mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

死んで花実が咲くものか、命あっての物種というものだね

最近のYahoo!ニュース記事をいくつか見ていて「夏季五輪開催年は本当メンドクサイ罠」

 

 

 

 

メッシのパリ五輪参加の可能性は…マスチェラーノ監督「困らせたり重圧をかけたりしたくない」(GOAL) - Yahoo!ニュース

>2008年には北京オリンピック決勝で決勝点を沈め

勝戦でゴールを決めたのはディ・マリアだけど

Argentina 1-0 Nigeria | Extended Highlights & Goals | Olympic Final 2008 - YouTube

Di maria king of final.

Exactly!

…じゃなくて

コパアメリカ取ってWC取ったいま五輪に出ても仕方ないと思うが。

サッカーの五輪にそんな価値あると思えん。

コパと言えば

コパ・アメリカ2024 - Wikipedia

コパ・アメリカ2024(西: Copa América 2024)は、2

024年6月20日から7月14日にかけてアメリカ合衆国で開催される予定のコパ・アメリカである。

当初は2023年に開催予定だったが、UEFA欧州選手権開催年を変更することが報じられている。

EUROと同じく、その閉幕後に日を置かず五輪が開幕する

コパはA代表だが、五輪は30代後半メッシのようなオーバーエージ枠を加えたU-23以下代表である

要するに、五輪代表ってフィジカル的に、老人虐待と児童虐待を兼ねるみたいな話ちゃうんか?w

 

 

 
 

 メッシで浮かんだのが

メッシ五輪出場!クラブと代表で揺れた30日 [ワールドサッカー] All About

昨年リーガ・エスパニョーラで3位に終わったバルサは、

今季のチャンピオンズ・リーグ(CL)は8月の予備予選3回戦からの出場となり、

これは北京オリンピックのグループリーグの日程と重なってしまう。

さらに、今季監督がライカールトからグアルディオラに交代したチームは、多くの選手を放出した影響で、

選手の台所事情は厳しく、メッシを欠いてのCL予選は困難だと考えたのだろう。

 

同じようにバルセロナは、

ブラジル代表としてオーバーエイジ枠で出場を予定していたロナウジーニョにもチームの離脱を認めなかった。

しかし、もともと退団が濃厚といわれていたロナウジーニョは早々にミランへの移籍を決めて、代表チームへと合流。

ミランはカカのオーバーエイジ枠のオリンピック参加は拒否したが、

結果的にクラブがCL出場を逃したこともあって、

オリンピック出場を望んでいたロナウジーニョについてはすんなりと認めた。

 

オリンピックの対象となる、いわゆるU-23の選手の出場を認めなかったクラブはバルセロナだけではない。

ブレーメンはブラジル代表MFヂエゴ、シャルケは同じくブラジル代表DFラフィーニャの出場を

クラブとして許可しなかったが、両選手は独自の判断で代表に参加。

これに対し、クラブ側はこれを不当として

スポーツ仲裁裁判所(CAS)に国際オリンピック委員会IOC)とブラジル・オリンピック委員会を提訴する構えを見せていた。

 

 

 

 

メッシの場合、結局バルサが折れた結果、「五輪出場を認めてくれて有難う」と表彰式でバルサに感謝を捧げたけど

無駄な抵抗を続けたバルサの気持ちもよーくわかる

バルサに限らず、所属選手が代表に招集されると負傷によりキズモノで返品されるリスクあるでしょが

ま、キズモノ恐れてが揉めた本当の原因だったら、バルサかなり矛盾してるんだけどね

理由は後述するとして

 

 

 

 

欧州のクラブにとって、所属選手に青いフナ侍🗾含むアジア系選手を抱えていたら

【速報】サッカー日本代表、メンバー発表! 伊東純也や冨安健洋が選外。小川航基や長友佑都を招集!(フットボールチャンネル) - Yahoo!ニュース

伊東は残念だけど2次予選だからね。

むしろ遠藤とか久保君とかも招集しなくていいよ。

あと、浅野も呼ばなくていいよw

もう遠藤はいいやろ。

今本当に大事なところ。

遠藤さんはリヴァプールのリーグ優勝に集中して欲しいから呼ばずになんとかして欲しかった

十中八九、いや絶対、世界王者になれない雑魚地区のW杯予選なんて、最終予選でも鬱陶しいのに2次予選如きに

大事なトコに入る欧州リーグの邪魔する日程組むなや、そっちが空気読めが本音であろうw

 

 

 

 

五輪代表へ戻ると

 

 

 

 

スペインサッカー協会が厄介極まる存在である

リーガ・エスパニョーラのクラブは

スペイン代表に関してはEURO(FIFA規則)と五輪(スペインの法律)両方に法的拘束力が存在しているから、選手の拠出が必要になる

五輪とA代表が両方被っている選手がいない白組マドリーにはあんまり関係無いけど、バルサは頭抱える羽目に陥る

 

 

 

 

チャビ、17歳クバルシのスペイン代表招集に…「ペドリと同じことが繰り返されないよう願う」(GOAL) - Yahoo!ニュース

レアル・マドリー、ペドリのようなケース恐れてEURO&コパ・アメリカ出場選手の五輪参加を禁じる…スペイン紙報道(GOAL) - Yahoo!ニュース

バルサと白組、宿敵同士の利害が一致するほどの懸案とは?

