mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

三年飼われても三日で忘恩の猫が、飼い主に成り代わって三十年前の恩返し

オナカ具合悪かろうと、時間来ると鳴る腹時計を持つ
買い物行く夜道をフラフラ歩いてたら





イメージ 1





【親と飼い主は選べない(∋_∈)】(2014年9月16日)
米屋の猫ね




■All cats love fish but fear to wet their paws. 猫は皆魚が好きだが手を濡らすのを嫌がる
物が欲しいくせに、それを得るための努力や危険を冒すのを嫌がる者に対して用いる。
The cat would eat fish but she will not wet her feet.
The cat will fish eat, but she will not her feet wet.
The cat would eat fish and would not wet her feet.
などのバリエーションもある。13世紀前期から見られる表現。
http://www.necozanmai.com/zatsugaku/proverb-english.html




人間慣れしていても、猫ナデ声で気をを引く構ってちゃんでも
いざとなると、あっちへ移動こっちへ様子見のニャンとも面倒な輩が、猫なる生き物である




ま、米屋の猫は、被写体嫌がらないのが有難い
某スーパー爺さん店員に見習わせたいサーヴィス精神だ
某キオスクの新聞スタンド親父と似た顔の爺さん、新聞親父どっちも、リストラされてやむなく確実だけに
やろうとしてる事は正しいが、客に不快感与えてしまう結果では、接客業の素質無いよ
臨機応変、何それ?マニュアル通りやれば万事OK!」を恥とする猫とは月とスッポン
ツンデレやらなきゃ食えない猫の方が、会社にデレデレ働きバチ世代の哀れな末路人間より利口
ボケようが死ぬまで働いて年金補填に決まってるから、再失業しないためにも
「猫を追うより皿を引け」、物事は根本を正す事が大切であるを意味する諺を、爺さんに念飛ばしといた




米屋の猫とニャン♪ニャカ☆やり合ったおかげで、何日かぶりの刺激与えられた
米屋の猫は、若年性ボケ防止貢献により、飼い主のmathichenさんへの恩返し代行したと見る




飼い主のmathichenさんへの恩返しとは?




飼い主は、mathichenさんのドルトムント隣町の糞シャルケに所属する内田篤志似の顔
ただし、ウッチ~の可愛さ無く、ブサ面
米屋から目と鼻の先に実家持つ小中学同級女子によれば
小学校の集団登校時、同班男子が見せたヤモリのおもちゃを怖がり、弟の陰に隠れたという小心者
ま~、汚点補える人柄と頭を持つのが救いよ
…だっちゅうのに
中学3年のある日、国語教科書読むに指名されたら、『収集』が読めなかった
簡単な漢字読めず隣席から救った、それが、さすが与謝野晶子にちなんだ命名だけあるわのmathichenさん
時効だから、奴さんにちょいとイケズしてやり、それ鵜呑みにして素直に実行しおった~と自白しといて
その後、偏差値メッチャ高い私立男子校に進学、教職で成功したほどの秀才だ
収集が読めないなんて収拾つかず末代までの赤っ恥決定事項を回避してやらねばならんでしょ!