mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

運命の航海者、アテネに死す

世界の記者が見た東京五輪:これを最後にアテネに戻せ IOCのバッハ会長の傲慢さに米メディア猛反発(1/5) | JBpress (ジェイビープレス)

■五輪参加国は参加費をギリシャに払え

この記事のヤフコメ民はザックリ分けて

・諸手を挙げて賛成&多少懐疑的だが条件付きで賛成

・南半球(実質オーストラリア)、あるいは大スポンサー様NBCを擁する米国に固定

・会費制にして世界各国の輪番で回す

・思い切って五輪廃止し、各競技のW杯や世界選手権に任せる

共通点:IOCクタバレ」

 

 

 

 

4派のうち、各競技のW杯や世界選手権に任せる組

五輪に稀少価値薄れた現代では確かにその通り

でもま、IOCともども断捨離されコンパクト化した祭典としてなら、継続アリと思う

W杯とて完全無欠でなく、ヘタすりゃIOC以上に厄介で、過信は禁物だよ

「W杯を4年に一度でなく、もっと短い周期で観たい」のヤフコメを見たらゾッとしたのさ

だってヤフコメ民の観たいW杯、球蹴りだもん⚽

 

 

 

 

mathichen.hatenablog.com

www.sponichi.co.jp

IOCが束になっても頭が上がらないのがFIFAですよ。

 

それをIOCのメンバーとか 笑

 

理由は、大会中に圧倒的に集客力があるから。

大会期間中ほぼ毎日、万単位で毎試合集客できる、集客力No1競技。

プレイ人口No1のバスケットボールでも、これは叶わない。

 

何しろ、特別に許され、開会式前から競技が始まるサッカー。

www.soccer-king.jp

早い話、FIFA=ボッタクリ公爵

IOCが束になっても頭が上がらないのがFIFAならば、爵位は男爵より格上となるやん

両者の間に挟まるボッタクリ伯爵、これはUEFAでしょねw

 

 

 

 

ところでFIFAが本当にW杯を隔年開催したら、どーいう悪夢が始まると思う?

今現在4年に一度と軽く言うが、4年の間には

UEFA欧州選手権 - Wikipedia

コパ・アメリカ - Wikipedia

アフリカネイションズカップ - Wikipedia

AFCアジアカップ - Wikipedia

CONCACAFゴールドカップ - Wikipedia

OFCネイションズカップ - Wikipedia

Category:ナショナルチームによる国際サッカー大会 - Wikipedia

大陸選手権大会を筆頭にわんさか国際サッカー大会、そして各国にそれぞれリーグやカップが存在するを忘れてるのか(・・?

欧州に絞ると

UEFAチャンピオンズリーグ - Wikipedia

f:id:mathichen:20210726120907p:plain

何処まで拡大させたら気ィ済むのぉのボッタクリ伯爵大会が控える他に

盆休みは無論、クリスマスも正月も無いに等しいイングランドプレミアリーグ - Wikipedia

各国や大陸で行われる球蹴りの間にも、W杯予選が盛り込まれたりする

2026年からの48ヶ国W杯以降、サッカー選手は馬車馬の如く年がら年中ボール蹴る奴隷と変わらんようになる

そこへ隔年開催のW杯が加わろうものなら、球蹴り競技そのものが4ぬで

 

 

 

 

隔年開催とかひょっとして、W杯を唯一無二の国際サッカー大会にしたい陰謀か

内容だけ見たらEUROやコパが遥かに面白いのに~

1競技を扱うW杯が多競技を扱う五輪より不利な点を挙げると、「開催国の競技水準が良くも悪くも知れ渡る」

FIFAを丸ごと買えるカネ払わな絶対優勝出来ん国、日韓とか南アフリカとか来年のカタールとかに開催させてどないするねんw

アタシの予想では、48ヶ国W杯はグダグダ水準に終わる

2030年には、欧州と南米どちらかでの少数精鋭開催に戻してクレ

W杯100周年記念大会とし、第1回開催国ウルグアイに於いて、第2回~第11回の出場国数16でどお?

