mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

世界王者の誇りが彩り添える黒赤金の旗

ドイツが延長制し4度目優勝 南米開催で欧州勢Vは初の快挙
スポーツナビ7月14日(月)6時36分配信

ワールドカップ・ブラジル大会の決勝が日本時間14日に行われ、アルゼンチンと対戦したドイツは延長戦の末に1-0と勝利を収め、24年ぶり4度目の優勝を果たした。

1986年、90年大会に続き決勝では3度目の対決となった両チームの一戦。立ち上がりからボールを支配したドイツに対し、アルゼンチンは激しい守備からリオネル・メッシを中心としたカウンターで対抗する。4分には、ゴンサロ・イグアインペナルティーエリア内からシュートを放つなど、アルゼンチンが早々にチャンスをつかんだ。

その後は一進一退の攻防が続く。そうした中で最初の決定機を迎えたのはアルゼンチンだった。21分、ドイツのトニ・クロースがヘッドでバックパスを出したところ、それがミスとなり、イグアインがカット。イグアインはGKマヌエル・ノイアーと1対1になったが、シュートはゴール左に外れた。

前半30分には、右サイドからのエセキエル・ラベッシのクロスにイグアインが合わせ、ネットを揺らしたものの、今度はオフサイドを取られる。一方、ドイツも37分に左サイドを突破したトーマス・ミュラーからの折り返しに、アンドレ・シュールレが右足で狙ったが、ゴールには至らなかった。アディショナルタイムには右CKからベネディクト・ヘーベデスのヘッドがポストを直撃。前半の終盤はドイツが立て続けにチャンスを作ったが、均衡を破ることができずに、ハーフタイムを迎えた。

後半、アルゼンチンはセルヒオ・アグエロを投入。攻勢を強めると、2分に再びビッグチャンスをつかむ。スルーパスに抜け出したメッシがGKノイアーと1対1になる。しかし、左足で放ったシュートはゴール右に外れた。ドイツも負けていない。後半14分、右サイドを突破したフィリップ・ラームからのクロスに、ミロスラフ・クローゼがヘッドで合わせる。シュートはGKロメロにキャッチされたが、徐々にドイツが試合の主導権を握っていく。

それでもアルゼンチンは粘り強い守備で、ドイツに決定機を作らせない。後半37分にはエジルの右からの折り返しに、クロースが合わせたものの、シュートはゴール右に外れる。試合はこう着状態に陥ったまま、90分間を終えてもスコアは動かず、延長戦に突入した。

延長戦に入るといきなりドイツがビッグチャンスをつかむ。左サイドからの折り返しにシュールレが合わせる。これはGKロメロにはじかれるが、こぼれ球からつないだボールに今度はエジルが左足で狙う。しかし、これもアルゼンチンの守備陣がブロックした。しのぐアルゼンチンも延長前半7分に決定機を迎える。左サイドからのクロスをフリーで受けたロドリゴ・パラシオがGKノイアーと1対1に。パラシオはループシュートを狙うが、ゴール左に外れ、アルゼンチンは絶好機を逃してしまう。

スコアレスで迎えた延長後半は、両チーム共に消耗が激しく足が止まり出す。しかし、そうした状況でドイツがついに均衡を破る。延長後半8分、シュールレが左サイドを突破しクロスを入れると、中央に走り込んだ途中出場のマリオ・ゲッツェが胸トラップから左足ボレー。シュートはゴール右隅に吸い込まれ、ドイツが待望の先制ゴールを奪った。

その後は必死にアルゼンチンが反撃を仕掛けるが、ドイツはGKノイアーを中心に体を張った守備でゴールを許さない。結局、この1点を最後まで守りきったドイツが24年ぶり4度目、南米開催では初となる欧州勢優勝の快挙を成し遂げた。

http://brazil2014.headlines.yahoo.co.jp/wc2014/hl?a=20140714-00000102-spnavi-spo



全世界制覇サイコー成績発表により、悪魔界の成人式が終了~
心臓に悪い試合でしたけどね~(特に、ディエゴの娘婿登場、最後のメッシFK)
ゲッツェが一瞬、セスク以上の男前以上の男前に見えてしもたし(全然好みやないのに~)
ブンデス職場に戻れば、今日の友は明日の敵やぞぉ(文字色と背景色見ての通りによる理由)




