mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

無知の代償:「高温火傷が還付される」

借金取りならぬモンペから逃げるべく師が走り回る極月開始ね
アタシゃ霜月の宿題片付いて取り敢えず一息ついた感じよ
イタリアは好き、緑は嫌い、ヴェルディのJ1昇格可能性無くす罵倒に成功も然るコトながら





イメージ 1




役所HPからパクって来た
許したれ、気が向いたら地下食堂の300円ラーメンを毒見、全世界配信ネタにしてやるからよ




一番上の画像に映る銀行通帳、ウチの鬼婆名義の物
この口座に毎月、高額介護の還付金がチマチマ振り込まれていた
残高は現在、その辺の保育料稼ぎパート&零細ブラック企業下っ端の小娘青二才夫婦預貯金額超えるかも
毎月下旬、役所から離婚届という緑の神ならぬ緑の封筒に入った支給通知書が届く
それがね、先月、届かず、昨日、月末恒例の通帳記入してみても振り込み無かった
ちょいと悪の本丸、堺区役所地域福祉課、仕事忘れてんじゃねーか!?
中山ゴンの顔から森進一の声が出るオッサンと、口悪いけど人は良かったオバハンを返せ~
(ちなみに、以上の男女2名は、障害者枠で入った働き者であった)




銀行と月曜日恒例のスーパー10%割引買い出しの後、汚宅にてカケホのガラホから役所に電話してみた
担当のねーちゃん、何年か前の小娘と違って接客合格ホメたる
高額介護に関する小難しい内容はアタシの脳内を右から左へ抜けて行ったものの、要点まとめると
・例えば施設追い出され在宅に舞い戻るとか、ジジババの介護環境に変化生まれない限り、資格は続く
・施設から必要な書類出されていない、施設がミスした、そんなんであれば当然振り込み止まる
んで、特養に電話してみた所、ハG従僕が公休を取り、従僕パシリが代わりに取り次いだ
詳細は改めて従僕に電話させますといい、今日の正午台、ガラホに掛かって来た
(まず固定電話に掛けるはずなんだけど、寝てたらしくて呼び出し音聞こえず済まね)




結論から書くと
「鬼婆に要する『堺市介護保険高額介護サービス費』、8月分より受領委任払に変更されていた」


特養利用料請求が、ジジィ口座引き落とし→ババァ口座引き落としへの変更は、7月分から
介護保険負担限度額認定による減額免除の復活は、8月分から
その結果、89,434円→39,904円!?半額以下となった
平成27年10月7日発行の9月分請求額:42,431円、それでもまだ破格である
ところで、9月分請求書を姑ばり執念深さでチェックすると、『高額介護超過額 -10,299円』が記載されている
コレが、詳細説明出来ないほど内容をソッコーで忘れたけど、市からの還付金振り込み無かった理由なのよ
受領委任払にすると、市が施設に直接、超過額を振り込むんだっけ?
施設も利用者も損は食らわない、メデタシ♪メデタシ☆
他人名義の通帳に数字増えるの見るのが楽しいアタシってオメデタイ、それは説明までもあるまい




なお、堺市介護保険高額介護サービス費受領委任払も減額免除と同様、1年毎の更新となる
継続するか、利用者口座への振り込みに戻すか、その選択肢は残り、更新時期に決めりゃ良い
更新は施設側で手続きを取り、その点、減額免除と対照的、利用者側には楽だわ
【戦慄】廻して頂戴 回覧板♪☆
戦時歌謡の♪隣組を知ってるアタシが一番、戦慄と言える?自覚しとるわ!と居直って
「国は一体、国民にどないせい言うんでしょね
この書類、わからんなりに頭回すmathichenさんでさえ手に負えず、ワタシや司法書士女史に頼った
例えば、老亭主を施設入所させ、事務処理も施設任せのおばあちゃんなんか、
誰を頼れ言いますのん
いきなり送り付けられたかて右往左往しますがな」

