mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

他人の関係から発展させるに際し、お互い契約を守る意識と努力の義務

横になりながら(゜_゜>)考え込んだ件

「養子縁組」

 

 

 

 

近藤紘一 - Wikipedia

継娘との法的な関係って(・・?

1972年12月のサイゴンで入籍した、お互い再婚となるニッポン亭主とサイゴン女房

そのおよそ3年後に、亭主が帰国のため3人で東京へ移り、それに伴って母娘は日本国籍取得した

法律よくわからんけど、外国人配偶者の連れ子が日本国籍取得するには、日本人継父(継母)との養子縁組が要る?

 

 

 

 

養子縁組には「普通養子縁組」と「特別養子縁組」の2通りある

「普通養子縁組」の場合、戸籍上は実親との関係は残り、二重の親子関係となる

一般に言う養子のことであり、戸籍上は養親との関係は「養子」と記載される

一方「特別養子縁組」の場合、養子が、戸籍上も実親との関係を断ち切り、実子と同じ扱いとなる

戸籍上は養親との関係は「長男」などの実子と同じ記載がされ、養子であることがわかりにくくなっている

ということは、普通と特別のどちらの養子も、2組の両親がいるわけだけど

普通養子縁組の中にどうやら、本当は特別養子縁組ケースだが、敢えて普通養子として迎え実親との接点を絶たない縁組があるよう

例えば、ジジババが、蒸発した亭主に捨てられた後亡くなった娘の遺児👶と養子縁組するとしよう

そして孫ちゃんの実父が、蒸発後に莫大な財産を築き、その事実をジジババが10数年後に知ったとしよう

10数年バックレの養育費+遺産相続権確保を思えば、敢えて実父との親子関係を残しておく普通養子縁組が最善じゃねか

 

 

 

 

子連れ相手との結婚の話に戻るけど、相手の子供と養子縁組する養親は一体どのくらいいるんだろー

義理親子が養子縁組し、その後夫婦に実子生まれたら、何十年後の遺産相続の際、半血兄弟姉妹同士が微妙な関係にならへんか

子連れ再婚から出来た半血兄弟姉妹関係って、普通養子と特別養子の組み合わせみたいものちゃうん

幸せは歩いて来るよ、但し我欲や慢心を捨てればね - mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

夫婦どちらかの連れ子である兄や姉は、義理親と養子縁組したら養親の遺産相続権に加え、実父もしくは実母の遺産相続権も持つに対し

夫婦から生まれた実子である弟や妹は、1組しかいない両親の遺産相続権だけとなるやろ

養子縁組と無縁の一族がどれだけ仲良しファミリーとて、金銭絡むと一変し

1円でも多く分捕ろうと血眼になって醜悪極まる骨肉の争い繰り広げる俗世間を見渡してみ

子連れ再婚から出来た半血兄弟姉妹の関係が良好と言えなかったら

弟妹が義理親と養子縁組した兄姉を見て「ズルい!」の懸念どおよ

 

 

 

 

子連れ再婚によるもの、嫁や婿が義両親との間によるもの他、養子縁組を結ぶとしたら

家族の形も多様化の時代と言えど、要注意というか、予め冷静な長期視点でトラブル対策を講じることが必要かもね

 

 

 

 

 

 普通養子縁組の場合は、原則として自由に離縁が出来る

養親と養子の合意と離縁の届出が必要であり、裁判による離縁も認められている

    特別養子縁組の場合は、子の利益のためになされた縁組であるため、協議離縁は出来ない

例外的に、養親による虐待、悪意の遺棄その他養子の利益を著しく害する事由があり

且つ実父母が相当の監護が出来る場合で、養子・実父母・検察官のいずれかの請求があり

家庭裁判所が養子の利益のために特に離縁の必要があると認める場合に限り、家庭裁判所の審判による離縁が認められている

 

 

 

 

どうあれ100%絶縁可能な親子関係とあって、縁組に際し慎重に慎重を期すべきでしょね

大人同士の縁組だと、富裕層の財産を狙っての詐欺や殺人のリスクがある

死別でなく離婚による子連れ再婚によるものには、再離婚の可能性を考え合わせてみ

親を選べない子供が一度ならず二度までも親の身勝手に振り回されるリスクだよ

とどのつまり、養子縁組には「常日頃から人間関係のリセットを軽視しないことが不可欠」

 

 

 

 

Hatena Blogの方々へ - 超時空なら…