mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

あらゆる意味での決断の時?

逆転優勝を信じるアーセナルGK、宿敵トッテナム戦では「絶対勝たなければいけない」

 アーセナルのGKヴォイチェフ・シュチェスニーは、プレミアリーグ制覇をあきらめていない。そして頂点に立つためには次節のトッテナム戦で勝ち点3を奪わなければならないとの見解を示している。

「もちろん、タイトル獲得が可能だとまだ信じているよ」

「僕たちは(マンチェスター)ユナイテッド、そしてチェルシーとの試合を残している。彼らはこれからポイントを落とすだろうし、僕たちがすべての試合で勝つには十分な状態だと信じている」

トッテナム戦は(終了間際に追いつかれてポイントを失った)リヴァプール戦の大きな失望から立ち直るチャンスなんだ。だからホワイト・ハート・レーントッテナムの本拠地)では絶対に結果を残さなければいけない」

 アーセナルマンチェスター・Uに次ぐ2位につけているが、両者のポイント差は6。逆転優勝は難しい状況だ。しかし、シュチェスニートッテナムを破り、優勝へ向けた足がかりにしたいと考えている。

( 出典先:SOCCER KING )
セスクがアーセナルに不満爆発「タイトル獲得か若手育成か決断する時期に来ている」
2011年04月20日13時30分
提供:SOCCER KING

 アーセナルのキャプテンを務めるスペイン代表MFのセスク・ファブレガスは、クラブがどのようなスタンスを持ち戦っていくのかについて、決断する時期に来ていると、不満を爆発させている。イギリス紙『ガーディアン』が報じた。

 以前はティエリ・アンリパトリック・ヴィエラロベール・ピレスフレデリックリュングベリといったタイトル獲得経験のあるベテランプレーヤーが数多く在籍していたアーセナル。しかし、近年は若手を重視するあまり、ベテランプレーヤーの放出が相次ぎ、タイトルからも遠ざかっている状況だ。今シーズン、タイトルを獲得できなければ6年連続で無冠という事態に陥る。

 セスクは、アーセナルの現状を危惧し、もしタイトルを本気で獲得する気があるなら「決断する必要がある」と語っている。

「もし(バルセロナの)ジョゼップ・グアルディオラや(レアル・マドリードの)ジョゼ・モウリーニョ、(バレンシアの)ウナイ・エメリらが3年間タイトルから遠ざかれば、彼らは監督を続けられないだろう」

「もちろん、アーセナルでは状況が異なる。アルセーヌ・ヴェンゲル監督は知的な人物で、クラブは違う価値観を持っている。チームは毎年チャンピオンズリーグに出場しているし、若いプレーヤーを起用して財政的にも安定している。これはとても重要なことだと思う。でも僕は思うんだ。アーセナルはタイトルを獲得したいのか、しなくても良いのか、決断しなければならない状況に来ているとね」

「僕がここでキャリアをスタートさせてから、2005年にFAカップを制した。2006年にはチャンピオンズリーグで決勝にも進出した。バルセロナが僕らを倒して、優勝できなかったけど、クラブにとっては初のファイナルで、とても価値のあることだった」

「でも2007年から僕らは言い続けているんだ。『僕たちは勝てていないけど、良いプレーをしている』と。だが、しばらくすると気づいてしまう。例えば今シーズンのように4つの異なる大会でタイトル争いをしていても、最終段階に進むことはできない。だから決断しなければいけないんだ。タイトルを取りに行くか、選手を育てるのかをね」

「それに、若手を育てるにしても、以前は若い選手たちが経験あるベテラン選手から多くのことを学んでいた。今はより複雑な状況にある。ジャック・ウィルシャーがもう少し前の時代に現れていたら、彼はベテランから多くを学び取った。でも今は違う。どちらが良いか悪いかを僕が言うことはできないけど、以前はタイトルの取り方を知っている力強い選手たちとともにプレーできていたんだ。その方が若手の成長が早いことは明らかだよ」

アーセナルバルサBの若手狙いか
2011年04月19日20時59分
提供:Goal.com

アーセナルアーセン・ヴェンゲル監督は、バルセロナカンテラ(下部組織)の選手に注目しているようだ。イギリス『デイリー・ミラー』が伝えている。

記事によれば、ヴェンゲル監督はバルサMFチアゴ・アルカンタラの弟であるMFラファ・アルカンタラの獲得を望んでいるという。U-19スペイン代表に名を連ねるラファ・アルカンタラは、今年1月にバルサBでプロデビューを果たしたばかりの18歳の若手。兄チアゴ同様に非凡なセンスを持っていると評価されており、将来のバルサを背負って立つ逸材として期待されている。

ヴェンゲル監督はセスク・ファブレガスで証明されているように、バルサカンテラ出身の選手の技術と適応能力を高く評価しており、これまでもラファの兄チアゴの獲得を望んでいたという情報も伝えられていた。

なお、移籍金などの詳細については報じられてはいない。

( 出典先:livedoorスポーツ )
 
 
 
 
 
 
太文字部分を主張したいだけ~(本音か?)