mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

人と人の間で暮らす楽しみが、やがて我が身を助く

何となく安心した♪☆備忘録をば




おはようございます
内緒コメントにしときます

閉じた長兄宛てのブログ、そのものズバリ『妹』さん?
夫婦二人まったり暮らしから、介護家庭のマスオさん状態になった旦那さんの
「豚骨ラーメンが~パスタが~食べたいッ」、何故か記憶に…
惣菜好き爺様の他、家庭環境似てると思ってたんですよ

介護ブログの状況って、トシヨリの状況に左右されやすく
妹ブログを見かけなくなった時、「何か起きたな」でした
婆様大発狂!爺様の心中計画事件はわからないですけど
お二人とも弱りつつでも、それなりに安定し落ち着いてるという事ですかね?

6年半前に、大発狂!心中計画事件に近いのがあって、面倒な爺さんだったもんで
3年前といえば、私は、爺さん見張り役でしたわ
在宅末期には、爺さん自身の大発狂もどき連発しましたが
メンタル面に難点あっても環境が整えば、落ち着くケース多いですよ

スッタモンダも抱える専属介護人には大変だけど
お兄さんたちの所だと、引き取ってくれても、同じような介護難しいでしょうから
爺婆様には、末っ子長女に引き取られたのが最善の結果じゃないですか

2015/7/1(水) 午前 11:28 mathichen
内緒様

コメありがとうございます。
ビンゴォ~!!です。
ぷぷっ!

削除したかったんですけど、
方法がわからず、放置のままでした…

最近の爺さん婆さんを見ていると
アタシで良かったねって思います。
がぁ~・・・
外野への怒りは尽きないんですよ…

2015/7/1(水) 午後 1:21 [ 暮らす楽しみ ]




火曜日が、爺婆様の受診他に大忙し曜日である専属介護娘
その記事読んでいて、「やっぱ、“妹”ブログだったか!」




前のブログ開設は、2010年秋頃と記憶する
当時はまだ、爺婆様の両方、もっと自由利く段階での中途同居の様子を
やや遠い場所に住む、上のお兄ちゃんに知らせ、お兄ちゃんが返信していた
上のお兄ちゃんは現在、両親と近居である下のお兄ちゃんともども、まるでアテにならんけど
「長兄嫁と、ぷっつり切れましたからね・・・
次兄嫁が、屁の役にも立たんってことがわかりましたからね・・・」
最初からアテにならんかった、下のお兄ちゃん夫婦よりゃ上等と、一応長男らしさは見せていた




もう一人いた内緒さんへの返信に

心中事件?
婆さんが病気でも何でも無いんだよって
検査もいろいろしたでしょって
爺さんに説明しても、
ほらっ!すぐ忘れちゃうでしょ!
目の前に、妄想で苦しんでいる婆さんを抱きかかえて
「こんなに苦しんでいるのに、なぜ病院へ連れて行かない」って
「農薬飲んで、二人して死ぬ」って
泣き叫んだ事件でござい!

昔は酒飲んで大暴れ、嫁さんが泣きながら後始末していた亭主
90歳超えしたら、男に大事な存在がようやっとわかったのか、ボケ気味の老嫁抱きかかえながら泣き叫ぶ
よくあるパターンといっちゃ、普通に聞かれる話ではある
6月なのに分厚いジャンパー着て、雨降る直前の庭に水撒きとか、ダイジョウブですかの爺様だけど
頭は現在ダイジョウブながらも、発語が困難となり、何に対しても「あはっ♪あはっ★」の婆様だけど
「地獄が待ってるよ」の姉さん女房と、長男なのに「行こう!」のマスオさん婿が、救いの神さんとなった




外出る機会少なくなった独居老人なんかだと、おカネ払っても人と話したい
爺さんいたら面倒だらけ、いなくなったら刺激が減りボケ気味だもんで
傾聴ボランティアの需要高さが納得出来る今日この頃です

5年前に100歳直前で昇天した婆さん側祖父さんが、海軍下っ端で
小学生の頃から、ヘタレ陸軍コキおろし他に付き合いました
爺様マシンガンスピーチ、近くなら、傾聴に伺うのに




外面良男さんが功を奏し、傾聴ボランティアの他、デイサーヴィス、ショートステイも順調
とは申せ、爺婆様の年齢から見て、介護がこの先10年続くは無い
存命中に問題起きるとすれば

アタシがチカラ尽きた時が、
婆さんに大変化が起こる時なんでしょう
そしたら、外野さんは、大ハッスルするでしょう

自宅での最期迎えさせてやりたいものの、その前に、介護人バタリとなれば?
外野さんがどうやら我欲増して来てるらしく、爺婆様さてどーなるやら
「経済的にイタタタ、それでも施設を度外視してはなるまい」
mathichenさんの考えが身に沁みてきた模様で、ロングステイを視野に入れたのが何よりざます




「何で新幹線の中で自殺するの。
年金に不満があることと、新幹線での放火は関係ないだろ。

24万円の年金額だそうですが、少なくないでしょ。」
「他に方法は無かったのだろうか?
余りにも身勝手、安易。
とても71歳の所業とは思えない。
巻き添えになった人が本当に気の毒でならない。。

まずなぜ自分の貰える額が少ないのかを考えましょうや…」




年金額聞いて暴れとる世俗のジジババわんさかであろう
71歳いうたら、100歳近いのを老老介護が普通の時代やぞ
理屈っぽい性格だったらしいが、可愛げゼロやよって、老後の世話は無論、傾聴する者すらおらんかったんやろ
新幹線車内での焼身自殺ジジィ、ホンマ甘ったれとるわな