mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

受難と情熱を経て、頑張らない事を頑張る事がイイ属性


聖金曜日を迎えた




4月14日だもんで、一周忌を迎えた気分が困る


リヴァプールvsボルシア・ドルトムント
日本時間では、15日早朝の悪夢だったけどね
終了間際ロヴレンが押し込んだ瞬間、天国と地獄が同時に訪れた
Legendary Moments: Shevchenko on Liverpool's 'miracle of Istanbul'
リヴァプール勝利嬉し過ぎると同時に、2005年イスタンブールでのシェフチェンコ気分、わかるかい???(涙)





15日か16日に行く予定であった昭和町marcelに、昨夜出かけたら
「シンちゃん得点決めたのにッ」
爆発翌日、そない簡単にスカッと頭切り替えられへんがな
「シンちゃん早く桜に返して~」
BVB会長に直訴しろいうよか、香川本人がBVBにおりたい言うたら?アタシかて返品したいんじゃ!
「東京が、何で、16日のNHK-BS生中継なんよ?大阪ダービーの方が面白いわ!」
東京の対戦相手が浦和なんで、NHK多分、赤い怪気炎怖いんちゃうか

と、散々で、フラフラになって帰って、今日はクタビレ気味でもあるけど





イメージ 1

アイス珈琲を追加した

イメージ 2

値引き前の刺身なんて久々よ




景気はイイとな?
悪くないわよ!
15日が土曜日のため、公的年金支給日が金曜日に前倒し
和歌山病院あゆみの会費、アタシの国民年金保険料1年分前納、まだ口座自動引き落とし前の大阪ガス
それらと合わせ、郵便局行ったら

イメージ 3

鬼婆のゆうちょ口座、特別大公開
遺族年金:342,643
国民年金:66,259

嫁はやっぱ、リーマン亭主元気で留守(働く)がイイ
亭主が無駄な転職せず、離婚もしない、それが条件ね




5月か6月に支給開始と言われてた遺族年金が、今月から始まった
年金は後払いのため、2月分と3月分が4月に振り込まれる
ジジィ逝ったのが12月である事から、1月分が加わり、3ヶ月分振り込まれた
いままでの国民年金だって継続する
心身障害者扶養共済年金、毎月20,000、年間240,000まで頂戴する
つまり、今年の夏以降、鬼婆逝くまで、現在の支給額続く前提だがザッと300,000受給しやがる運びとなった




遺族年金、1ヶ月に110,000台の計算ね
ジジィが受給してた企業年金2ヶ月分が、同じくらいだった
従って、ジジィが受給してた年金額は、計350,000弱
52年前に寿退社した専業主婦、今後、なかなかの稼ぎとなるじゃん
「遺族年金に減額されたら困る~」
寿司のイカつまんで喉に詰めた厚生年金亭主を必死で救った国民年金嫁が町内にいたけど
自営業夫婦なんか遺族年金資格無いを思えば、ゼータク言うもんじゃありませ~ん
これからゴング鳴る介護の資金(預貯金)が怪しいなら、無理矢理長生きさせるに限るってか!?




来週、相続の件で、司法書士女史と一緒に特養まで赴くが、通帳をヒラヒラさせる予定である
満了簡保を非課税で受け取るべく、アタシへの振り込みに変更された
鬼婆自身から保険料ゴッソリ引かれたものの、また、年金追加による黒字まで行くと思わんものの
「220,000辺りなのに、年金少ないと言って、新幹線車内でガソリン被った爺さんが見たら、呪われるぞ」
その辺の厚生年金爺さんよか潤うと説教してやる
いざとなれば、ジジィ死亡保険金振り込まれた姑姉妹遺産口座、阪神タイガース預金口座、亭主遺産もある
減らず口叩いたら、アタシの手数料としてゴッソリ持ってかれる覚悟決めとけよとね




「アラ、それはヨカッタね♪☆」
小島屋茶房を仕切る太古のおねえさまNo.1の、遺族年金入った報告への感想よ
「特養ならギリギリ可能、他形態施設なら高嶺の花、そういう家多いでしょ
肝心の特養、そこへの入所が至難の業なので、皆本当、負担大き過ぎる在宅介護に困ってるの」
おねえさま自身が在宅と施設の両方経験者とあって、現役介護家庭に理解が深い
経済的にまだ余裕持つ場合、介護人やキーパーソンが無理してまでフツーに就職する必要無いを認めてくれた
『頑張れ』という言葉の取り扱い要注意をわかってる
「必死で頑張ってもうヘトヘトなのに、まだ頑張れなんて、どうしろというんでしょね
介護家庭への励ましにアカン言葉であり、相手を気遣うんだったら、『お体に気をつけて』が無難よね」




頑張らない努力』
その重要性はプライスレス

まだ特別苦労してないのに、頑張る自分への御褒美をブログUPする連中にゃ理解不能だろうな
・何年も入院出来た老人病棟は昔話、どんなに弱っていても月単位で退院させられる
・現代の入院や介護って、物質的には負担減らせる代わり、経済負担が増えた
それがわからず、昔基準での入院や介護で判断して、悠長に構えるジジババ世代にもね




アタシゃ取り敢えず、鬼婆に要る財源UPメデタイとばかり鯛を堪能するに頑張るわ