mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

五十而知天命:「既に己の限界を知り、ガー欲などは諦め論」

昨日引用した天然に飼われてるボク記事を再確認したら

ハリートトントントトン(『ハリーとトント』)がそのままで

ジェーンに何が起こったか?(『何がジェーンに起こったか?』)は修正って?w

ジェラルディン・ペイジがアカデミー主演女優賞受賞した『バウンティフルへの旅』を追加しといて

TVドラマでなく劇場映画だったら、リストに入るよね👇

f:id:mathichen:20201125123523p:plain

ゴールド・シート獲得には:「生き様が、試金石」 - mathichen瓦版

NHK総合テレビ土曜ドラマシリーズ『男たちの旅路』第3部第1話【シルバー・シート】(1977年11月12日放送)

笠智衆加藤嘉藤原釜足殿山泰司、それと画像場面時点では逝ってる志村喬が養老院仲間

養老院長が、入居者と似たり寄ったり年齢の佐々木孝丸

古の日本映画を支えた爺さん'sやで

 

 

 

 


Geraldine Page Wins Best Actress: 1986 Oscars

ジェラルディン・ペイジは当時、60歳、老婆というほどじゃないなりに枯れている

「老けている」でなく、「枯れている」だよ

男たちの旅路』画像右端に映るのは鶴田浩二であるが

傷だらけの旅路でも人生は続く - 心の旅路


男たちの旅路

第4部第1話 【流氷】(1979年11月10日)より

一つ前に当たる第3部第3話【別離】(1977年12月3日放送)で桃井かおりを亡くした後

警備会社を辞して東京を去り、北海道の小さな町の居酒屋洗い場で働いていた

陽平から、「吉岡さんが何で、洗い場なんかやるんすか?吉岡さんならもっとカッコいい仕事出来るでしょ~」

年の功多い吉岡は、「洗い場でもな、雇って貰うのは簡単じゃないんだよ!俺みたいな年齢になると、どれだけ苦労するか…」

役の年齢忘れたが、鶴田浩二自身は54歳で、こちらも枯れてるよね

 

 

 

 

男女双方、50代をどう乗り切るかで還暦以降の明暗分ける気がして来た

特にオナゴ

f:id:mathichen:20201125131109j:plain

タワーリング・インフェルノ』のジェニファー・ジョーンズフレッド・アステア

ジョーンズが55歳、アステアが75歳


Jennifer Jones Presents Oscar 1987

ジョーンズは病気かしら?微妙に身体ガクガクしてる68歳の姿と合わせ、見た目若いが痛々しい

55歳当時ほとんど引退状態が、「良い意味で精神面の若さ」を保っていた現役アステアとの差かね

「老ける」は精神面の衰えを示すが、「枯れる」は深味が出るの意味持つから精神面が衰えていれば無理よ

50歳以前の人生経験値がモノを言うでしょね

 

 

 

 

50代というのは中二病発症する「魔の14歳」ばりにメンドクサイ年代と思う

14歳から見ると50代なんて堂々たる老害の部類に入るだろけど、今の50代は本当、生臭く餓鬼多いからね~

56歳近藤マッチを見てみ~やw

48歳キムタク&50歳工藤静香かて、19歳と17歳の娘'sの親に見えるかえ

総体的に見て現代人は年齢より若くなってるものの、中身が未熟の意味で若いままなら考え物よ

現代人って、若年期が長くて中年期が無く、ある時「ウッソ~」なくらい劣化する面持ってない?

還暦以降の芸能人を見ても、全身やたら若い・顔若いまま頭部が白かったり不毛気味・若い顔が劣化したなど、気持ち悪くなる

 

 

 

 

ameblo.jp

今や戦後生まれ育ち世代が介護施設でガーガー五月蠅い時代だもんで

その子供世代である40代辺りにエエ加減な面増えたと思う

50代ともなると本来、老境である

結婚してりゃ子供が独立済みで、親の介護や自分自身の終活を考える時期だよ

仕事や趣味の傍ら、少しは勉強しとくものだ

人生100年だとすればそれでも半分過ぎて何も知りません出来ませんなんて甘え腐った飽食小皇帝で通るかいな

50過ぎると新しいコトに対応し辛いを頭に入れとけ

嵐やジャニーズ、眼鏡パンダ秋元プロデュースが好きでもいい

60年前に淀川長治爺の御母堂が息子に隠れてトロイ・ドナヒュー映画を観たみたいに奥床しくやれや

わ~きゃ~追っかけとか精神年齢低過ぎる点が、無駄に見た目若い爺婆増やしてる気がしてしゃ~ない

そして

「誰をATMにカネ支援して貰え、女が一般社会に出張り好き勝手やってる間面倒見て貰えたんじゃカスの餓鬼どもガー」

若年層の何でもかんでも「老害ガー」には、 精神年齢低過ぎる50代が悪い見本となり後押しっぽく増長させてる気もする

 

 

 

 

50代ってさ

gendai.ismedia.jp

https://news.yahoo.co.jp/articles/a8e24413abb910f4680b4810c9ee2fb8de3d988c/comments