スペインサッカー協会は、夏にユーロとオリンピックがあるからこそ、

20歳前後の選手はどちらかの大会しか出場させない自重して欲しい。

 

スペイン国内のチームに所属している選手を強制的に招集出来るからこそ、

ペドリやガビの様にスペイン体質の選手を増やすのは良くないよ

現代表監督のデ・ラ・フエンテは2年半前に

EURO2020に出場していた当時18歳のペドリを東京五輪にも召集するという暴挙で酷使して壊し

最近のフル代表でも重要な試合でも消化試合でもかまわず集中的に19歳のガビを使い続けて壊し

最近では16歳のヤマルが故障ぎみなのに代表に召集するなど

若い選手は怪我をしないとでも思い込んでいるような雑な起用を続けている

17歳クバルシの召集も危険としか思えない

結局のところ代表監督というものは数年の契約期間内に結果を出すことしか考えておらず若い選手を守ろうなんて考えない

であればサッカー協会が10代選手はEUROとオリンピックを併用しない、

出場時間の制限など若い選手を守るようなルールを作るべきだろう

放置していればまた過ちを繰り返すことになる

そりゃそうでしょ。

自分等が金払うリスクがない代表はホントに好き勝手出来るコンテンツなんだから

自分の成績のために一番良いチョイスをするのは当然。

怪我してしまったとしても知らぬ存ぜぬ出来るのが代表。

 

 

 

 

www.theworldmagazine.jp

バルセロナのペドリがまたしても怪我で離脱。「あの涙がすぐに喜びの涙に変わることを疑わないでほしい」(J SPORTS) - Yahoo!ニュース

筋肉系の怪我は癖になりやすく何度となく繰り返すのは過去のスタープレイヤーでも幾度も見てる

怪我をしない身体つくりはアスリートにとって生命線

バルサの10代選手はみんなぶっ壊れるな。

ファティ、ガビ、ペドリ。ヤマルも起用の仕方間違えるとファティみたくなるよ。

そもそも、バルサはまだ体が完成していない10代の選手を酷使し過ぎ。クラブの責任。

完全に酷使によるものだろう…

バルサは何人の才能潰したら気が済むのかな?

メッシが出始めた時はロナウジーニョとかいたし酷使されてる感じは無かったけど…ダメなクラブだな

メッシの北京五輪の件、キズモノ恐れてが揉めた本当の原因だったら、バルサかなり矛盾している理由である

 

 

 

 

ただ、五輪代表については正直、「五輪⚽、ホンマに要るん(・・?」

2004年アテネ五輪当時、W杯より水準高いEUROを観た後に五輪⚽は少年⚽に映るといった意見が出たぞなもし

A代表との格差あるの意味ね

もう、オーバーエージ枠を含むU-23=プロでなく、アマチュアに限定すべきじゃね

 

 

 

 

五輪やW杯の全世界を対象とする大会

EUROやコパ・アメリカといった代表あるいはUCLといったクラブの地域限定の国際大会

プロ⚽全体について言えるコトは、今や下のヤフコメに尽きるでしょね

代表とクラブの両立は現代サッカーでは多分無理。

ここ10年くらいでサッカーの強度は上がってどのポジションでも激しく守備をしないといけない時代になった。

FWも守備頑張らない、走らないと評価されない。

そんな中で試合数そのままなら壊れる。人間の体はそんな短い時間じゃなにも変わらない。

クラブ側の許認可性を導入すべき。

クラブが管理するのは当然。

それどころか、FIFAUEFAは、選手の出場試合数と時間に対して一定の規制を設けて、

選手生命を守る措置を考える時期が来てると思う。

カネ金かねMoneyの我利我利亡者と化した連盟やクラブといった組織の意識を改革することが、先決で、最重要課題

ほぼ無理な相談と思うがね

mathichen.hatenablog.com

IOCが束になっても頭が上がらないのがFIFAですよ。

それをIOCのメンバーとか 笑

 

理由は、大会中に圧倒的に集客力があるから。

大会期間中ほぼ毎日、万単位で毎試合集客できる、集客力No1競技。

プレイ人口No1のバスケットボールでも、これは叶わない。

 

何しろ、特別に許され、開会式前から競技が始まるサッカー。

早い話、FIFA=ボッタクリ公爵

IOCが束になっても頭が上がらないのがFIFAならば、爵位は男爵より格上となる

両者の間に挟まるボッタクリ伯爵、これはUEFAでしょね

各連盟に絡み持つクラブはボッタクリ子爵、格付け次第では🐎🦌ハリ~の嫁メー癌、🗾の上級国民に通じる只の成金w

 


 

 

 それでもさ

観る側としては今より試合数減っていいから

グッドコンディションの選手たちの素晴らしいプレー、試合を楽しみたい。

ちゃう?

 

 

 

 

 



 

 

 

Hatena Blogの方々へ - 超時空なら…