mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

WEBブラウザのせいでフラフラ記

マイクロソフトIE脆弱性修正プログラムを配信。サポート終了のXPにも「今回に限り」提供
Engadget 日本版 5月2日(金)15時5分配信

マイクロソフトが日本時間5月2日午前2時より、Internet Explorer 6から11の深刻な脆弱性を修正する更新プログラムを提供開始しました。

マイクロソフト、IEの脆弱性修正プログラムを配信。サポート終了のXPにも「今回に限り」提供

Windows XP は延長に次ぐ延長の末4月9日にサポートを終了しましたが、マイクロソフトは「今回に限り、例外的に」更新プログラムの提供対象に含めたとしています。

マイクロソフトの日本セキュリティチームは、XP ユーザ向けに修正プログラムを提供することについて、「Windows XP をご利用の一般ユーザーが、いまだ非常に多い状況を受けての特別な措置です。Windows XP のサポートは終了していますので、Windows 8.1 などへの最新の Windows に早急に移行することを強く推奨いたします」と述べています。

「XP ユーザへは渋々ながら提供する」、という姿勢がよく伝わってくる文章です。

なお今回の脆弱性については、「Windows XP を含め、本脆弱性を悪用する攻撃が広まっている状況ではない」とし、「大きすぎる懸念が広がっていると考えており、攻撃は非常に限定的なのでご安心ください」と述べています。

更新プログラムは、自動更新が有効なユーザには自動で配信されます。Windows Updateチェックボックスがオフになっている場合は、チェックをオンにしてインストールできます。

またマイクロソフトのサイトから直接ダウンロードして適用することも可能です。ほか修正プログラムの詳細はリンク先マイクロソフトのサイトへ。

( 出典先:Yahoo!ニュース )





昨夏、mathichenさんとネットの接続出来なくなった3週間後のFC2別館記事
2013-08-28-Wed 【ブログ、機械ともに、『使い手の人間性容量表示』】、その記事より使い回すと




使い手(ソフト)が追いつかないのを無視し、機械(ハード)をどんどん新規に出しまくる
スマホが存在していかんわけではないが、一度立ち止まって熟慮しましょうよ
日本の場合、右へ倣え社会の人間心理として、流行に飛びつき、出来る人間扱いしてもらいたいもの
そこを突き、新商品連発なんて、卑しさを感じる
昔々、あるオッサンが
「進化した新商品出すのは構わん。旧型商品切り捨てる格好、これがアカン
旧型もかつては、新商品として売り出した
売った側はな、旧型最期の日まで責任持て。フォローする義務、それが売り手に課せられとるんや」




Yahoo!ニュースへのコメント欄にある
「渋々ねぇ…。
OSくらいユーザーに好きに選択させて欲しいものです。
お金出して買わせて、サポート終了ですは無いかと…。
で、脆弱性が見つかって渋々って…」
マイクロソフト社にすれば、ユーザー数甚大なIE不具合は死活問題なんでしょがね
な~んか釈然としねえよな…




なお、mathichenさんの不具合は、まだ続行中
何故かの一因を、【ブログ、機械ともに、『使い手の人間性容量表示』】より説明すると…





WINDOWS VISTA 空き容量が少ないので増やすにはどうしたらいいのでしょうか?』
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1257116382










外付けハードディスク、今月上旬、25日で完全閉店したコ○マ電気で買った
買ったはいいけど、意味不明に近い
1TB?1件のトラックバック??1枚のTバック???というほど酷くもないけど、頭痛がする
アタクシの脳ミソ、コンピューター関連容量少ないのよ
理解出来るまで、PC内蔵ハードディスク頑張れるのやら




【それでも茨の道も続く…】(2009年9月24日本館)

正直、携帯で撮影した写真をPCに取り込む方法がわかりません
知恵袋で検索して読んでも、頭痛するだけ
だもんで、同じ頭痛持ちの質問への回答、これまた頭痛持ち故の苦し紛れ方法にて
どんな方法か?
まず、画像添付したメールを自分のフリーメールへ送る
次に、添付画像を右クリック→名前をつけて保存→マイピクチャーへ送る
遠回りながら、確実です

http://blogs.yahoo.co.jp/borussiamagdala/21784940.html

【運命の明暗分けるPC】(2012年5月29日本館)

何年か前、ブログ?何それ?な地方公務員が、 「いまどきPC全く使えんのは、仕事に使えんわ」
ブログ更新は出来るが、「エクセル?何それ?」のmathichenさん
白状すると、赤いPC入手から半年経つのに、Windows7まだ意味不明なの
もっと正直に書くと、メーンPC購入から4年近く経つのに、あんまり使いきれていないの

2008年12月17日までコピー&ペースト知らんかった...

 ( http://blogs.yahoo.co.jp/borussiamagdala/30640876.html




「ctl+Cでコピーして、
ctl+Vで貼り付けましょうよ。
とか言っても分からん人には分からんのですよね。」
と、スポナビ様おうじはぬかしやがったが、失礼なッ
何回か練習したら、出来るようになったわ~
ただ元編集長の方法が楽なので、おうじは却下したまで




携帯で撮影した写真をPCに取り込む方法、こちらは4年近く経つのに、いまだ遠回り中
携帯とPCの説明書が、ユダヤの律法並みに難解なの




ガラケーでさえ使い切れているか怪しい中、スマホ移行してすぐ使える絶対保証、あるのかよ?
使い切れるとして、スマホ1台で何でも足りるに近くなると、ますます携帯依存増えるだろうから
スマホ凝視、そっちに気を取られてるように見えて、強引に割り込み、アタクシの座席盗んだ
この春、京王線車内で見た厚化粧OLみたいなサルもどき
あ、妊婦を怒鳴りつけて座席横取りし、機械遊びに熱中、品性下劣この上ない中年ドロボー猫親父もいるとか
とにかく、大人が幼稚園児以下に堕するも増殖するぞ




Nothing Lasts Forever(永遠に続くものなどない)ならば、新商品に買い替えより先に
『頑固者』『保守主義者』『最後まで抵抗する者』『なかなか死なない者(不死身)』
といった意味がある、Die Hardを金科玉条に、ブルース・ウィリスばりに抵抗してやるの、如何?
お母ちゃんがドイツ人のウィリス以上に、独逸魂のmathichenさんは執念深いぜっての




IE不具合なんて、理解出来るかよってのぉ

いま以上、頭パンクさせてくれるな~










蛇足ながら、火狐Firefox更新中の、暑がり青赤タヌキでやんす