mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

温清定省は、親の務め果たした者だけに与えられる御褒美

雇用側にも選択肢あるだけに厳しさ増す未曾有の就職難であるご時世

京都36歳婿さん、あまりノンキなのは困るですぞ

 

ここは、出来婚いうより、「はよ作れ~。時間切れ来るぞ~」に迫られは置き

44歳嫁は、自分自身の親見た経験他から

仮に離婚する展開になっても、最良の解決を取れるでしょうね

 

「子供がいて離婚する自体は、悪いと思わへん。親の姿勢次第や

夫婦は別れても、子供から見たら、別れても両親

片親が引き取っても、もう片親との行き来を認めるや、時々元夫婦揃って子供と過ごす

暴力などによる離婚でない限り、親として最低限度の義務だけに

安易に例えば出来婚して、相性悪かったなどと安易に離婚する

何ら危険性無いのに、話し合いを避け、第三者を介して離婚まとめる

親権争って見苦しい戦い続ける、親権得た側が元連れ合いから子供遠ざける

こういう奴らは、当人がどう考えようと、本当は子供必要としないガキでしか無いねん

新規蒔き直しなんか許したら、結局は同じことの繰り返しがほとんどやで」

 

姪っ子含め何件もの出来婚を間近に見たおっさんいわく

 

「全員、離婚したわ。ま、若いよって、何も考えてへんかった証拠やな

知り合いの女性から相談されたのは

『未婚の娘が孫連れて実家に帰ってきて…相手のオトコと結婚させるべきですよね?』

オレは、『絶対、アカン。何の責任も取れん男は、不幸の元。スッパリ断ち切るに限る』

この先、価値ある男前見つけられる可能性ある方が、母子にとってエエやろが

まぁ…母親に子供の面倒全部見させる娘じゃぁ…子供が災難じゃ」

 

実家や姑の好意に甘えてお仕事タイプ両親ともども

絶対!恩返し(別名:介護)逃れ禁止令作らなアカン

そういう方向で

 

ちなみに、おっさん自身はといえば

両親は離婚しなかったものの

社長務めていた会社倒産親父は、1年間ほど遠方で(子供作った)愛人に食わせてもらい

夜逃げや後始末からヘロヘロの嫁は、亭主や親戚のグチを子供たちに聞かせ続け

その結果

娘は、離婚していないものの、男見る目育たず、宿六に苦労

息子は、女見る目はあるものの、自分自身に自信育たず、60近くになっても独身

「親はな、バラ色でなくても希望は残すだけの家庭生活を子供に教える義務あるねんで」

 

(追記)

日記題名の『温清定省』の清、本当は別の漢字

環境依存文字のため、敢えて変えました