社協ねーさんの言葉思い出しましょ
百歩譲り、利用者側で更新手続きが筋道としても、法改正以前に周知徹底の義務が国にはある
ド素人が、予告無しに通知届いてから半月そこらで出来るかっての
家庭によっては間に合わず、アウトなるかもしれない
「国の狙いは、合法に、受給者を減らす」としか思えず、実際、被害者続出した気がしてならん
これだけでも、【ニッポン崩壊】精神的負担限度認定と減免措置、まだ?
ならば、もう不要なまでの手間暇を利用者に負わせるなっての




施設入れりゃ万事OK♪楽勝☆とぬかしやがった某医者先生、そして、ノーテンキな世俗の皆様
専門家の力借りるにせよ、ニッポンは何でも申請主義が根幹に流れるをお忘れなく
申請に赴いても、認識不足とか受付不可とか、何度手間よ~にお気をつけ遊ばせ(経験者は語る)
メッチャ複雑怪奇でもやらなきゃ、自分自身が素寒貧を招き、誰も助けてくれない自業自得状態にもね
棚ボタ、支援受けっぱなしでいられる、んな美味い話、福祉には転がっていない
正当な行政支援受けようと、夫婦共稼ぎ育児なんて意識低い系、支援金ドロボー猫とまで言い切ってやるわ
一家の大黒柱を真に自認する男は、自分のネトゲ課金でなく家族養うカネを稼ぐのが常識と心得るが
尚且つ、男はATMじゃないと言うならば、まず、産む性である女に外で働いて貰うへのそれ相応の見返り与える
「誰のおかげで食えると思ってるんだ」=「アタシがアンタの薄給やりくりして飯作ってるからだろ」を理解せよ
(この点、「お母さんのおかげ」と答える子供、キミの方が現実を知り、親父より大人で賢いね~)
子供は持つか持たぬか、デキ婚なんて頭と尻両方軽い真似しないで済むか、選択出来るよね
「子供は社会の宝」を盾に手当やナマポ踏んだくるDQNやボッシーなどを人の世から永久追放すべき根拠だ




親や祖父母ブッ倒れるのはね(障害児が産まれるも)、こっちの都合で進まず、ある日突然降りかかるんだよ
・ジジババ自身が億万長者でもないと、施設と在宅どちらも多かれ少なかれ、下の世代に経済負担増
・子供の教育資金として高収入稼ぎ出しても、世帯収入上がれば上がるほど、ジジババ介護用に搾取
そんな具合に、社会システム改悪され続けてるんだよ
共稼ぎしなけりゃ子供作れないような経済力家庭に、ボケ老人食わせる余裕あんのか?
共稼ぎはな、子供やジジババの非常時には、専業介護人確保出来る経済力持てばこそをわかれよ
自分の選んだ家族すら自分自身で守る意識薄く、親や行政頼りでいれば
無知性と無教養のツケ還付がどれだけ莫大か、自分自身が困るのは勝手だが
ジジババ自身が甘かったってんなら減免余地持つけど、そうでないジジババ巻き込む愚かな真似はするな
一般的な共稼ぎは、子供諦めるか、無理利く若いうちに身を固めて育児一段落頃から在宅介護シッカリ励め
それが無理なら、是が非でも一族無病息災ポックリ死or倒れたらその場で即死を願うあるのみよ~ん
年金受給世代になってるのに趣味三昧やってられるジジババには
看護師はダメンズに捕まる率高いけど、慰謝料ボッタクリして逃げられる確率も高いから
嫁に介護させりりゃイイ♪☆と欲かいてると、膿家屋倒壊の下敷きになって地獄落ちがオチだよと祝福しとく




施設介護は在宅介護の肉体労働免除される分、事務処理等でアナタの知的水準問われる、おわかり?
在宅介護に於いて肉体&知的の重労働に励む方々もおられるが、「アナタ方は神様だ」と皆の者平伏せぃ




トントントンカラリン♪廻して頂戴、近未来地獄絵巻★