mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

【Hatena版】個は孤に非ず

mathichen.hatenablog.com

近年では、女の子を産んでどや顔する母親もいるのにね。

長男教と何が違うっての

に補足すると

翼が砕け散った天使~ガラスの動物園~ - 時空と想念の交錯

世の母親って父親以上に、子供、特に娘を手近に置いときたがるよね

転勤族と結婚するという娘が義姉の助力でママンから逃げ切った話あるが、皆が成功するわけじゃない

大抵の息子と娘は、実家ないし一人暮らしの部屋と職場の往復を暗い顔して繰り返し、寂しく朽ち果てる

それも圧倒的多数で、独裁者親の老後と介護に拘束されてだ

「アテクシが死んだら、誰が長男君のお世話を?」

長男君LOVEが度を過ぎて女っ気全部潰したオカンが、ある日、中年迎えた息子に今更嫁貰えと言い出し

前々から諦念を抱いていた息子は、「俺にはね、母さん監視という義務が課せられている」

この家で一緒に朽ち果てようなと諦め論を説いた

…という話と、娘ちゃんを手元に置きたがるオカンの何処が違うの?

娘ちゃんが嫁ぎ先でイビリ倒されたら、には、逃げ帰れる実家がある

娘ちゃんが実家で暮らす行かず後家だと、面倒見てね宇宙人ママンからどおやって逃げるのさ

 

 

 

 

当記事題名の元記事は👇

https://gunnereds17.blog.fc2.com/blog-entry-2155.html

改めて成年後見人制度に札意覚える理由👇

gendai.ismedia.jp

 ドコまで腐り切ってるのかね、この島国はよ…絶叫しといて

 

 

 

 

 

f:id:mathichen:20201104130712j:plain

深い意味は無く、エルム街の悪夢を診断したらどんだけ怖いだろー程度w

夢診断も占いと同じく、当たるも八卦当たらぬも八卦、雑然とした考えや思いを纏めるヒントでいい

 

 

 

 

が、フト気づいた

診断結果が例えば、「何かを見落としている警告であり、後回しにしているようなことは?」

自分が家庭や職場で何かと忙しい40歳辺り~還暦手前辺り

上2行が合致する者って、忙しいから行けん言わんと、病院で疾病の有無調べて貰うのがエエんちゃうかと

逆縁回避のためにね

 

 

 

 

逆縁というのは子供が親より先に逝くを指す

To be, or not to be...Let it be. - 時空と想念の交錯

誰からも気づいて貰えないまま逝ったのは、親にとって心苦しい

しかしながら、「子供より一日でも、親が長生きする」、障害児持つ親の願いは叶った

面倒から逃げずの障害児親にとって、親が先に行く順縁の想定した上で、逆縁が有効だ

人間は無病息災の常識で生きてる意味で頭パッパラパ~な健常者家庭だと、順縁、これが「落とし穴」

ジジババ世代が1匹でも残ってる家庭には漏れなく介護の可能性がある

もしも同居・通いを問わず在宅介護一択家庭で、介護者の負担厳しければ、要介護者より介護者が先に逝くリスク抱えてるで

介護者やキーパーソンは自分のことは後回しにしがちだ

具合悪いのに我慢してるうち、病院行った時には余命何ヶ月だったりする

あと、両親ダブル介護する一人娘介護人が難病と診断された話がホント気の毒過ぎた

両親は何とか施設に任せられた、しかし娘は誰が介護するの?

小梨ながら旦那さんいるので旦那さんが介護してるけど、若き日の人生設計グチャグチャだよね

夫婦間の逆縁も悲惨だが、順縁でも小梨とあって誰が旦那さんを看取るのさ

 

 

 

 

タクシーに乗った時、運転手のおっさんが

「おねーさん、いやホンマ、おねーさんの言わはる通りですわ

確かにそうでないと、皆倒れてしまいます

日本人は何で、物事を逆転して考えるのが苦手なんでしょな」

障害者やジジババの福祉について話していて

自分で身動き取れない被介護者の権利よりも、彼らに人生身動き取れなくさせられる介護者の権利を優先するのが

結局、介護者自身の衰弱、そして虐待を防ぐ手立て講じられる

とアタシが言ったことへの感想

 

 

 

 

とにかく中年世代は皆、生涯現役とかバリキャリは餓鬼として封印し、自分が今夜突如倒れるを想定して暮らせの時代と思うで

 育児世代の30代夫婦に嫁倒れて地獄がおるくらいやぞ

共稼ぎ必須の経済力やったら、一家心中一択かいね(・・?

