mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

愛無きAI

他にもAI生成画像を見て「精緻やな」と思いつつ何か違和感受けまくりなのって、アタシだけ(・・?

つか、お”~い、大学の講義で学生どもに一席ぶつほど拘り持つ、○🐢製麺を認めない饂飩県出身の鹿先生

AI生成の饂飩な、湯気立ってる割に麺と出汁は冷たく見えへんか(・・?w

 

 

 

 

AIが一体どないしたってか?

mathichen.hatenablog.com

とある一軒家で見つかった、不気味なビデオテープの真相 - YouTube

【ミステリー】人形に録音された、子供の声の謎 - YouTube

mathichen.hatenablog.com

【最後の5分ですべてがひっくり返る】差出人不明の仕送り - YouTube

mathichen.hatenablog.com

【不動産ミステリー】変な家 - YouTube

【この絵の仕掛けが解けますか?】変な絵 - YouTube

長編としては『差出人不明の仕送り 』以来7ヶ月半ぶりとなる新作

👇

【科学ホラーミステリー】変なAI - YouTube

を観たまで

 

 

 

 

だいぶ前の「みっきです」って喋る人形の動画のストーリーがここで繋がるなんて凄すぎたろ、、、

「みっきです」:『人形に録音された、子供の声の謎』

社会問題、流行りコンテンツ、Twitterなど令和らしい話題盛りだくさんなのに、

でかいパソコンと固定電話はスタメンなのが独特な世界観を守ってて好き

今回もめっちゃおもしろかったです…

最近のAI技術の普及によって「クリエイター系不要論」が出ている風潮について雨穴さんなりの考えが垣間見えた気がしました。

雨穴さんの創作は唯一無二ですよ〜

応援しています!

「AIを持て囃す奴は好かん」的なこと言いつつも何だかんだしっかり相談乗ってくれる栗原さんほんと好き😌

しかもなぜかAIにめちゃくちゃ造詣が深いww

漠然と嫌いじゃなくて、ちゃんと理解してから嫌いって言うのが誠実ですよね

AI技術をリスペクトしてるし理解も深いからこそ、内容もわからず持て囃したり騒いだりするに嫌悪感を抱いてるんじゃない?

AIが嫌いではなく流行り物に群がって騒ぐ連中が嫌いでしょうね

オチを見て、割りと冒頭の方で栗原さんが言ってた

「人が愚かなままだと意味がない」

っていう部分が活きてくるの凄い

「どんなに高度な技術が生まれようと、それを使う人間が進化しなきゃ猫に小判

栗原イズムすげえ

 

 

 

 

ネタバレなるから『変なAI』の詳細書かないけど

 

 

 

 

内容もわからず持て囃したり騒いだりする、流行り物に群がって騒ぐ

これらは、心霊の類でない画像を見て「怖い画像」と騒ぐTwitterリプライにも示唆されている

リプライ17名の約半数のうち本当に怖く感じる者は唯1人、送信順で一番古いリプライだけ

本当に怖く感じる者が広く影響力持つ人物であるため、他は「オラも有名人と同じ感性だべ」とばかり右へ倣えに過ぎない

政府広報の殺枠💉CMを鵜呑み、TVで言ってるコトは全て正しい!と、接種会場へ駆け付けて腕差し出すタイプに近い?(゜_゜>)w

 

 

 

 

最後の最後で最初の伏線が回収されるものの、視聴者に想像の余地を残し、「完」の後に起き得る出来事の想像させるのがイイ

出来事を近未来に置き換えれば

AIならではの「何を考えているかわからないような不気味さ」の裏側に隠された人間の本質的な恐ろしさを存分に知らしめた後、

やっぱりAIも怖いという結末に回帰する、毎度のことながら見事なストーリー展開。。。

AIの性能が飛躍的に進化している今だからこそ、今回の話が、人間の血液が通った生ぬるい気持ち悪さをリアルに感じました。

「栗原さん」の考察力と「雨穴さん」の情熱と直感力には敬服します。

人間の様々な可能性に希望を感じました。

同時に最近話題の人工知能の可能性と脅威にも引き込まれました。

ブラックボックスとはとても興味が湧くものですよね・・

それが起こす可能性や不測の事態に・・私個人も色々とインスピレーションを与えてくれる内容でした、ありがとうございました。

AIに個性がないって言ってたけど、実際問題考えて理解する事ができる時点で個性を考えて表現できるのは当たり前だと思ってる、

近い将来人間はその機械の個性に直ぐに蹂躙されあっという間に絶滅、地球は平和になってめでたしめでたし

 

 

 

 

人間が自分で生み出した物によって、逆に支配され、非人間化していく

AIが進化を続け、もし全世界の決定権を握ってしまえば、人間の末路はどうなるか?

Beneath the Planet of the Apes ending - YouTube

AIが地球を吹っ飛ばすボタン押したりしないだろうけど

人間が万物の霊長と言っても、動物さんや植物さんから見れば害獣であり、地球は勿論宇宙の創造神でも無い

AIは恐らく、個性は持てど愛や情は持たない存在なのに、自分達の創造神を凌駕して制御不能となろう

神さんや悪魔を恐れず、地球を蹂躙し続けた人間に対し、完全支配下という因果応報を下すでしょね

 

 

 

 

Hatena Blogの方々へ - 超時空なら…