mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

ヒヨコちゃんは、添加物ゼロの超健康食品

あら、火曜日に多いバイエルンTV、木曜日の放送

 

仕方ないので、腹ごなしに

 


 

南ベトナムの風情が見られますな

サンケイ特派員であった近藤紘一の書いてた通りだ

 

大陸では、朝から屋台などで食べるのが多い。ベトナムも然り

近藤夫人ナウさんによれば、本格的フォーは、大家族の朝食分なんて用意出来ない

フォーでなくても、女子高生が早朝から屋台で大盛り飯を平らげていたそうな

午後には、学校帰りや買い物帰りのオンナどもが、ヒヨコちゃんを何個もキャ~♪キャ~☆

 

思えば

ベトナムは、四千年の歴史あるよ中国の隣に位置する

中国と並ぶ食の大家であるヴェンゲルさん母国の旧植民地でもあった

気候に恵まれたメコン川流域は、恐ろしいまでに食材豊富

いまは無いでしょうが、旧サイゴンの屋台で見られたサンドウィッチ作り方なんて

バゲットのくり抜いた部分を地べたにポイ捨て平気~級

 

「オレたちは、舌で食う。アンタたち日本人は、胃袋で食うんだね」

あてがいぶちをサササッとかき込む哀しい日本人である近藤氏を

上の映像のようなフォーの食べ方が常識なおっさんどもがからかったとのこと

派手に音を立てるのはお下品な食べ方、耳の感度が良い国だからですよ

ベトナム語は、日本人にはまず聴き取れない、複雑な母音を持つ中国系言語だもんで

 

余談ですが

 

料理出来ない何某なればこそ理解した事を

 

中学生にもなったら、男女ともに朝飯と弁当は自分で用意させろ

特に、オトコ。自前なら、作ってもろといてエラソーな口を利く防止

 

彼ご飯みたいなレシピ本が売られてますけど

「彼はいつも疲れてるからぁ、作ってあげようとぉ」てな彼女に言いたい

「女だって仕事や何やら抱えてる現代に、何を甘っちょろいタワゴトぬかすか~」

仕事は、オンナでも出来る。家事は、出来ないオトコがいる。考え合わせろ

 

彼と亭主どっちでも手料理で大喜びなんて、単なるお母ちゃん代わりを求めてるだけ

一切作るなとは言わんが、男の料理日作ってキッチリ守らせるくらいはやれ

はよから甘やかしてたら、いずれ亭主と子供がイビキかいてる時間に早起きの毎日

自分が倒れた時に家族はどうなるかも考えろっての

 

料理始め家事の出来る男であっても、一人暮らし経験のみの場合は要注意

自分のためにするのと、家族に気を配ってするのとでは、天国と地獄並みの差がある

主婦がどれだけ大変でそれでいて無休と無給の重労働か

「1人分作るも2人分作るも同じじゃん、手を抜くなよ」とぬかしたら、死ぬほど張り倒せ

生意気な口を利くオトコに食わせる必要や食わせる価値ある料理はこの世に存在しない

誰からも相手されず子孫や知的財産無いまま死んでいけの末路がお似合い

 

「バーベキュー焼くのは、男の仕事」

「食卓で肉料理を切り分けるのは、一家の主の仕事」

「横の物を縦にもしない野郎多い国は概ね、見た目はどうあれ後進国

これら海外の常識とかけ離れてるを追加