mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

適切なボール回しには、人間力と信頼関係が鍵となる

都合により、更新が先




「ハッキリ言って、爺さんの具合悪いです」
「そいじゃ、アタシが金曜日に電話を掛け、特養ハG従僕に打診した件を実行する?」
昨日夕方、ジジィ預かる住宅型有料老人ホーム施設長と話した結果


特養と老健が二個一施設から、女王様として大口叩く鬼婆を、ジジィの所へ連れて来ると決まった
ジジィの入院と御陀仏の可能性高いため、ホーム入居中に夫婦を会わせとけという事
昨年春、一度、特養相談員という名のハG従僕自らの運転で、鬼婆がホーム訪問したね
無駄に広い堺市ながら、西区から堺区まで車で30分ほどと、中途半端に近いのよ
どっちかが御坊より遠い白浜辺りに勘当されていれば、アタシも放置しやすく楽なのには置いといて
ハG従僕によると、今回は、車椅子ごと乗せられる介護タクシー利用してとの話が
「それやと、おカネ要りますやん。ウチに17台、リフト車あります。ウチで送迎しますよ」
ジジィの所は、施設としては2年半そこらの小規模、介護事業所としては歴史長く役所のお墨付き
施設長自身かつて居宅方面での運転したり、介護サーヴィスを幅広く取り扱っているのよ
んで、施設長がハG従僕と直接電話した結果
21日の水曜日午後、ジジィ側から御料車出す格好の、鬼婆のホーム訪問の運びとなった




今日連絡来た所によると重篤らしく、あと1週間ホームに粘れるかー
また、「ジジィ逝こうと勝手にしやがれ、アタシゃ行くの嫌~」、そう言われたら
話は無くなる
行くの嫌~、実際あり得るから、鬼婆の鬼婆たる所以なんだけどね
アンタ倒れたせいで、この10年近く、どんだけ迷惑垂れ流してんのよとブツブツ言っといて




施設長と特養のやりとりを見ていて、「施設間の連携プレー、各施設の認識が、大事だよな」
2007年夏のお坊っちゃまショートステイ引き回し当時を思い出したの




西区にある施設は歴史古いが、孤立状態のため、他の施設とか世の介護事情とかに疎い
ショート利用後、障害者自立センターが再度依頼すると、難しいと言われた
ショートは原則、正式入所決まった人が施設環境に慣れるためのものだという
それも確かに利用目的の一つながら
ショートには、介護人や相当する者の休息得る意味合いが大きいをわかっていないのがねぇ…




北区にある、これまた歴史古い施設
ある朝、介護タクシーに料金払う段になって、アタシゃ福沢諭吉しか持っていない事に気づいた
夏風邪引いてバテ気味のせいか、前日の夕方スーパーで崩すのを忘れていたの
それはアタシのミスとしてもだ
施設職員に両替を頼んだら、施設長BBAが無愛想な顔で出て来て、夏目漱石をヒラヒラさせながら
「両替金は、利用者さんのために取ってあるんですよ。必ずやってくれると思わないで」
利用者?オメエが言う利用者は、正式入所者の事だろ??じゃ、ショート利用者は一体何???
南区に施設運営する、お坊っちゃま養護学校時代の先生に話してみたら
「施設長ってね、事務職上がり、現場上がりの差があるよ
皆が皆そうじゃないけど、事務職上がりは、机上でしか判断出来ず、世間知らずの傾向見られるの」
ショートやデイのサーヴィスを始めても、それらが持つ意味合いを理解していない事あるらしいのね




サッカー選手が、移籍先でボール回して貰えないとか文句言えば、「信頼されていないんでしょ」
どんだけスター選手だろうと、そのチームでは新参者ならば、そうそうボール飛んで来ない
急にボールが来たのでどーたらと、己のボンクラ加減をさらに露呈した某FWと対照的に
百発百中ではなくたって、シュートチャンスを逃しちゃダメ
果報は寝て待てじゃなく、絶妙にパスを回し、決定機逃がさないのが肝心なの
自ら積極的に絡んで行って、結果出して、信頼獲得するものよ




施設の場合、普段の仕事は自分ちで間に合うものの
他の施設の助け借りる事絶対無いとは言えないんだから、世情リサーチ要ると思う
利用者も、専門的な事知らないからと言って、つまり「誰かが助けてくれて当たり前」、ボサッと立っていれば?
利用者の方は、長く世話になる見込みの施設であれば
「奥さん、ジジババの孫ちゃんはいま何歳に?アラま、もお中坊ですか、時の経つのは早い事!」
身内近況を施設職員から聞いて貰えるほどの顔売っとくのが大事と思う
今後介護デビュー組がとりわけ、積極性必須かもね
アベちゃんどもが現在、特権階級を富ませる傍ら、福祉切り捨てヒトゴロシに血道上げているため
支援が手薄か、何も無いか、ま~介護保険制度は瀕死に近い
いま現在の介護世代組が遥かにマシかも?の、そんな近未来に備えてね




介護施設、そして利用者だって、サッカー選手と同じでしょ