mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

目先の数字より、将来的な計算

水無月最終日ね。梅雨らしく、もお少し雨降れやい。窓全開しとくと扇風機いらずは有難い
週明けの昨日も、カラッとした暑さのおかげ様により、東西南北を自転車暴走族しやすかった










青い封筒には、mathichenさんの国民健康保険料納付書が今年6月分から来年3月分まで
先週の火曜日、堺区役所これすなわち堺市役所本庁のミスにより
翌日、社会福祉協議会ねーさんと一緒に、市税事務所、続いて保険年金課へ行く羽目に陥った~《゚Д゚》結果
1ヶ月7000円以上ボラレるが修正され、2325円まで引き下げられた
「今日手続き出来てヨカッタですよ。間一髪、今月分から2325円に間に合いました」
保険年金課オバちゃん説明に、社協ねーさん、「ホンマ、助かった。力抜けた~」
火曜日に連絡受け、水曜日に動けた社協ねーさんが女神様だってば
堺区役所の取り柄は、野暮用わんさかの時、超便利な立地条件くらいだ
社協事務局・年金事務所家庭裁判所・郵便局本局が、スープの冷めない距離に勢揃いしてるのさ)




昨日の午後、まず、某都市銀行A支店へ
超おバカ夫婦への堺市介護保険高額介護(介護予防)サービス費振込口座を持つ
いやジジィの方は保佐人女史との相談により、ゆうちょ口座へ変更手続き取った
厚生年金振り込まれ、施設利用料引き落とされる、いわば福祉口座に纏める意義が大きい
昨日は、ババァがアタシのATMとなり、カネの出入り確認必須、通帳記入に赴いた
残高を見てニンマリしたのは説明までもあるまい
「ババァの国民年金振込・各種引き落としも亭主と同じく、ゆうちょ口座。都市銀行口座はね、貯まる一方☆彡」
発達障害もどきジジィの数少ない取り柄、「数字に強い」、それがプラスに働いてるおかげ様よ
数千円~1万数千円が積もれば美味い話と上手く考えたもんだ
特養利用料がジジィ企業年金口座からババァ自身の引き落としへ変更された現在、予備口座の意味デカイよね
ちなみに、ババァにはもう一つ、阪神タイガース定期預金をババァ仲間と一緒に設けた某信用金庫口座がある
(ババァ仲間は広島カープ応援団、何考えとったんじゃ~)
優勝したら配当金ガッポリみたいな定期で、ダメ虎によく期待出来るもんだながら
纏まったカネが自動継続中も、予備口座としての意味デカイ




都市銀行A支店では他に、今月分の国保納付した
その後、B支店へ赴き、アタシの期日指定口座2口を解約、現金化して持ち帰った
ゆうちょと某メガバンクの普通口座をそこそこ補充用に分け、それらを当分使わんで済むだけの現金を手元に
補充用入金、それとババァ通帳記入のため、ど○兵衛に湯を注いでから出来上がるまでに着ける郵便局へ
アタシの通帳、10年近くかかってようやく記入部分満杯、その繰越ついでに、7月以降残りの国保前納した
2万円チョイなら知れてるし、国保通知送り先である汚宅世帯主、つまりババァ財源だしね(^Д^)
メガバンク入金、これは郵便局から見える位置のスーパーに設置されたATMで出来る
入金ついでに、冷蔵庫補充用買い出しとポイント追加した




ジジィ勘当からもうじき1周年を迎える現在、施設入所が預貯金食い潰す勢いの経済的ダメージ
家賃いらずの汚宅処分せよとの裁判所命令出たら困るので、光熱費とJ-COM費の削減絶賛活動中
しかしながら
「現在住む家無いような最下層が対象。でもワタシに電話くれたら、mathichenさんへのハロワしますわ
逼迫していない。当分はグータラ。それだけの休養期間要る。慌てなくていいですけどね」
ハロワも受け合う社協ねーさんの言う通り、当分は、毎日が夏休み続く
現在アタフタしなくてはならない、それは、介護デビュー前の無病息災組である
ランパス食い歩きすら叶わん外食不可の素寒貧かもなんだから、20歳以上は真面目に聞いとけ




施設介護組を襲うダメージは、この間から散々書いてる通りの四苦八苦
在宅介護組を襲う悪夢は、もう洒落怖、話にならんレベル
同居家族がいる場合の公的な生活援助って
「掃除、洗濯などの家族が帰宅後でも出来ると判断されるものは該当しないと考えられる」
同居環境によっては、家族に負担かかり過ぎ、被介護者虐待の恐れある
被介護者の安全のための介護者援助が100%ダメというわけじゃないが、虐待が行われてからでは遅いのに
ショートステイ利用者が市民税を払っていると、施設組同様、負担減額免除受けられなくなった」
自治体独自のサーヴィス、例えばオムツ券配布などが届かなくなった」
「何かと徴収されてばっかりで家計が苦しい」
「世帯収入増えると、介護保険料UPする」←自己負担が、1割から2割へ。この差は天国と地獄くらいデカイよ
「40歳になると問答無用で介護保険料徴収されるのに、利用料払えないから利用しないジジババが少なからず」
「親の介護費用のために、自分自身の老後迫る還暦過ぎたのに働き続ける、老いたる子供も少なからず」
介護のため子供や身内が働きに出られないは心身ともに地獄、何とか働きに出ても心身ともに地獄
どう転んでも、一般市民は貧乏になる一方の時代へと堕した
【投稿ネタ】に、『ボーナスの使い道は?』
ハッキリ言ってやる…「子供の生活ならともかく趣味に使う奴、1匹残らず、介護地獄を迎えたら地獄見るぞ」




