mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

挽歌の残り香を楽しむ晩夏





【迷宮の扉を封印する勇気】
彼岸花の残り香】
これらの番外篇みたいな記事よ




盆休み終わったら、子供は夏休みの宿題に追われるのか
田舎のジジババ家で過ごした餓鬼どもは親ともども天罰食らえ~
帰省される側に立って考えてみ
ジジババが「孫ちゃん、いらっしゃ~い☆彡」と歓迎してくれようと、アハハハ♪過ごせるのって
家庭によって変わるけど大体、長男嫁が働きまくってくれるからやろ
親戚の皆近場に住む或る本家では、次男嫁が義姪っ子ちゃんに「ちょっと座らせてね」と言って廊下に座り
そのまま昇天し、嫁実家から訴訟起こされた
毎日、朝から晩まで、家事・育児・大ウトメ介護に追われての過労死だってよ
兼業農家なんかだったら、外貨稼ぎも要求されたであろう
嫁の姿見えないと怒りながら探す親戚どもというだけでお察しだよね
ぶっちゃけ

家っちゅうもんが誰のおかげ様で回ると思うとるんじゃ
嫁おらんかったら生きられへん寄生虫どもが~

ジジババ健在でもな、嫁が実質的な女主人やんけ
本家の集まりには、嫁へのお年玉お盆玉を持参し、土下座しながら渡せや
ちゃう?
既婚娘がよく「嫁に出た身だから~」
このタイプには、「ほな実家帰省やなく、婚家でウトメの肩揉んで来い」
嫁に行ったら実家の敷居を二度と跨がない覚悟の意味ね(糞フェミ撲滅したいわマジ)




ウトメ死んでも、嫁には相続権が無い?

イメージ 1

ウチのババ~を見習え
養子一人っ子長男嫁だから、五月蝿いコウトメおらん利点は確かに持ってたけど
ジジババ転がしの天才である外面良子だもんで、写真に写ってる以外のジジババ含め無敵だったw
大叔母さん遺産が、ジジィ従兄弟姉妹を押しのけてウチ独占も、小梨長男未亡人の面倒見たからじゃww
祖母さん姉妹が素封家の生まれ育ちだから、現在どうにか毎日が夏休みしてられるアタシであるwww




どっかの記事では
ジジババ介護押し付け合い、ジジババ旅立ったら相続を巡って醜悪な争いを目の当たりにした母親が
「子供の世話にならんし遺産も残さん」、自分一人カネ使い切ると宣言し、老人ホーム入所したとの事
子供たちも親戚の醜悪な場面を見て育ってるので、相続なんて存在しないのがいいと考えている
ここまでは、イイ
娘のウトメが自分たちも嫁母さんと同じにしよう!と言い出し、厄介な話になっている模様
嫁両親は賃貸暮らしのリーマン家庭で、母親は専業主婦のため、現金だけが遺産となる
ウトメは会社経営なので、財産使い切ると、会社関係を引き継ぐ長男以外のコウトメには何も残らなくなる
これ、カネの亡者じゃなくても理不尽な話だよね




ま、財産はホドホドに持ってるのが最良と思う
ジジィ保佐人を務めた司法書士女史によれば、中途半端に持ってるのが最悪だけどね
相続権持つ者たちに分配したらホント大した額じゃない家ほど、1円でも多く分捕る勢いの血眼だってよ
ちなみに、借金も相続遺産とあって
息子未亡人に無理やり相続放棄させた結果、息子の借金背負う格好の糞ジジババいるって
夫の借金を黙っていた嫁の作戦勝ちと言えようw




財産はホドホドに持ってるのが最良と思う理由:「犬神家の一族
【死神が降臨する一族】
生涯妻を娶らなかったので、松竹梅姉妹、青沼静馬、全員庶子だね
庶子はいいとして、そりゃカネに執着するわいなの成育環境である
同情の余地持つ松子BBAですら、死にかけの親父に「お父様、御遺言を」と迫る
竹子、梅子、その配偶者たちと子供たちも、本物の旧家や名家に見られない低い品性とさもしさだけが目立つ
佐兵衛が巨万の富を築いたと言っても、所詮は成金よねが知れる
珠世と佐清がマトモでなけりゃ、継続の価値持たず断絶一択の一族と考えるわ




【迷宮の扉を封印する勇気】に書いたように

「一つ確実に言える事は、アタシの代でウチ終わり~」
「ワシの代で切れるんやったら、切っとけ」
家や血縁が絶える時は、どうやったって一巻の終わり
無理やり永続させたって、形骸化したり、劣性遺伝が頻発したり、何の利益もたらさないでしょ
スペイン・ハプスブルク家末期の当主かと思う時ある発達障害ジジィにしては、まともな事言うもんだわ

そういうもんよ、一般レベルの家なんて
ウチは確かアタシで5代目か6代目で
他所から堺に来た明治初期辺りの初代から、祖母さんが継いだ戦前までがピークだった
堺市で屈指の商家が今も尚続いてるならいざ知らず、是が非でも永続させる必要はもう無い




王侯貴族とて、直系だけで永続してる所などまず無い
1700年に絶えたスペイン・ハプスブルク家の後釜となったスペイン王室を見てみ
ヴァロワ家からフランス王室を引き継いだブルボン家の傍系が、紆余曲折を経て、現在に至る
直系消滅後のヴァロワ家は、傍系が19世紀から20世紀にかけての時代に完全に絶えたのか?
オーストリアハプスブルク家帝政ロシアのロマノフ家などは、末裔いるけど、王朝復活はもう無い
現存する欧州王室も何とか家が入れ代わり立ち代わりの面持つね
スウェーデン王室なんぞ、元を辿れば、フラン系移民やぞ
隣のデンマーク王室は日本の皇室の次に長いらしいが、生き残り策を講じてるからでしょ
(男子のみ継承→男子優先ながら長子継承→性別無関係に長子継承)
現実的には番狂わせ起きても10位以内に収まるであろう英国王室が、EU状態で一番笑える
英国はおまけに、番狂わせ起きた時が超面白い
ヘンリー8世が男子に拘り続けても、メアリー&エリザベス異母姉妹が女王の座に就いた
三男か四男の父親が国王の座に就いた結果、ヴィクトリア朝が誕生した
スパイであったろうシンプソン夫人のおかげ様で、現在の女王様が存在する)




自分が英国王位継承何百位を知ったドイツ女性が「ふぁ?」となったのは
自分は庶民レベルであるに加え、仮にチャールズ押しのけて女王の座に就けるとしても
セレブや一国の最高権力者となる事が如何に責任重大かをよくわかってるからと見た
栄誉や富を得るには自由を代償にする義務がわかってるというか
責任負わず濡れ手にアワを狙う者には何も与えず、人の世から断絶する運命くらいでいい





イメージ 2

精々、暇潰しに「女王なアテクシ」を夢想する程度が平穏無事なの
(何で、鰐淵晴子持って来たか?:「オーストリアハプスブルク家の末裔」)