mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

会社の何でも屋:「給料要らずどころか上納してくれる常連客」

真夜中になると、蚊が活動始めて、朝までウザ~の今日この頃




昨日は夕方から、南海本線堺駅まで出かけた
高野線堺東駅改札出た場所にあった1000円カット店が、建物の耐震工事のため無くなり、系列店まで
堺駅には徒歩30分かかるけど、散歩ついでね








リズムが野暮ったい、これは無骨なドイツ人だからのせいにして
町の何でも屋?器用貧乏なだけ、だもんでさほど儲からず懐も貧乏なんでしょ
モーツァルトの歌劇に於いて、医師バルトロの息子と判明するフィガロであるが
藪医者の息子じゃ、サーヴィス満点だろうとヘボの上にボッタクリの気がしてならんわ
消費税80円入れて1080円の10分カットが、手際良くお手頃と言える




用事は別にして、意識的に動かないと、何かとカネ食う外へなかなか出て行かない
散髪後、1年ぶりの本線乗車した
【サカイの車窓から】(2014年10月28日)
人は見かけによらないを、TOKYOシャツ纏うんで甘く見たらしい、ガンバ勝利に態度デカイ小学生男子ども
乳母様とお犬様いらっしゃなけりゃ、喧嘩買ってやってたわッ
代わりに、吹田方面に呪いかけといたので、いま頃、ACL決勝進出ならずに効果現れたのか知らん
…と回想しながら、新今宮経由で、野田Margaritaまで出かけた




20歳のバイトねーさんと同じくらい若いつもりの、今年アラフォー前期突入したはずのイケメンHY
「慣れよ、慣れ。時代に乗っかりましょう~」
アナタが乗せたいのはアタシの気分で、野田店の酒瓶1本を○○記念にして持たせ売り上げ美味いは置き
あと10年もしたら、老眼始まり小型機の文字読みづらいと露知らず、タッチパネル型普及した現代文明を大絶賛
その点、大学のレポートだっけ、手書き提出したねーさんがオッサンより大人であった
黒電話と緑の公衆電話は知ってるが、赤の公衆電話知らんのは年齢考えれば許しましょ
赤電話知らなくたっていまさら困らないが、PC使えるから、同世代以下と対照的に未来はアカルイ
アタシは一昨日知ったんだけど、皆様ご存知?いまの未成年辺りって、PC使えないんだってよ
昨日の堺駅にも歩きタッチパネル小学生見たように、PC要らず環境の弱点ね
学校でもごく基本的なPC操作で済むらしく、当然、ワードやExcelなんて知らね水準との事
大学になると、PC使えないと困るんじゃないの?
大学はクリアしても、就職したら、スマホiPadで何から何まで作業出来る世界に非ず
テクハラ攻撃された中高年の呪いか、彼ら並みに、いやそれ以上に就活苦労するかもね~
どうやらLINE中毒らしいが、本業は高卒後叩き上げで仕事は出来る、どっかの料理長見習いなさいよ




野田のお客さんからお裾分けされた甘味を頂き、西九条Margaritaに向かうと
予想通り、「アタシがそっちへ向かってる」、野田から業務連絡済みであった
ソ連KGB東ドイツ秘密警察、ヤクルトおばさんみたいな会社と言えよう
歩いて移動出来る野田と西九条Margarita、MICADOは、トントントンカラリ♪隣組に思える
それほどの短距離のせいでしょね、西九条同士は両替や物貸し借りが多く、バイトが行ったり来たりする
昨日のMargaritaでは、料理長が、「蕎麦屋行って、小さめのタマネギ8個貰って来てくれ」
料理長一人で回してるため、立ってるものは客でも使え、アタシがパスタ用の空き皿持って行った
別に構いませんよ
一人で店回す時に、両替行けないとか面倒なのは承知
蕎麦屋No.2の堺東時代、昨年のバレンタインデーもそうだった
女医先生のタバコ補充と一緒に、アタシが少し離れたLAWSONまで行った
Why?と華麗に決めるのはウルトラC級ならぬ、「何でも買っていい」と言うので行ったズーズーしさが理由よ




バイトねーさん二人を使いながら回すNo.2、よくよく地雷踏むのが好きらしい
「あ、変なのが来た~」とぬかしやがるので




イメージ 1

イメージ 2





カレー南蛮蕎麦、これは、バイトねーさん製
昨日の鮮魚が何かの読み、ビンゴ~☆
先週のハマチ2切れ完全分離してなかった復讐として、某魚の薄造りを持って嫌がらせをば
某魚が何者か、見る人が見ればスグわかるよね
この魚を何故イジメたい理由を知りたい方は、No.2情報を検索Go!→ http://www.margarita.jp/




料理長がさ、「明日、寺田町行け」
細かい経緯は割愛するが、VINVINからMargaritaへと回帰した寺田町店
「自分自身、何でこーなったか不思議ですわ~」
前から店長と呼ばれていたバイト出身の社員が、ホンマに、今日から店長就任するんだってよ
「彼女、最年少店長やろ」
「そおや」
彼女、これすなわち女性
会社幹部という意味でのNo.2では料理長と並ぶ、須磨店のA女史に次ぐ二人目
ようやっと、22歳になったばかりやで…(   ・д・   ポカーン…
今夜かどーかは別に、景気づけに行かなアカン?
「ガチ勝負で料理人やるんだったら、A女史目指せ~」
A女史は、中道右派、皆のご意見番で、喝!には誰も反論出来ない、一目で知性と教養が見て取れる元お嬢様
アタシの推察によれば、息子年齢である宮澤ミシェル似オ~ナ~の首根っこ押さえてる
しかし汚れ仕事も厭わぬ、アレコレまだまだ勉強中という、真の才媛である
…要するに、「学歴なんて関係あらへん。現場叩き上げが真の勝者や。新店長頑張ったれ♪」