五輪同様、原点に戻せw

 

 

 

 

と、五輪に戻ると

 

 

 

 

2032年、ブリスベン五輪決定 酷暑避け、豪州で3度目(共同通信)のコメント一覧 - Yahoo!ニュース

東京五輪でのIOCのボッタクリを目の当たりにしても、開催したいという奇特な都市があるのですね。

ただ札幌でも35度を超える日が出ているのに「温暖」と嘘をついて誘致した東京と違い、

ブリスベンは過ごし易い気候ですので熱中症のリスクと低いと思います。、

立候補がないから一本釣りって書いてある。

IOCのほうから営業をかけて個別に交渉して、

開催地の意向を汲んだ契約内容で妥協したんだろう。

今から11年後や15年後なんて、今現在の商業主義五輪なんて価値大暴落ちゃうん

噂によれば、2032年の次、2036年招致にイスタンブールが乗り出しているらしいけど

トンキンが代わりに貧乏クジ引いてあげたのに、もお欲どしいんだから~、お・ん・し・ら・ずw

何気に思うに「その頃には、トンキン惨状を目撃した世界の五輪熱が氷点下まで下がっている」にもかかわらず

 

 

 

 

五輪そのものが継続されるならば、世界の圧倒的多数はもう、現IOC五輪に代わる大会を望んでいる

オ利権を巡って醜い招致合戦発生しない開催都市固定五輪をね

北半球が最早クソι(´Д`υ)アツィー夏季五輪に適さない点を考慮すると、オーストラリアが適切

ただ「祭典」という付加価値を重要視すると、アテネに限る

どうあれ現IOC五輪の幕引きには、IOCの弔いを始め課題山積で一朝一夕に済まない

まずトンキンを最後に五輪の一時停止させる

早くても、パリ中止→LAを他都市固定五輪に変える→少なくともイスタンブール(泣)wてな流れか

今更戻されてものアテネという声あるが、財政難ギリシャにだけ負担与えない方法は考えられると思うよ

上手く行けば、観光、ギリシャの重要な産業に潤いをもたらし、国力向上に繋がる

参加国に参加費を納めさせる他、施設等の維持や更新で発生するカネにも参加させたらいい

ボンビ~な途上国を考慮し、参加国のGNPに合わせた金額を設定する

参加するコトに五輪の意義があるんだったら、カネ出し惜しみなどしないでしょ

開催国の上げ膳据え膳で他国の税金他を食い逃げドロボー猫するに等しい現状が異常過ぎるから

 

 

 

 

アテネに固定して上手く行かなかったら、その時はもう、五輪の役割が終わっているを示す

その意味での当記事題名ね

ネタ元は👇

mathichen.hatenablog.com

f:id:mathichen:20210726140026j:plain

 

 

 

 

 

MY ZOE Bande Annonce VOST (Drame, 2021) Julie Delpy, Richard Armitage, Daniel Brühl

すっかり劣化したジュリー・デルピーにも

https://www.youtube.com/results?search_query=homo+faber+1991

www.youtube.com

妖精の時代はあったと述懐しといて

 

 

 

 

テクノロジー信者で、芸術など軽蔑する、50歳を過ぎたが仕事一筋のユネスコ技術員として世界を駆け巡るフェイバー

ニューヨークからパリへの船旅の最中、芸術に心を寄せる繊細な女学生エリザベスと知り合う

出逢うはずの無い二人が出逢った結果…

 

 

 

 

「逆エディプス王」の物語ね

そんな簡単な計算出来なかったのかというくらい人生の機微を知らぬフェイバー

人間が自分で生み出したものによって、逆に支配され、非人間化して行く現象の意味での「自己疎外」に相応しい

 

 

 

 

www.u-tokyo.ac.jp

古代オリンピックも末期になると、優勝者への過剰な褒章が、逆に大祭の腐敗を生んだ

祖国が優勝者に支払う報奨金は跳ね上がり、褒章欲しさに、不正を働く者、審判を買収する者が出て、オリュンピア大祭は腐敗し

買収を行った者と応じた者は多額の罰金が科せられただけでなく、その不正の深刻さに応じて肉体的懲罰や大会追放が言い渡された

つまり自浄能力は持っていたわけで、近代大会のような戦争が原因で大会中止も無かった

神々への敬虔が、それを許さなかった

 

 

 

 

商業主義とグローバル資本の論理に翻弄される現代五輪は一度、オリュンポス十二神に参拝し、五輪の在るべき姿を見直す時機じゃね

今のままだと遠からず、神々の逆鱗に触れ、天罰が下るぞなもし