mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

小さな親切、大きな感謝

少し気分マシになったのが運の尽き
スーパー3割引で買った毛布にくるまり、狸寝入り冬眠してりゃいいものを
煙草買いに出かけた結果

イメージ 1

昭和町に到着してしもた
2017 01/10 01:12 きょうもありがとうございました!
画像右下のシマアジは記憶する
ピザなんて???記憶飛ぶほど飲ませるな!!!





marcelは月曜日定休だが、祝日に当たる時は、火曜日に代休取る
メール飛んで来るくらい激暇の日以外、午後9時前後に客出入りが落ち着く
昨日も、午後8時過ぎに入店したら、帰った客の空いた皿やグラスが片付かない状態であった
アタシ指定席の反対側に座っていた二人連れ客が帰ると、鹿先生とアタシだけになった
鹿先生いうのは、宮澤ミシェル似オ~ナ~店舗流れの鹿島アントラーズ応援団ね
しばらくしてから、哲平ちゃん奥さんが登場
…アタシがケチ臭いもんで、旦那、奥さんで釣り上げるべく呼んだ?(アタシゃ、女に意外と親切に出来ている)
誰が息子の世話を?聞くと、奥さんから見てトメさんとの事
夫婦両方、実家と遠距離で滅多に来られないから、ま、ババにゆっくり孫ちゃんと遊ばせてあげましょ




店に忘れて帰ったけど、鹿先生より、この時期恒例の宮澤ミシェル似オ~ナ~会社発行のハガキ1枚

イメージ 2

こんなんを、今年は料理長主役にしたものよ
膿家ならぬブラック企業の暗部を、哲平ちゃんが鹿先生に説明(なお、オ~ナ~自身、ブラック企業を自認)
一昨年退社した、アタシから一晩でのボッタクリ最高記録を誇った天才Mも、今年ようやく店立ち上げる
一人で店回せる腕持つ社員は皆、独立するor転職するが正解
独立には開店資金が必要であり、借金が付き物
哲平ちゃんの借り入れウラ話を考えれば、そりゃアタシがATM認定よね




けど、昨日、鹿先生の「貯められない社会」を聞いた以上、ガツガツするなと言いたくなる




「貯められない社会」、貯めさせず預貯金吐き出させる社会、それがより正確かしらね
善意の寄付金に税金掛ける因業島国、それも日本国暗部の一つを考えてみんしゃい
ジジババから援助受けたら、子供の家庭に掛かる生活費・介護義務・子供自身の老後費用と三重苦に等しい
「これからの時代、子供は1人だけでも贅沢品」、社会福祉協議会ねーさんが以前言ってたように
夫婦二馬力で稼げ貯めよと朝から晩まで働こうと、バカ高い保育料に消えて行くんじゃ意味無いじゃん
共稼ぎの収穫:「共に悩み悟り行く事で得られるもの」
何を得て、何は諦めるかを相談し、将来の±いろいろ想定する
片方が稼いで片方は家庭の切り盛りする、専業主婦(夫)こそ男女役割分担され、男女対等である
両方が稼ぐなら、家庭では各々が可能な範囲での役割分担しなければ、男女不平等であるを知れ
有事にさえ子供の世話出来ない低い経済力だったら、子供持つを諦めるくらいの覚悟要る




とにもかくにも、一握りを除き、どちら様も国の搾取対象を忘れるべからず
だったら
新年会や毎日食べ歩きの予定を減らし、浮いた費用をブタの貯金箱に落とすを心掛け
ドンチャン騒ぎ減らせば、正月休みに増えた体重も減らせるぞぉといっても
「おねーさん、ケチとしぶちんは別物と言ってたよね」
ケチ:日常細かくチマチマ貯め込むが、使うべき場面ではパーッと使う男前
しぶちん:とにかくカネ使うを嫌がり、嫁の相続金で夫実家リフォーム狙うような女々しい奴
太っ腹を選ぶのが賢明であり、精神衛生にも良いわ
カネ使う使わないの加減出来るか次第ね
「貰ってあげる」と変な日本語を常套句にクレクレ貧乏人増えた末世にゃ難しいものの





