現代ニッポンの針路👇
「誰しもが目先の利益に眩んで口座素寒貧となり、早晩、夜逃げに追い込まれるリスク」
これが本当のキャッシュレス(銭失い)社会w
https://news.yahoo.co.jp/articles/235243c480d7544bc7b0229305dac6aa9f4901ed/comments
なぜ、口座を持っている利用者が確認しないといけないのか?
銀行側が、ドコモ口座の口座振替の登録のある預金者に確認すべきだろうに。
そう考えるのも正しいのですが、ユーザーが何千何万もいる場合はそれだけで膨大な時間がかかるでしょう。
相手も人間なのでスムーズに話が終わるとも限りません。であれば最初から自分で確認するのが早い。
まぁこうした事件で対岸の火事を決め込んでいるようでは、平和ボケしていると言いますか…
これは詐欺事件です
それに銀行を装った詐欺電話、メールでもあったら従いますか?
銀行側が預金者に確認を行うのは当然と思いますが、自分の財産は自分で管理しましょう
銀行側が連絡すべきと思ってる方が多いのでは?
でも、これって構造的に紐付けが本人じゃないって事を証明する必要がある位の事件だから、
とにかく確認を促すしかないんじゃないかな?
まっ、そう言う意味でも銀行側は対処を怠っているとは言えるけど。
だけど、そもそもドコモみたいにメアドだけで口座作れたら、キャッシュレス口座側は手のうち様がないわな。
やはりドコモの責任もかなり重いと思う。
すぐに確認しました。ヒモ付けされていないかも窓口で確認しました。大丈夫でした。
ただ紐付けについてはあまり確認している人がいないのか、聞くと
窓口で戸惑われ、本社?に回答して良いか電話確認した上での回答でした。
皆が皆銀行まで通帳記入に行けるわけじゃない点は、銀行側が脳ミソ絞って仕事すべきだけど
自力で行ける者は、ヤフコメ一番下、口座の取引内容確認とdocomo口座紐付け有無確認を同時にやりなはれ
紐付けされてなけりゃ、そして銀行がチャージ停止していれば、ひとまず安心でしょ
近所郵便局で眼鏡パンダ&ウラミマタロウの両局員と意見一致した
そりゃま👇
そもそも一度確認したら良しと言う物でも無いのですが?
いつ紐付けされた物がわからないしいつ紐付けされるがわからないし、それがいつ使えるかもわからない、
紐付けされた物がわかるのは、金融機関だけ
確認した後に紐付けされたら意味がない。
既にメールアドレスだけのドコモ口座は確認出来ない、
金融機関は少なくとも最近紐付けされた物を顧客に郵送で確認するべきだ。
先日もコメントしましたが、インターネットでお買い物をした際、
知らないドコモのメルアドとdポイントのIDと省略されたパスワードが表示され、こちらで決済しますか?と出ました。
慌てて口座確認しました。自分のメルアドやID表示され悪用されたら怖い。
docomo以外の不正送金など起きないと言えないを加え、イビキかいて昼寝もしてられんものの
確認自体は内容理解したら小学生でも出来る話やん
アタシゃ土日を挟んだため、土曜日に本局ATMで記帳、月曜日に近所郵便局窓口で紐付け有無確認と二度手間だったが
ジジババや障害者の口座預かってる者も必要書類揃えたら調べられるし
面倒でも1回行くだけで取り敢えず人心地着けるんだよ
パソコン使えなくてもスマホ使えれば自慢になると思ってただけの主婦層とかが多そう。考えなさすぎというか。
パソコンでカード情報漏れた経験ある人は、最初からスマホで金銭処理しないだろうし、
メルアドのっとられた段階ですぐに調べるのが普通だけど、携帯会社を過信してたのが裏目に出た感じ。
取られた支払い分の補償はされるだろうけど、何度も繰り返すだけなので、スマホで金銭動かすのは絶対やめた方がいいよ。
パソコンと比較すればスマホは玩具。
パソコンでさえセキュリティ追いついてないのに、玩具のスマホが完璧なわけないじゃない。
手書きで家計簿付けないチュプが被害受けりゃ、嫁にカネ稼がせるヒモ付け亭主と連鎖倒産かねは置きw
この問題は銀行に口座を保有していて、且つ過去に何らかの形でその口座情報を盗まれた人が被害者になりうるので、
とりあえず個々に確認した方がいいとは思う。
今の様なネット主流の時代で日常的に買物等に利用してる人であれば、
フィッシング詐欺等に引っかかっていない保証はないのだから。
ちなみに自分も一度確認しました。
幸い問題はなく、その後、取引銀行側がチャージを全面停止にしてくれたから今のところ心配はなくなっています。
セキュリティ対策を実施してからチャージの取扱を再開してくれる事にはなると思うので、
多少不便ですが、しばらくは我慢です。
安全には代えられないですから。
何の落ち度も無い方(ネット通販などを一度も利用した事が無い、と言う意味です)は
「自分は絶対に大丈夫」と思っているからでしょう
金融機関から 全ての預金者に ダイレクトメールを郵送する義務があると思います
すぐに口座を確認した人はまだ危機意識が残っている人でしょう。
「なぜ自分が確認せにゃならんのか」と危機意識の緩い人が多いからこんなことが起こる。
親に記帳するように言ったが、俺は関係ないと聞く耳持たず
あれだけ一日中テレビを見てても何も聞いてはいないんだな
自分には無関係と考える者には恐らく、TVばっか見てる弊害があるんじゃね?
芸能人のジサツなんかより、自分がジサツする可能性を考える頭に育ってないのやら
前にも書いたが
「docomo」が前面に出る報道で、お父さん犬やauの契約者、ジジバ等のネット弱者が「ウチは無関係」と聞く耳持たない
ウチは無関係か、被害出た銀行に口座持っていれば、ウチが該当するか調べてからわかる話じゃん
ジジババに事の本質を説明して納得させるのは至難の業だけど
オンライン駆使出来る比較的若い層が案外理解していないのを見ると呆れるわ
女の場合、所詮「男の肋骨から作られた小賢しい生き物」とワロテ
docomoは大スポンサー様だし、TV報道ではこれまた至難の業ながら可能な限り
ドコモが何処も彼処もにドロボー猫を放し飼いっぽい状況なんじゃ~🐈
=^_^=っちゅうのは隙あらば他所の家で昼寝して食いもん盗むやんけ🏠🔓🔨
盗まれる食いもんを、銀行預貯金に置き換えて考えれ🏦💵
そおいう話ちゃう?
docomo事件って何か、ジジババ介護問題、コロナ狂騒曲と並ぶ懸案に思えるの、アタシだけかい
ジジババ介護問題:「知性と教養を持つ正義の地球人、面倒嫌よ相続は権利ダー宇宙人に分かれる」
コロナ狂騒曲:「良くも悪くも、平時に隠れていた本性が知れる」
平常じゃない話が人間を篩に掛けることで、賢とウマシカに振り分ける要素強い点がね…
この世に公平的な平等など存在しない証明とはなるけどw
当記事題名ネタ元は👇