mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

計画は人にあり、成敗は天にあり、そして世紀末的状況は蔓延した

FC2本館投稿拒否により、継続日数:7日となっているHatena

そいじゃダラダラ適当ながら8日目投稿しよっと

 

 

 

 

「サムスンの令嬢が『パラサイト』を勝利に導いた」韓国映画の“アカデミー賞4冠”を海外はどう報じた? 「単に良い作品だったから受賞できたと考えるのは間違っている」 - 近藤 奈香 (1/2)

ニュース記事題名を見て「キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!」と色めき立つ日本人ウヨウヨかしらん

f:id:mathichen:20200215164059j:plain

Money金カネかねが動かしたの意味ね

記事を読んで見ると、『パラサイト』が受賞出来た背景には恐らく「巧みなPR戦略」

カネ使うに変わりないなら幅広い視野での商戦に長ける者が勝者

Daysに

思うに

・日本は、「世界に通用するかを常に意識し過ぎている」

・韓国は、「最初から世界を視野に入れている」

のような違いで、日本の何歩も先を行く韓国が遂にパラサイトで成果をじゃないの

韓国映画を含む、各賞の外国(語)映画賞候補に挙げられる作品も

「ウチの国の個性思いっ切り打ち出すけど、世界が予め理解していて当然」

かなり上から目線ながら媚びずとも通用するのが常識みたいな意味よ

と書いたが

パラサイトに描かれる「格差社会」が世界共通テーマであり、「グローバルな眼」がOscar Winnerなんでしょ

「巧みなPR戦略」の一つに、リリースのタイミングをきちんと図ったことが挙げられている

それで思い出したのが、周防正行監督の『Shall we ダンス?

米国内での公開前に日本国内で日本テレビ系列放映されたことが原因で

当時のアカデミー賞規定により、ノミネート対象から外され、他の部門にエントリーする資格も得られなかった

長期視点で作品売り込んだり人材育てたりの頭持っていない、目先のパンに転ぶ日本人の表れに思える

ドリームワークスへ3億ドルを投資し、それと引き換えに

「アジアにおけるドリームワークスの頒布権および韓国の映画制作に携わる人間がドリームワークスで研修を受ける権利」

を獲得した、サムスンの令嬢と対照的にね

『パラサイト』が見せつけた“韓国映画の底力”――日本はこれからも負け続けるのか? 韓国コンテンツが世界でウケる“必然” - 「文春オンライン」編集部

これまたDaysより↓

何であれ

日本はもう何事も先進国じゃないを素直に認めるべき時期に至ってるわ

「かつては先進国の一つで、現在も通用する部分持っている

しかしながら、後進国まで行かずとも、先進国『だった』の過去完了形が現状」

いつまでも過去の栄光にしがみつくが故に、現状を受け入れられず

まとめ記事の【海外の反応】に走ったり、他国sageして日本ageなんでしょ

無意識でも自信持ってないんだよねとアタシゃ考えている

 

日本だってやれば出来る子のはず

敗北宣言しろと言わないものの、韓国の功績は素直に認めなさいよ

一度地に落ちて初めて見える自分の可能性という方向で

 

 

 

 

商戦と言えば

メーガン妃とヘンリー王子 止まないバッシング 米コラムニストが「たかり屋」と辛らつな批判を展開 | Hint-Pot

商魂逞しく計画的な割に杜撰でザルザルやんとツッコミ入れたくなる嫁だw

全く何も考えていないに等しいボンボンを姐さんの思い通りに操る

王室という温室環境では多少のポカやらかしても撒き返し出来るが

一応は「一般人」現在、自己責任というか、己の裁量次第なのに、策士策に溺れるの一途であろう

無駄過ぎるほど意識高く、ノイジー・マイノリティとあって

 Halle Berry accepts her RAZZIE® Award

Halle Berry Wins Best Actress: 2002 Oscars

「胸を張って負け犬になれない者は、勝者にもなれない」(白人ママの格言)

ジーの授賞式に出席してセルフパロディまでやってしまう同胞と比較してみなはれ

メーガンなんて、ゴールデンラズベリー賞最低主演女優賞にすら値しないZ級女優じゃんw

 

 

 

 

メーガン見てると、国家論ならぬ黒禍論の蔓延が怖い

世界現状、21世紀版黄禍論が蔓延の方向だしな

新型肺炎という奴よ

計画は人にあり、成敗は天にあり: mathichen雑記帳

東京五輪、もお中止したら?