 

 

 

 

ジジババ世代には、「元気やったら、子供大説教して、自宅で死ねる準備しとけ~」

全国の元気なうちに入れる施設特集 | 有料老人ホーム【探しっくす】

決してお安くないし

news.yahoo.co.jp

ディサービスでは、奇声を発する人と、英字新聞を読んでいる人が一緒にズンドコ節を踊るとか、

日本の地名クイズをしていて、どちらにも楽しめていないようだ。

いわゆる井戸端会議好きの主婦向け。

食事、通院、掃除が確保できれば、読書や習字、映画鑑賞などで過ごしたい自分には、無理そう。

家族は、面倒が見れず施設に入れあとは、放ったらかし。

何処の施設でも、何故?この人が…。と思う人が居る。

盲目のじいさん。 専門の施設が有るにも関わらず、〇〇金で入所。文句を言うなら自分達で介護すれば良い事。

休めず、低賃金で勤務して居る職員に感謝して居る家族は、どれだけ居るだろうか?!

過酷な勤務の職場は、人で不足。現状を知ってもらいたい。 

富裕層が低額の老人ホームに入居するから

そこそこの家庭が低額のホームに入れない。

 

そして貧困層はギリギリまで家族介護で

安い金額の特養の順番待ち。

 

そんなことがあって良いのでしょうか?

 

そして、長年介護に従事してる職員

それも独身職員は低賃金の影響で

自身が高齢者になったとき金がなくて

満足な介護サービスを受けられない可能性が
あるということ。

 

こんなことがあって良いのでしょうか?

要するに、施設入所も格差社会であり、本当に施設入所に迫られてる家庭がハブられる面を持つ

 

 

 

 

ま、腐れ上級国民がズルしなくたって、21世紀現在施設入所なんて弱肉強食社会ではある

老人ホームの条件次第では、短期間で素寒貧リスクでもある

f:id:mathichen:20201104144909p:plain

割れ鍋に綴じ蓋 - 夢幻なる無限

行動は想定外を想定内に置いてから - 無題・雑記・ゴッタ煮

news.infoseek.co.jp

ウチも、数万円の追加料金払ってたの

細かい内容は、保佐人女史任せだったので知らない

利用料引き落としが、厚生年金振り込みされるゆうちょ口座からであったが

企業年金振り込みされる、纏まった額の預貯金口座である近畿大阪銀行より補填していたと聞いた

ジジィ逝った後、残務処理の折に、女史と二人で、「イイ時機に逝ったかもね」と話したもんよ

ジジィと同じ2014年夏のホーム開所時の入居者がだね、1年足らずで赤字口座に陥ったのさ

その入居者が幸運だった点として、すぐに退去しないで済んだ事が挙げられる

施設マネージャー曰く

「おカネの瀬戸際に至ったからといって、路頭に放り出したりしませんよ

今後どうするか、我々ホームの者も相談に乗る期間を設けます」

ジジババ預ける身内いたって迅速な対応取れないし、近い身寄り無しでの入居者もいるだろうしね

利益第一主義の施設を選んでしまわない目が大事と思う

「特にトラブルが多いのはサ高住(サービス付き高齢者向け住宅)や住居型有料老人ホームです

必要な介護サービスを選べる従量制になっていて、利用した分だけ料金も加算されます」

ウチは追加料金入れて毎月17万円辺りと、有料老人ホーム利用料としてはお得やったけどな

基本料金20万円以上だと、個人差あるものの、毎月30何万円以上の世界ちゃうの

 

