mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

記憶を探偵物語(思い違いあるかも年齢?言うな!)

ここ半月ほどの間では気分イイ目覚めなのに、雨の日曜日だと

ポイント2(今日は、3)倍デー買い出し面倒なんですけど(重いの買わなきゃ済むか)

 

CSは中日勝利(でなけりゃ、何のためのリーグ優勝よ)、巨人ザマミロ

ちびまる子姉妹が親父ヒロシのせいで歌番組やドラマが観られないと泣きわめく

巨人はどうしても、『観たいTVを邪魔する』印象がつきまとうのですな

 

【俺たちは戦士だ!】(W杯開幕日) 、ぜのんさんへの返信の中に

「俺天は大阪では1年遅れ、それでも中学3年でした(^_^;)」

1年遅れ、1996年に知った、読売テレビのおぞましくもエライ事実
全国的には、1979年4~11月放送

大阪と近辺だけ、1980年4~9月、しかも全20話のうち13話だけ

局問わず関西地区のみ我が道を行くは多々ありますが

読売は名前にもかかわらず日テレに逆らう傾向も

(1985年の阪神優勝記念番組、神戸サンテレビと双璧の面白さでした)

しかしながら…放送されずの7話、巨人戦に盗られたとしか(やっぱお上には勝てんか)

 

西にアンチ阪神いるように、東にはアンチ巨人も当然

スポーツライター金子達仁(横浜出身)は、神戸への転校先教師に洗脳されたとか

福島県出身の西田敏行局長が熱狂的なトラというのも世代を考えたら異端の一言

(ラジオもTVも近年までは巨人戦しか視聴出来なかった東北地方、どうやって?)

…何が巨人・大鵬・玉子焼きやっちゅうねん喜ぶ

 

それは横へ置き

 

俺天が1979年と知り、一つ納得いったのは

松田優作の‘探偵物語’(1979年9月~1980年4月)

「これだけの傑作あるのに、日テレは何で、同じ探偵ものを?」と思っていたから

俺天の後の時期なら、その完成度の高さと合わせスッキリ解決

 

俺天も当時としては斬新的でしたは、念のため

第10話‘運が良ければ特ダネだ’の、沖雅也or柴田恭兵范文雀と踊る場面に

1979年ヒットの♪いとしのエリーが1980年に流れてる、何で不思議に思わなかったも困る

 

いとしのエリー、こんなんも

‘バンクジャック’(1971年)でMoney Money♪と主題歌ガナってるのがお似合い

そんなカネ好き親父でも、仕事はバッチリ以上の成果出す、偉大な歌手にもなれる

現代の音楽界にもスポーツ界にもツメの垢煎じて飲ませたい真のプロフェッショナル