mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

魚心あれば水心をお互い様に






イメージ 1

昨日は、ジジィ月命日なので、まず菩提寺へ行った
寺から近い堺東駅で休憩したのが、運の尽き始めであった
昭和町へ行って、ボッタクリに遭うわ、昨日更新し損ねるわとなってしもた




昭和町marcelは盆も休まず、哲平ちゃんがバテ気味
「扶養家族が3人もだガー」
奥さ~んも、ミコちゃ~んがようやっと3歳児の所へ、生後2ヶ月の娘ちゃ~んで大変だガー
敵は何より、「とうとう介護保険料取られるんだガー」
来月13日の金曜日で40歳迎えるからね
ま、稼ぐに必死だわな




だからと言って、介護保険要らんはNGだぞ
介護保険は年金同様、将来的にアテにならんけど、老害ガーとか喚くタイプには
「もし将来、制度がそれなり維持されていたら、正当な事由以外でカネ納めてない者に権利無い
要らんと喚いてる者ほど、いざとなれば、権利ガーフンガー暴れるものだ」




年金と介護保険が何とか機能してるから、現役世代が少しは助かってるんでしょ
制度が無くなってみ、ジジババや障害者の面倒が誰に丸投げされると思う?
日本スゴイっちゅうのは、世界屈指のド底辺倫理観の意味でならその通りなので
自分は未だ経験無いから生意気言ってられる小娘青二才どもであり
中高年でも、身内で面倒押し付け合いやってる者はハイパーDQN、超劣等人種と断言しとく
面倒嫌よカネはくれ宇宙人タイプは卑しいから、全員、綺麗サッパリ消滅してくれていい
但し、正義に燃える清く正しく美しい地球人を巻き終えにする形だけは止してくれ




来年の東京五輪が地獄の様相を呈する予想がある
灼熱地獄の中、選手やボランティアの何人が逝ってしまうのやら
五輪終了後、日本が世界中から叩かれる可能性持つんだよね
全競技を北海道でやれという声が聞かれるけど、北海道も年々、温暖化してるぞなもし
道民の基本仕様がクーラー要らずのため、家の中で熱中症に倒れるジジババが増えているよう
認知症を抱える家庭では、ボケさんがデイサーヴィス嫌がらず通ってくれるのが助かる模様
施設は冷暖房が調節され家に居るより複数の目が行き届くでしょ




熱中症と言えば、認知症独居ババが入院した家がある
治ったからすぐに前の状態に戻るものじゃない
超高齢ジジババは半月でもベッド生活となると、体力がどんどん低下する
退院後の生活をどうするかの方向性が定まらないと、病院としては安心して退院の許可は出せない
取り敢えず、退院後しばらくは、隣県に住む息子夫婦が交替で通い介護する予定を組み
ショートステイを利用しながら面倒を看る方向になった
息子夫婦が地元にババを移住させる予定持ってるにせよ、すぐにと行かない事情があるんだよ
ま~骨折ると思うわ
認知症は自分がボケてると思わないから認知症であって、無駄に意識高い系だと?
デイやショートの拒否が厄介だ
「日勤(デイ)、出張(ショート)が、被介護者に出来る介護者への恩返し」

これ理解出来ない限り、在宅介護は大変過ぎる






熱中症で入院したババは、80代後半
息子夫婦は、ババが早婚だったので、自分たち自身が高齢者デビュー済み年齢
息子には弟妹1人ずつだが、妹が早世しており、弟はババの認知症を聞かされた直後に雲隠れした
長男夫婦は自由業亭主と専業嫁のため、何かと不安要素大きい
施設入所はまず無理で、ババの使える制度を極力まで使い倒してしのぎたい




在宅介護は施設介護ほど一気に経済的ダメージ来ないが
素人がこなすにはやはり負担大きく、地味な出費が続いてダメージの山となる
在宅と施設に共通するのは、いつ終わるかわからへんという点やね
ジジババや障害者は老いる一途だが、老化って面倒見る側にも当然見られる平等だガー
「福祉は被介護者のみならず介護者も守るために存在する」

完全無欠じゃなくても、介護保険制度要る理由わかるでしょ
制度が無くなると、一族総倒れに迫られる家庭が増えるんだよね






どんな仲良しファミリーとて、介護と相続が発生したら最後、血眼で骨肉の争い始まるのが世の常だ
女はバカだから、なまじっか権利与えると、外で働く因業バイタ同士、牝鶏ガーガーと相場決まってるぞ
男も男で、ママンの介護を離婚した元嫁に要求するとか頭湧いてる奴など、本当におるしな
「日本、\(^o^)/オワタ」、現状がホント情けないわ
Today you, tomorrow me. (今日は人の身、明日は我が身)
「他人に起きた不幸は、いつ自分に降り掛かって来るか知れないという意味」

こんな簡単な事わからんほど、人として低学歴だらけだから






それにしても

イメージ 2

堺市プレミアム付き商品券、どないしよ?
消費税と地方消費税の引き上げを前に、低所得者(非課税者)と子育て世帯を対象にしている
ぶっちゃけ、昨年までの臨時給付金が嬉しいんだガー




それと、10月の菩提寺ツアー、牛に引かれて善光寺どないしよ?
今度は新幹線使わない分だけ安くなる代わり
浮いた分だけ、来月の和歌山出張、みなべ町での懇親会費用に掛かるんだガー
9月には、秋の彼岸、施餓鬼会もあってな、お布施飛んで行くんだガー
10月には、和歌山病院での秋行事と誕生日会もあるんだガー
善光寺に行ったら、帰って来た4日後に、デカイ数珠繰りする十夜法要ガー
12月には、和歌山クリスマス会、年一度の生命保険料引き落とし、これまた年一度の墓管理料ガー
何かと地味にカネ掛かるんだから
娘ちゃ~ん祝いに、「今月末が誕生日の奥さ~ん祝い+13日の金曜日祝い」

つまり、哲平ちゃん単独では諦め論






イメージ 3

「今日のラッキーフード:もやし炒め」 by Yahoo!占い♒️
弱ってる胡瓜2本が無駄にならず済んだ🥒🍳
ライフPB商品の絹厚揚げも案外イケたわ😪

一昨日の顔本より
↑みたいなのを極力までなんだから、勘弁したれや