mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

昭和万葉集~お化けは永遠に生き続ける~

J1第1ステージ最終節、今日でお別れね~もお会えない(『3日前のハンバーグ』、菅原洋一風に)、天才ヨッチ
味スタまで行けねーや、関ヶ原以西青赤狸1匹で東京ロックンロール歌い踊っとく




ロックといえば



郷ひろみ樹木希林、36年ぶりにデュエット!「お化けのロック」「林檎殺人事件」を披露
cinemacafe.net 6月27日(土)6時0分配信

SMAP」の中居正広とTBSアナウンサー・安住伸一郎が司会を務める「音楽の日」。この度、36年ぶりに郷ひろみ樹木希林による一夜限りのデュエットが復活することが判明した。今回、郷さんと樹木さんはTBSドラマから誕生した「お化けのロック」と「林檎殺人事件」を披露する。

【写真】「林檎殺人事件」を歌っていた頃の郷ひろみ&樹木希林

1977年に放送されたドラマ「ムー」、そして1978年から翌年にかけて放送された「ムー一族」の挿入歌として誕生した「お化けのロック」と「林檎殺人事件」。放送当時21歳だった郷さんと、34歳だった樹木さん。ドラマで何度も郷さん&樹木さんのデュエットで披露された「お化けのロック」は、人気絶頂の男性アイドルと実力波女優の組合せの妙、そして緩やかなダンス、分かりやすい衣装も話題になり、当時のオリコンシングルランキングでも2位を記録する大ヒット。その成功を受け、「ムー一族」の劇中歌として「林檎殺人事件」が発売。放送が始まるや否や音楽番組「ザ・ベストテン」でも12週連続ランクイン&4週連続1位を獲得するなど、国民的な大ヒットとなった。

その後、郷さんは歌手としての活動が中心になり、今年5月には100枚目のシングル「100の願い」を発売するなど、芸能活動43年を数えても、トップスターの位置をキープ。また樹木さんも役者として活躍し、今年のカンヌ国際映画祭で上演された主演作『あん』などに出演。 日本の映画界には必要不可欠の名女優だ。

今回のデュエット決定にあたり、郷さんは「まさか、樹木さんが(出演を)快諾していただけるとは思っていませんでした。『お化けのロック』も『林檎殺人事件』も樹木さんがいないと成立しませんから」と樹木さんとの共演を心待ちにしている様子。樹木さんも「36年ぶりにこの衣装を着て、郷さんの隣に立ったら、急にあの頃に戻った気がしました。不思議なものですね。でも、声はあの時とは同じように出ないと思いますよ。なんとか当時の状態に近づきたいと思いますが、ダメでもともとの気持ちでやらせていただきます」と意気込みを語るとともに、「でもね、自分で自分に期待はしてないの。テレビを観ている方が、『昔と違うよ』って言ってもいいじゃない。それもお楽しみの一つかもしれません」と樹木さんらしいコメントを付け加えた。

二人は、1996年に放送された単発ドラマ「坊ちゃんちゃん」での共演&TV番組での再会しトークしたことはあったが、実際にTVでデュエットを曲を披露するのは約36年ぶり。郷さん、樹木さんは「お化けのロック」をリリースしTVで披露したお揃いのオーバーオールを用意するなど気合十分の様子。果たしてどんなパフォーマンスを披露してくれるのか、楽しみに放送を待ちたい。

音楽の日」はTBSにて6月27日(土)14:00より放送。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150627-00000000-cine-movi








‘ムー’(1977年)
‘ムー一族’(1978年)
アタシゃ、小学6年生~中学1年生だった
樹木希林が、クレジットでは下段に『悠木千帆改メ』と表示されたドラマであった
なお、芸名を改めた理由は以下の通り