 

 

 

 おっさんなのにオバちゃん的性格wのジジィ施設マネージャー曰く

 「ウチは要介護の数字に拘らない代わり、ジジババの性格を見て受け入れ決めます」

要介護の数字に拘らない=ボケ系と身体系とジジィみたいに持病程度が共存する空間

ボケ無しジジィは同じボケ無しであるどっかの元校長先生と日本史及びアジア史を語り合っていたは置き

ボケ系多い施設ではどうしてもボケの空気に影響されやすく、他人の影響受けやすい受けないを基準に入所者決めるんだってよ

影響受けそうなのに受けなかったジジィ、ついでに、ボケ無し最凶ババ~も褒めといたろ

近所の元印刷屋爺さんハル坊が、ババ~の施設歴10年目辺りに

「エ?みっちゃん、まだ頭ボケてへんのん??ボケ無しで施設入ったかて、2年も経てばボケるのにや???」

ババ~特養もボケ無しは少数派で、しかも全員、数年以上の入所歴だから笑かすけど

要介護内容が異次元の共存施設、元気なジジババが要介護の老人ホーム入居はあまり勧められない

 

 

 

 

 上段、「施設入所は集団生活」を示してるね

 ジジババ世代ですら戦後の生まれ育ちで権利ガーガーが主流の現代だ

近未来も、おひとり様が増える故に、身勝手気ままで、親よりガーガー酷い世代が主流となろう

新旧世代とも、介護職員を底辺扱いしといて、その底辺に世話になるなど

正当な要望でなく「文句あるなら子供が自宅で世話しやがれヴォケ級クレームを施設に入れるなど

カネ払うから面倒嫌よ宇宙人、頭悪過ぎ~モンスター利用者としか言えんね

施設介護自体が崩壊へ針路取ってる気がするの、アタシだけかい

  

 

 

 

 近未来にも施設介護が機能していたって、ジジババは概ね

心中津軽十三湖に沈み行く夫婦愛の遺言状 - 心の旅路

f:id:mathichen:20201104155641j:plain

「生きることと、いかにうまく死ぬことは同じようなことだ

毎日生きることは、いかにうまく死ぬことかもしれない」

こんなんまだ上等で

主婦の芳江(二木てるみ)は、隣人の宮崎夫妻から夫・茂夫(平泉成)あての手紙を受け取る。

手紙には旅立ちのあいさつととれる言葉と貸していた現金が。

宮崎の妻・安子(藤村志保)は老人性痴呆症に冒されて、日々記憶を失っており、宮崎は行く末を悲観していた。

夫妻が心中しようとしていることを直感した芳江は、茂夫が止めるのも聞かず、二人の後を追う。

同じ新藤兼人絡みの単発ドラマ『心中津軽十三湖』(1999年)の結末に見舞われるでしょね

 

 

 

 

 ドラマ観たけど

「昭和の安アパート住まいで、3万円程度をお隣さんに借りる夫婦

公立施設は夫婦一緒に入所不可、入所可能な私立施設はお高くて不可能

 冥土の土産として思い出の土地を巡り、海に沈んで行く」

 介護保険開始前の1999年から何か変わってるか、2020年現在ニッポンって…どおよ

 隠れ過ぎてる名作に陽の目をお願いします

誰かカネ出してくれるんだったら、アタシに演出させなさいよ

今年70歳のエド・ハリスに似合うと信じてるから

 

 

 

 

 

f:id:mathichen:20201104165838p:plain

 

 

 

 

 

(追記)

F〇ck You糞フェミ、それ支持する男はMother F〇ckerの根拠として

「介護家庭の就労者が理解されず職場で何かと不利で

独身者等にシワ寄せもたらす産休や育休、福祉や親に大股開き寄生虫が人間面してるからだよ」

誰にも可能じゃない妊娠や出産が叶ったら、それが女の自由と権利であり

期間限定でも育児及び家庭に専念し子供見守る義務を軽んじるなど人間失格レベルと断言しとく