mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

超時空綱渡り、まもなく1年目の10年後

記事題名は

http://mathichen.blog93.fc2.com/blog-entry-1.html

記事番号を見ての通り、2009/08/09 03:53 FC2別館初投稿記事題名をネタにした

 

 

 

 

2008/12/23 22:49 Yahoo!旧本館から7ヶ月目半で別館開設に至った

ブログに限らなければ、2009/05/06 20:17 Yahoo!Days、こちらが先だ

他に、2010/08/03 21:36 Windows Liveスペース版【mathichenの止まり木】もあって、これが、Daysの次に当たる

(上の日時は、サーヴィス終了決定後Yahoo!旧本館に保存した際のもので、正確な数字は記録していない)

FC2別館の次が

2009-09-24 17:56:27 アメーバID取得記念に遊んでみました | mathichenの徒然なるままに

この開設は、無言の『お気に入り登録』って・・・。 - Geschenk(転載物)に答がある

ネット師匠のmioさんを読者登録するためには、Hatena同様ID要るからだった

その次に

2010/01/05 03:34 Yahoo!にもう1個開設しました - mathichen独話【Hatena版】

最後に来るのが2011/05/08 04:58 取り敢えずブログ開設の御挨拶まで: mathichen雑記帳

但しシェブリは、サーヴィス存命中のものの中でであって

2014/11/01 18:17 BVBの進化と真価を問われる秋 - スポナビ様図書館

今は亡きスポーツナビ+が、Yahoo!存命中に開設した最後のブログに当たる

 

 

 

 

もっとも「ブログ記事」で言えば

 【スポ-ツナビ+記事:マティヒェンさんのドルトムント】ディレクターズカット版 - mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

2008/12/17 16:17、間借りブログの間借り記事が最古となるのがややこしい

「テーマについてはこちらから依頼しました。

心のクラブについてと、そのクラブに魂をもってかれた理由とは?

これシンドイ作業なんですよ?わたしには書ける自信、まるでありませんから。」

ユフィ元編集長とて「心のクラブ」持ってるけど、自分自身で記事にするのは難しかったとメールでゲロった

何にせよ、姑ばりにおっかないスポナビ事務局様の心にまだ余裕あった頃かw

 

 

 

 

それから11年、ブログ安定期に開設した何人が継続しているのやら

2009年頃からTwitterが流行り出し、Facebook、インスタと新しいSNSの攻勢が続いた中

mixiまだ使っている人、7割が「毎日利用している」 - ITmedia NEWS

閑古鳥ツールっぽくなっていたmixiが意外と根強く生き残っており

ブログサーヴィスもそう簡単に終わらんでしょね

昔から夜逃げ多いなりに大きな需要持っていたYahoo!の見切りが早過ぎたと感じる

 

 

 

 

無料ブログサーヴィスの場合、利用者を生かすも頃すも運営会社次第であるのが怖い

どんな人気ブログであろうと、WordPressでも持たねば、あまりデカイ態度取らないのが賢明ね

 

 

 

 

↓を見てみよ

【スカッと】姉「おからハンバーグはねぇわ…」→我が家は家庭崩壊した…

http://raicomichan.com/archives/5032860.html

母親にも落ち度見られるけど、姉だって、「せっかく作ってくれた料理に文句言っているから性格は元々悪い。」

バイトで稼ごうが家事の上達に努力しようが、誰のおかげ様で大学行けるのさ

学生なんて家を離れたって、親というATMいなけりゃ、掌の上のパーマン2号でウキャキャ騒ぐに過ぎないよ

ま、早目に生意気な長女を切らなかった父親が悪いと言えば悪いけどね

娘の大学合格を聞いて、一切の援助を打ち切った父親がいる

高卒両親を見下す息子を高校までは面倒見たが、卒業と同時に叩き出した両親もいる

前者は、反抗期拗らせて生意気極まる娘に我慢していた父親の復讐劇

後者は、見下している両親の庇護下を弁えない餓鬼の分際を思い知らせた親心

他にも、母親が病むほど反抗する娘を完全に切り捨てた父親もいるわ

祖父母宅に預けられた娘は高校進学後に改心したものの、母親がすっかり怯えているため

両親と兄に再会する日は永遠に訪れない上、高卒で働けと祖父母から厳命されているとか

母方の祖父母ならば、大事な娘を病ませた孫なんて敵でしかないじゃん

彼や彼女をお泊りさせたいという実家暮らし子供を張り倒す親もいるし

つまり、以上からの教訓:「実家は親の家であって、子供は原則間借り人で発言権無し」

 

 

 

 

…似た話よ、無料ブログ運営と利用者の関係も

上の者が明らかに間違っている点を指摘をしたり、要望を出したり、それはいい

下の者が我が物顔で好き勝手し放題は、最終決定権が上の者にを考えれば、ウマシカ馬鹿に尽きる

たかがブログ、されどブログ

24時間書けますかの入れ込み不要であると同時に、「或る人間の存在証明」を軽視していいものでもない

Yahoo!介護カテゴリ見ていて、ブログが存在しなければ孤立無援の者いるとわかった

とにかく、無料ブログでの冒険は許されるけど無茶はダメよの教訓ね

 

 

 

 

当記事は、FC2本館と連動だよ

酔っ払った勢いです…11年後以降も続く予定は未定 - Geschenk