1977年4月1日、『日本教育テレビ』(NETテレビ)から『全国朝日放送』(テレビ朝日)への局名・会社名称変更を記念して放送された、特別番組『テレビ朝日誕生記念番組・わが家の友だち10チャンネル・徹子のナマナマ10時間半完全生中継』の中のオークションコーナーで、「売る物がない」との理由で自身の芸名「悠木千帆」を競売にかけた。名前は2万2千円で世田谷の飲食店店主に売却され、自らは「樹木希林」に改名。売却された旧名は飲食店店主から無償で2004年に女優の山田和葉に譲渡された(悠木千帆 (2代目) も参照)。

Wikipedia樹木希林より引用 )




1970年代がTVドラマ黄金期、それは、mathichenさんの一人決め
『ドラマのTBS』黄金期、それは、世俗、正確には人生半世紀以上も納得せんかい?
不測の事態起きかねん公開生放送とか、現代の俳優陣にゃ真似出来ん
台本通りのギャグをこなせば高額ギャラ貰える、お約束通りのトーク番組慣れしちまってる時代だぜ
悪役で売った中尾彬大先生が、素顔はイイ人でもいいけど、それはな、家で池波志乃大事にしときゃエエ話や




♪お化けのロックは、作詞:阿木燿子/作曲:宇崎竜童の夫婦共演
♪林檎殺人事件は、昭和の歌人と言える阿久悠


ディスク:3
1. 時の過ぎゆくままに / 沢田 研二
2. 勝手にしやがれ / 沢田 研二
3. サムライ / 沢田 研二
4. ダーリング / 沢田 研二
5. カサブランカ・ダンディ / 沢田 研二
6. 酒場でDabada / 沢田 研二
7. ジャガー / 西城 秀樹
8. ブルースカイブルー / 西城 秀樹
9. 林檎殺人事件 / 郷 ひろみ/樹木 希林
10. 白い蝶のサンバ / 森山 加世子
11. 昨日、今日、明日 / 井上 順
12. 京都の女の子 / 研 ナオコ
13. 絹の靴下 / 夏木 マリ
14. 気絶するほど悩ましい / Char
15. ピンポンパン体操 / 杉並児童合唱団/金森 勢
16. ウルトラマン・タロウ / 武村 太郎/みずうみ
17. 宇宙戦艦ヤマト / ささき いさお/ロイヤル・ナイツ
18. ヤマトより愛をこめて / 沢田 研二
19. 個人授業 / フィンガー5
20. 恋のダイヤル6700 / フィンガー5
21. 笑って許して / 和田 アキ子
22. あの鐘を鳴らすのはあなた / 和田 アキ子

Amazonより拝借した理由
「音楽にもいろいろな分野あるが、それらが絶妙に融和していた何でもアリ歌謡曲全盛期を返せ!」
ニューミュージックが格上、アイドルなんて意味ねえよと説教しながら、石野真子ちゃん口説いた長渕剛
稀少なアクション女優こそ専業主婦にしてはならん志穂美悦子まで食うたアイツが悪いと一人決めしてるわ




Yahoo!ニュース記事へのコメント欄に
「サービス精神が旺盛でいいな
大成すると黒歴史にしてなかった事にする俳優や女優も多いのに

その言葉、某仮面ライダーに言ってやれ
歌ド下手くそでも、レッツゴー!!ライダーキック は健在なり
紅白歌合戦の舞台でショッカー倒した事もあった藤岡弘は偉大なり
北野誠の打ち切りラジオにゲスト出演した時も、嬉々と仮面ライダー話していた
器のデカイ者って本当、清々しく、顔はともかく美男美女だわね




樹木希林の場合、30歳そこそこで70歳婆さん演じる根性も凄いが
1981年、夫が無断で離婚届を区役所に提出するも、離婚無効の訴訟を起こし勝訴した
その後は1年に1回連絡を取り合う程度の関係となったが、近年では連絡も1ヶ月に1回へ
一緒に旅行機会も増えているというが、事実なら、アナタ尊敬する
敵は、シェケナベイビー♪俺が、内田裕也だ☆

あんな一種のボケ老人と、ようま~夫婦やろうと思えるのが不思議だ




爺さんといえば、ジュリーの老化ぶり、時の過ぎゆくままに勝手にしやがれの近年である
寺内きん婆さんが見たら、一気に認知症へ!!!???