介護離職や介護離婚の主流でしょに

 

 

 

 

他家の長男嫁ながら旦那さんがマスオさんとなってくれたので「サザエさん

Yahoo!介護カテゴリにいた末っ子長女介護人曰く、「50代を取り巻く環境の変化は激しい」

50歳の時、実家で要介護の爺婆様と同居開始し、60歳の時、お兄ちゃん'sと揉めて介護中退した

中退後半年のうちに爺婆様とも旅立ち、サザエさんは現在、夫婦間介護開始までは介護卒業者である

50歳の時には、同年齢はまだまだ介護無縁が圧倒的多数であったのが、10年後には、地元の友達などに在宅介護人が増え始めたという

10代~40代にもいつ何時か知れぬが、70何歳や80歳以上を親に持つ50代がやはり介護と直面する世代なのね

 

 

 

 

例外も少なくなく、介護無縁のまま終わる還暦以上がいたりするけど

還暦以上で介護無縁と聞くと、サザエさんのお兄ちゃん's及び兄嫁'sのような面倒嫌よ宇宙人を疑いたくなる

それなり安定してる経済力なのに、カネは出さず口を出すわ、還暦過ぎて久しく古希近いBBAがいつまでも就業してるわ

親の背中見て育ってる子供は30過ぎた子持ちにして、婆様の葬儀後にあり得ない行動を取ったわ

50歳サザエさんの在宅介護人就任当時、宇宙人兄弟も50代を思うと…

 サザエさんは小梨夫婦だから都合付けやすかった点が、子供いなけりゃ楽でしょと見くびられもか

心は不感症、身体がシキジョーキョー的で、しかも面倒嫌よカネは絶対分捕る宇宙人の50代以上とかなりたくねーもんだ

 

 

 

 

生涯現役なんて言葉に騙され、いつまでもフラフラと尻が軽い時代の所為かね

生涯現役は目指して達成出来るものじゃない

親の介護でキャリア止まる、親の介護は免除されたって自分自身の老後に介護が関わって来るじゃん

おカネ稼げればOKとか、じゃかましいわ低学歴めがに尽きる

子持ちなら子供が逃げた戸建で、おひとり様ならマンション一室で、カネ握ったまま孤独死の想定が要るぞ

今現在「まだまだ元気でやれる!」と鼻の穴広げて介護サーヴィス拒否ってるジジババっちゅうのは他人事でなく

「今日のジジババは、明日の若害」、若年層の何十年後かを映し出してると考えてみな

ジジババは「出来てるつもり」が厄介だけど、人間弱れば無駄に意識高く

家庭と仕事の両立など良くも悪くも手抜きしないと100%不可能が理解不能その辺の糞バリキヤリと何ら変わらんわ

施設入れたら万事OKで楽勝と言う者ほど想定外の赤字が出てジジババ返品されたり

 「親の介護出来て当たり前」みたいに豪語した者ほど脱落しまくってるぜ

介護職ですら、赤の他人を世話する仕事だから出来るのであって、自分の親では無理と言い切る意味を熟考してみろや

 

 

 

 

人間は無病息災が常識に基づく男女平等ガー社会育ちは男女ともホンマ頭悪いってのと呆れ果てといて

 

 

 

 

あとな、50代は体力低下が顕著となるを忘れるべからず

病気に罹りやすくなるお年頃でも(・・?

生命保険料が、女の場合、罹患率UPが関わり54歳と55歳では変わり金額もUPと聞いたよーな

有名人を見たって

f:id:mathichen:20201125153635p:plain

人間五十年夢幻の如くの陰には:「長寿には、物入り。大往生への道は、往生する」 - Geschenk(転載物)

我が心の友、永遠の歌姫~一応、Lucia Popp讃歌~ - 歌の翼に

Johan Bothaの魂:「人間五十年夢幻の如く…大往生への道は、往生する」 - 歌の翼に

我が青春の輝ける日々は消え去り~Dmitri Hvorostovskyに捧ぐ~ - 歌の翼に

50代での早世が少なくない

ポップちゃんは15個下亭主に看取って貰えたが、そんなん日本にはおらんか少数派やろ

とにかく自分自身が不安定となるお年頃だ

親が突如脳出血起こしたりボケたら、直接介護の他にも用事わんさか降り掛かるに対応出来るのやら

女が30歳までに子供産むのと40歳で産むのとでは体力的に天国と地獄の差だったら

介護は、40歳での開始なら余力で動け、50歳からでは青息吐息でヘロヘロなりやすい

41歳がほぼ毎日チャリンコ乗って坂道ありの病院通い程度でさえ自然ダイエットしてたくらい疲れるっちゅうのに

51歳が毎日ボケと鬼ごっこやってみ、身体は意外と体育会体力が少なくないボケより先に逝きかねんで

 

 

 

 

 どちら様も無駄な抵抗は止し、定年の前に諦念し、達観に至りましょね

f:id:mathichen:20201125163210p:plain