【反省の過去、安寧の未来】(4月1日)
「国家資格とかに関係なく仕事出来る一流人種とは、早い時期に綿密な人生計画を立てる
・社会に出て一段落着いた頃、さっさと結婚して子作りし、30歳には一人前の家庭人としての評価高い
・もしくは、さっさと結婚しても子供持たないを選択し、ブランク作らず仕事続ける
30歳過ぎての子作りがそう神経過敏ならなくても、健康な子供産まれる方が多いとはいえ
(ちなみに、データ上は、『高齢父=自閉症出生率高い、高齢母=ダウン症出生率高い』)
昇進など職場での責任が重くなる時期に、とりわけ母親が、子供を免罪符にされたらハタ迷惑だわ
アタシが企業家であれば、女性社員は極力、育児一段落した専業主婦の正社員就職先にとどめたい
(おひとり様大絶賛は全面排除、共働きは条件次第、婚約者がいての結婚までの腰掛けは全面認める)
男女の領分知らない親に生まれる子供なんざ、子供の領分弁えない豚児であり、親子で社会の汚物と化す
豚児の方はアタシに言わせりゃ、『お受験成功しようと、有名私立を養護学校に変える』
育児に関する職場でのモラハラが話題になってるが
働く側の低い企業人意識が問題であるも多いとお忘れなく」




絶縁状態の親を生活援助せよとの役所連絡、世俗にはどれだけ多いやら
親や祖父母が健在、親が離婚して全く接触持たないの両方
これからの時代、ジジババが下の世代の肩や細腕に何人も何年も重くのしかかる
晩婚化、少子高齢化の進んだ現代、30歳で将来固まっていないならば
薄給で預貯金ほとんど無し、こんなのは時世柄致し方ないとして、それなりの諦観すべし
子供持つは断念する、作るなら1人だけで親子揃って高望みせず身分相応暮らしが賢明
とはいうものの、DQNファミリーみたいな頭と尻の軽い劣等生物体ほど、繁殖率高いのが始末悪い~




夫婦の悩み相談するサイトで、「だから、同棲して相手を確かめる必要ある」書いた奴いた
婚約後や事実婚相当以外、「ダメなら次行こう」は破綻主義、人間を信用していない証明と言える
両極端でもない限り、同じ価値観に拘るのは、議論一つ出来ない、他者に歩み寄ろうと努力しないガキだわ
子無しバツ持ち同士であれば許容範囲だけど、バツ持ちが未婚者相手に同棲であれば超無責任、わかる?
ダメだった時、経年劣化・黒歴史などにより婚活市場での価値落とすのは、本来有利な未婚者だからよ
戸籍汚さないで次行くより、悪戦苦闘した上に戸籍汚して次行く方が
「中古品ですが、リサイクル可能ですか?」と低姿勢を見せられたら、少しは信用出来る




おひとり様人生は自由どころか、親の介護から自分の老後まで、何から何まで自分が責任背負う不自由な時代
やむを得ない事情抱えない無意味な独身者見たら、バカと嘲笑うくらいの方向もお忘れなく




以上を理解出来る方々、カラ梅雨回避して潤うのが、安倍ちゃん帝国であってはならぬも理解出来るよね
アイツらはさ、特権階級や準ずる者だけが生き残り、貧乏人は死ねと考えた改悪ばっかりやってるんだよ
下々が支えないとカネ持ちは生き残れないが理解不能なほどアホと考えられる一方
日本がダメを見越し、海外に逃げ場確保のような、確信犯かもしれない
とにもかくにも、皆様ここは素直に、半死半生ニッポンを潤す雨乞い音頭♪をご一緒に~




記事題名は、スポナビ様2本目記事のを使い回しなんだけど
【サービス改修に関する重要なお知らせ】(2014年2月21日)
PC版ブログテンプレートの変更が不可となり、「嫌~ん(泣)移転する(怒)」の間借人多いやろなは置いといて
【重要】サービス一時停止のお知らせ(6月25日0時より)
発表から完了まで1年4ヶ月もかかるって、不測の事態やむ無しを考えたって長過ぎる
スポナビ事務局様ともあろう御方が、提携先のザルザル運営に感化されたの!?
サルも木から落ちるんだったら、目先の利益に必死で行き当たりバッタリ運営のザルザル信用格付超低いわな
…提携先が本日リリースしたアクセス解析、業界最大手ブログサーヴィス超える疑惑の真っ最中なんよ…




「遠く過ぎた事であろうと、反省の過去が、安寧の未来を生む」
どちら様もメモメモ…スポナビ事務局様、提携先間違えたと後悔先に立たずにならんを七夕の夜に祈っとく