小悪魔の地位は、そうやね…王国イジメ第二弾のオランイェに譲るわな~

宿敵の悪魔ぶり見て、欧州予選番長の我が身振り直したんやろぉ





真面目に書け?嫌なこった~
日韓W杯準々決勝イングランドvsブラジル終了後、大英帝国の敵ドイツへと寝返ってから、苦節12年
EURO2004の惨状に「もお、ダメか…」、そんでも見限らんかった、慧眼だったね(自画自賛)
雨の後にはお日様が照るも、しかしながら人生は明暗の繰り返しとなれば
調子こける時にやっとかんと、躓きの石にコケた時の悔しさたるや来世まで持ち越される
今日くらいエラソーにさせとくれ(今日以外でも、年中無休で態度デカイ?黙らっしゃいッ!)




言っときますけど、こんだけ白熱した試合が生まれたのは、アルゼンチンのおかげ様でもあるわよ
ブラジルは隣国、近いだけに、サポーターの数はどう見たって、アルゼンチンがドイツ上回っていた
しかしながらブラジルはアルゼンチン宿敵の地だ、地元では予想通り、「王国より強いドイツさんが優勝してよぉ」
スタメン発表時には、メッシの名前呼ばれたら大ブーイング
南米熟知する地の利より、サンバ踊る皆様の臨時ドイツ応援団状態が勝った
アルゼンチン代表はさぞかし居心地悪かったと思うが、そこはプロ、緊張なんざ億尾にも出さず
成果出して見返すまでの姿勢が、某腰抜けども見てく腐りかけの目に心地良かった事~




煎じて某腰抜けどもに飲ませたい爪の垢、それは、ドイツ代表の精神力も然り
PK戦にまで縺れ込んだら、PK勝負最強誇るドイツの優勝ほぼ決まり、でも120分内に決着つけるが理想
延長戦ではさすがに体力消耗が目に見えたが、それでも尚、縦横無尽に走り続けrた
某腰抜けどもを斬り捨て御免なんて、血まみれシュヴァインシュタイガー彼一人だけで軽く出来るんちゃう?
シュヴァイニーの強い精神力、18歳頃から頭抜けていたけど、あと半月で三十路に至ってより堅固になってるわ
久々に「最期の瞬間まで諦めない」ゲルマン魂が窺え、嬉しゅうございました
【理想と現実の敗北、時機の勝利】(2012年7月2日)
優勝?1世紀早いわ!
ちなみに、この記事には、主要大会3連覇したスペインのデル・ボスケ監督の「全員の勝利」が引用
長期的視点に立つ若手育成に成功し、育った若手の結束するチームが円熟期を迎えたドイツにも言える?
才能突出した司令塔に依存しなくとも、勝利獲得出来るのよ
ウラナリ優等生集団呼ばわりしちゃった、その節は失礼をば




mathichenさん生きてる間にドイツの栄華見られ、「もお、今生に思い残す事無い」
無論、幾分は本音まじりの、さよう、建前である
貪欲は罪、我欲は善
EURO2016制覇のみならず、W杯連覇もお願いね☆
W杯連覇って、イタリアとブラジルが達成してるんだっけ?仲間に加わりましょ♪
南米開催大会初の欧州勢優勝、欧州を代表して獲得
そりゃ他所様に対してメッチャ上から目線のみならず、驕る平家は久しからずと自己に厳しいもんでさ
「EURO2016開催国が、フランス、こんだけでヴェルサイユ条約の怨念晴らしたいとあって
ロシアで開催される2018年W杯では、不可侵条約クソ食らえの勢いを持って熱闘演じなさいよね~」




mathichenさんの汚宅では、表と裏で草刈り業者お仕事現在進行形
夕方までに終わるかしらん
終われば、ユックリした後、今夜はMondayFootball観ずに祝杯だ~♪☆
…クス玉の動く素材をうしちこ母さんよりお借りした理由です…