天文学的数字のカネが無駄となるものの

強行した結果、地震さんやコロナさんが金メダル級活躍すると

天文学的数字のカネが無駄の追加されるぞなもし

何事も起きず、無事開催されたらされたらで今度は

ウマソーな話には何でもハ~イ♪☆彡の挙手する島国とあって

五輪開催なんて特需閉幕後には素寒貧一途わかってないよって

この国完全終了一択やで

五輪成功の場合、日本人だけが損するコトの説明要る?

説明メンドクサイし、そちらは高学歴なんでしょ、自分で考えれ!

それでもIOCは、「梅雨の時期迎えたら、コロナ菌消滅する」?、敢行するつもりだよね

アベちゃんが後手後手に回ったせいでの現状見ても

お前が言うなやのWHOすら呆れる日本に来たがる海外選手団おるやろかw

伊の音楽院、東洋人の出席禁止 批判も|日テレNEWS24

イタリア、フランスの他に、ドイツにも同様の報告が聞かれる

新型肺炎の蔓延って、SF過ぎるため流石に詳細黙っとく邪推に従えば、「一種の断捨離」

21世紀版黄禍論の気がしてしゃ~ない

 

 

 

 

米国では、ニューヨークでか、マスク姿のアジア系女性が街中で殴られた

欧米全てでじゃないけど、マスクが健康な者を守るためでなく病人を守るためにあるの認識であり

日本ではサングラスが不審感を与えるように、欧米ではマスクが不審感を与える

アメリカのインフルエンザ2020の死者数と何型?報道しない理由は?|陳mamaブログ

そりゃインフルだけでパンデミック状態ともなるわ?

東京新聞:マスク効果 過信はダメ 空気中に漂う微粒子でも感染?:社会(TOKYO Web)

マスクしないよりマシでしょけど、過剰反応は止めとけと思う

マスク品切れしたら、そろそろかしらの花粉症シーズンに影響及ぼす

マスクが商売道具である医療関係現場では既に困っている模様

病院では結構な数、用も無いのに来る者に悩まされている

備品の手指アルコール消毒液を略奪する奴が多いんだって

病気怖いのはわかるが、他者の命脅かしてまでもテメエさえ良けりゃの発想がもっと怖い

略奪行為が却ってパンデミックに輪を掛けるに気づかん低学歴だらけとしか言えんわ

3・11の頃それでもパニック起こさなかった日本人スゴイと自画自賛する奴、何処がスゴイか論破してみろや

 

 

 

 

 

f:id:mathichen:20200215191142j:plain

運命の瞬間/そしてエイズは蔓延した - 映画情報・レビュー・評価・あらすじ | Filmarks映画

And the Band Played On (film) - Wikipedia

and the band played on 1993 - YouTube

And the Band Played On

1890年頃によく歌われていた米国の古い歌のタイトル

「かくして楽団は鳴りやまず」

内包する意味は「Business as usual」(いつもと同じことだと皆が放っておいた)

映画『タイタニック』で、船が沈み掛けていることも知らず賑やかに演奏を続ける楽団が奏でていたのもこの曲

and the band played on titanic - YouTube

 

 

 

 

軽視や偏見で後手後手に回ると、ロクな結果をもたらさない

さりとて過剰反応し過ぎると、異なるパンデミックをもたらし同時進行する

どう転んでも危機迫る時代が21世紀に再びなのやら