mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

長調でも短調でも、希望が灯される旋律であるべし

夜中、子守唄代わりのクラシック関連YouTubeを探した結果

ピアノ協奏曲第2番(ラフマニノフ) - YouTube

1973年09月10日 ベルリンフィルハーモニーホール

ヘルベルト・フォン・カラヤン指揮 ベルリンフィルハーモニー管弦楽団

ピアノ:アレクシス・ワイセンベルク

作曲家とピアニストがクリソツだもんで、いつも笑かし、またワロタ

敵多い指揮者がゴルゴ13を常駐SPとして雇ってるようにもw

 

 

 

寝られんようになり、National Anthem、国歌に関する検索した所、今度もワロタ

ソヴィエト社会主義共和国連邦国歌(Hymne der Sowjetunion)[ドイツ語版]【和訳カタカナ付き】 - YouTube

先生!歌を聞いたヒトラー君が息してません!!

即死レベルの話やがな

ヒトラー「チクショーめ!!」

気持ちはわかるわかる

おい!誰かアデナウアー連れてこい!中和させるぞ!(悪化)

奇跡の老人とて(ヾノ・∀・`)ムリムリw

笑い切れないのは

1944年版がベースなとこがいい

かつての敵国の国歌をわざわざドイツ語で歌うなんてどんだけソ連スターリンを礼賛してたんだ東ドイツは?

強制じゃねえの?

動画背景画像でわかる通り、ドイツ民主共和国すなわち東ドイツを念頭に置いてのドイツ語版ソ連国歌だね

もし日本もソ連を追い払えなくて北海道占領されてたとしたら日本語版ソ連国歌もできてしまってたんかな?

元々シベリア抑留の兵士に配られたとかいう日本語版はあるっぽいですよ。

ソ連を抜きに、戦勝国が敗戦国に、大国が小国に、無理強いは21世紀現在もアルアルの点よ

つか

【日本語字幕】ウクライナ=ソヴィエト社会主義共和国国歌 - YouTube

よかったね、ウクライナさん。独立できて。これから長く苦しい独立戦争が続くと思うけど、がんばって!

もうすぐこれがウクライナの国歌になるのか

誰も予想しなかった伏兵登場の気がするワイ

 

 

 

 

ウクライナ本当にまだ消滅していないのやらは置き

国歌に罪は無いってんで、ロシア語版を持って来ると

【名曲】ソビエト国歌(日本語訳つき). - YouTube

mathichenさん限定:『世界で最も美しい国歌たち』 - 歌の翼に

ロシアより愛を込めて - 無題・雑記・ゴッタ煮

「すき焼きには、牛肉」を排除する革命は許しま宣言 - mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

Yahoo!時代から通算4回目ペタリか(・・?

 

 

 

 

酒飲みながら聴くと、ソ連が、世界一美しい国歌と世界一悲しい歴史を持った国家だと思う

大ブーイングのソビエト国歌 ソ連vsオランダ '88欧州選手権 決勝 - YouTube

ソ連は格好の敵役(かたきやく)ですね。スターウォーズのダースベイダーみたいなもん。

ソ連の相手ならどんな国でも応援されると思う。

この大会なら西ドイツが決勝に進出してたらソ連へのブーイングはこの動画の3倍、いや5倍あったと思う。

大ブーイングの中でも胸張って母国の国歌と国旗に誇りを持ってる感じがいかにもソビエトって感じがしてカッコいい。

その表現いいな。これこそソ連やな…何処にもながされず、自分を信じて突き進み、散っていった。

アメリカに一時期だけでも対抗できただけあるよね。

誇りは持ってた

壮大な実験っていうのが全部語ってる気がする。

なお犠牲もえぐかったかが。。

一番大切なのは、誰からなんと言われようと自分の理念を突き通し、他を凌駕すること。

ここで、すごいことはソ連の選手がそれに動じずに明らかに自国と自分に誇りを持った表情だったこと。

なんか選手たち「あーあいつらうっせーなこれだから弱者は」とか思ってたらウケる

 

 

 

 

 

最後に、酒飲まんでも泣ける国歌ペタリ

【和訳付き】イスラエル国歌「希望(התקווה)」(ハティクヴァ) - YouTube

この曲の最強ヴァージョンが


"הַתִּקְוָה, Hatikva" (Vocaloid Hatsune Miku ver) - YouTube

 You made me and all the Jewish people cry, that's wonderfull...!

(貴女は私と全てのユダヤ人を泣かせました、それは素晴らしいです...!)

初音ミクちゃん、 まさかのボーカロイドが、ユダヤの皆様の心をグッと鷲掴みにとか感動の涙で泣き笑いに暮れるがなw

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Hatena Blogの方々へ - 超時空なら…