が、13歳までのものであり、帰国後に磨き掛けたとて、たかが知れている?

丙午妃の義兄嫁さんが、日本で教育を受けた期間:計9年4ヶ月、海外で教育を受けた期間:計9年と、若干多く日本の教育を受け

小学校1学年3学期~高等学校1学年1学期は日本で生活し義務教育を受けているため、厳密な意味での帰国子女ではなく

諸外国の大学に通って、海外が成人以降にもを合わせれば、数ヶ国語の準ネイティヴと言えるね

 

 

 

 

ネイティヴ乃至準ネイティヴちゅうと

f:id:mathichen:20201207142231p:plain

E線が弾けてイイ線を弾く人生五線譜 - 心の旅路

五嶋姉弟のうち、Brianというミドルネーム持つニューヨーク生まれ育ちの弟が英語ネイティヴ

10歳前に渡米し、「気温が涼しい」w、そんな場面持つ姉もほぼ英語ネイティヴだね

 

 

 

 

上と逆ヴァージョン、日本語ネイティヴみたいなアメリカ人では


映画『沈黙の宿命 TRUE JUSTICE PART1』セガール日本語コメント

TVでか、日本語を言い間違えた際、「日本語はもう20年ほど話していなかったため、忘れてしまった」と日本語で語るってw


スティーブン・セガール アリナミンダイナミックCM

しかも日本語だけでバイリンガルやでww

東京ブギウギ♪☆何が因果と云うものか、わてホンマによう云わんわ - 夢幻なる無限

天然に飼われてるボクに説明した通り、関西弁はハードル高いよって、頭と耳の両方エエんやろwww

世界のイ-ストサイド物語~神々の国の面影~ - 映画、音楽、文学

思考言語が出来てから他国語を学ぶのが良いとの指摘あるものの

数ヶ国語話せる米国の女性オペラ演出家曰く、「5歳頃までが勝負!成人後には(ヾノ・∀・`)ムリムリ」

もっとも欧米人は語学に於いて、脳の使い方が日本人より優秀なため、さほど苦労しないよう

日本語、韓国語、ペルシャ語といった、使用文字が全く異なるのはハードル高いか?

母国語でさえ日常使用しない時期長ければ、忘れちゃうしな

(フランス語:不完全、ドイツ語:ほとんど忘れた、それは、マリー・アントワネット

 

 

 

 

語学に於いて、子供が大人より有利なのは間違いない

ただ大人には、大人同士に温度差が生まれる

 

 

 

 

一家で言語異なる国への移住した例として、アンネ・フランク一家を挙げよう

大人達のオランダ語がなかなか上達しない点を娘が日記で散々からかってたけど

子供達は何事にも吸収力高いに加え、毎日学校行けば、オランダならオランダ語が自然に飛び交う環境が物を言う

大人でも父親達は、毎日職場でオランダ人と一緒に働くことで、オランダ語に慣れやすい

専業主婦あるいは環境も言語も慣れない土地での就業難しく家に居る母親達が不利だ

隣近所全員オランダ人の地区に住めば話変わるかも知れないけど

ドイツ脱出組の多い地区に住んだら、どうしても慣れ親しんだドイツ語での井戸端会議を開くでしょ

 

 

 

 

Yahoo!介護カテゴリの、認知症トメさんを見送った納豆県嫁さん

次女が比較的近場に住み、長女は名古屋に住んでいる

長女一家は一昨年かいな、数年間のフランス在住を終えて帰国した

フランス語力はやはりフランク一家のオランダ語と同じレベルよう

父親の仕事による期間限定でのフランス在住なので、子供達はいずれフランス語怪しくなる見込みね

母親にとってフランス語力や労働許可証の点が、パートに出る可能な国内転勤族と違うので専業で正解

 

 

 

 

1970年代の北ドイツに3年間在住した主婦、1980年代の南ドイツに1年間在住した主婦も、ほぼ同じ話

後者は帰国したら復帰出来る職場持つし、ドイツ語学校通いがパートみたいな環境であった

両者とも2020年現在70何歳から80歳手前だが、英語がそれなり以上使える大卒女子に助けられたよう

ヨーロッパではどのくらい英語が通じるのか | ヨーロッパ旅ガイド ~個人旅行のしかた~

ドイツは英語を母国語としない国で英語が通じる国10位以内なのよね

尚、前者の子供達はドイツ語で兄弟喧嘩してたくらいなのが、帰国後にやはり怪しくなった

年齢面より、日本の学校には「外国剥し」いうのかね、外国の言語や文化を忘れさせる面が足を引っ張ったそう

今でも、就活する学生に留学経験とわかると「日本人の魂ガー」と否定する面接官いるくらいだしな

グローバリゼーションを謳いながら、嫌~ね、井の中の蛙的な島国根性って

 

 

 

 

 最後に

 

 

 

 

【小室圭の英語力とTOEICスコア】インタビューの肉声は台本の可能性 | お得info

 KKの英語力は実際どの程度なのやら、気になるw

教科書や英語学校で習う英語、日常生活英語が合格として、興味深い点が一つ:「俗語」 

f:id:mathichen:20201207165602j:plain

教科書には載ってない!ドイツ語のスラング集。 | ドイツ語やろうぜ

ドイツ語で絶対に使ってはいけない超危険な単語20選! | Spin The Earth

 言語は生き物だから時代の推移によりSLANGも変化する

何語であろうと聖と俗を縦横無尽に駆使する能力が大事と思うのね

英語の場合

mathichen.hatenablog.com

 Queens English、American Englishの使い分けもね

 

 

 

 

 ついでに

 

 

 

 

ジョニー・デップが何か可哀想に思えて来た理由:「ドイツ語スラングのDepp」

 「Was macht der Depp jetzt ?」(あのマヌケは今何しているの?)w