イメージ 3

南海高野線でも堺東駅でなく、三国ヶ丘駅に行けば、昭和町まで片道220円に済む
JRで天王寺まで乗り、昭和町まで徒歩15分だからよ
昨日は無理せず、高野線三国ヶ丘→百舌鳥八幡→中百舌鳥150円、地下鉄御堂筋線280円
のつもりで、中百舌鳥駅券売機に小銭入れようとした所へ
「ボクもう使わないので、残り使って下さい」、カードが目の前に差し出された
いくら当日限り使用とはいえ、こーいうカードって、使い切れなくたってさほど惜しくないもんでしょ
良い意味でのモッタイナイ精神=人にモノ分けられる育ち良さの表れ
大学出て3年目みたいな若いお兄ちゃん、顔ともかく漢やのぉ、神さんに見えた
カネ持ってるのにデート代を100円10円1円単位まで割り勘する腰抜け野郎に見習わせたいわ




損得勘定に囚われないのってホント大事よ






2014/10/19(日) 午後 4:51 【救済者に、救済そして祝福を!】

セスクに介護される白昼夢見る本日

煮麺とHERSHEY'Sチョコアイスバーを薬に安息日

「果報は寝て待て」、よく言ったもんだ

郵便受けを覗く所へ、郵便配達のオッサン到着

草津で落とした財布が垂水警察署経由の帰還を果たした

何しろワーグナー師匠格に、五万円を無利子で貸したからな

Tポイントより現金が嬉しい現金な性格は説明までもあるまい

二万七千百五十円、アタシなら猫ババしたくなる

拾って届け出てくれた引っ越し業者さん、有り難うね~、無事故祈っとくよぉ

>>bald manさん
高速SAでの話だから、人の出入り激しい日中でなく早朝に落としたにも救われましたわ
「Who knows?God knows. お天道様が見ている。この感覚の有無」
「人にして貰いたいと思う事は何でも、あなた方も人にしなさい(イエスの黄金律)」

子育て何とか金や生保からTDLやパチンコに充てる連中の耳掃除して聞かせたいものですな





『先ほど主人の財布が盗まれました。』
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11111214201
「トラックの運転手で、荷物の関係でトラックから離れた隙にトラックの中から財布が盗まれました。」
自己責任がお題目、隙あらば人の連れ合いも「盗られる側に魅力無いのが悪い」とゲットする時代だ
車内に財布を置いてたのは迂闊と思う
だからといって、盗る側の、濡れ手にアワが楽しめるその神経がわからん
『確率思考への転換』
http://fxconsulting.jp/gyanburu/son/saifu.html
「おそらく多くの方が財布が戻ってきたと答えるでしょう。
なぜなら、日本において財布が戻ってくる確率と言うのは、私たちが想像している以上に高いのです。
その確率は63%になり、世界的に見てもかなり高い確率なのです。」
日本国の数少ない長所が泣くわよ
財布無くした事で、下手打ちゃ一家心中招くかも
皆様、落とし物見つけたら、交番に届けましょね(おまわりさん猫ババしない保証無いけど)
盗る側も、いつ何時、盗られる側に回るやら、Who knows?God knows.




当記事題名の意味、わかった?




記事題名、哲平ちゃんも心掛けるべし
人間死んだら葬儀で終わりじゃねー
しばらくの間、用事入る事多くなるから、普段は暇でも予定は未定だ、急かすな
昨年、9万円赤ワイン空けるほど(空けさせられるほど)儲けた、人生ちょうど半世紀記念のアタシ1人での店貸切
有事に備え、念のため、17の倍数年齢記念イヤー前倒し兼ねたんだけどね
アタシの介護士として売られる予定の元先輩が、その日に来る根性あるとな?
Your small kindness can be a big bother to other people. (小さな親切、大きなお世話)
基本オトコがカネ出すのが常識、割り勘はケースバイケースの九州男児
奴の飲食代はアタシが払うとして、誕生日祝いを現金でくれるってんなら、それなりの予算で考えるものの
2月1日のアタシ51歳祝いを隙あらば予定表に書き込もうとするの勘弁してくれ
いくら稼いだって仕事ホドホドにしないと、身体壊したら元も子も無いと、アタシゃ昨日言うた
これもYour small kindness can be a big bother to other people. だろうが
思い遣りと取るか、老婆心と取るかは好きにせよ