mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

真実にして不屈の情熱、芸術でも何でもや

4年に一度しか巡って来ない閏年と2月29日(世紀の変わり目か、例外あったような?)
2016年に、アタクシが生存している、Yahoo!ブログが存続している、どっちも保証無いので
貴重な2月29日付け更新をば



『2月29日の誕生日って・・・?』(BIGLOBE何でも相談室
質問者が選んだベストアンサーとして
民法の規定(期間の数え方)により、誕生日の前日に年齢が上がります。
これは2月29日生まれに限ったことではありません。」
誕生日を前後に変更出来る可能でもあったと思います
アタクシが2月29日生まれなら、希少価値でそのまま、前後どちらかに「さあ祝ってくれ」記事書きますけど








1792年2月29日生まれでやんす
1992年の生誕200年当時、音楽雑誌に、「ということは、ロッシーニまだ50歳???」
その計算だと、20年後の2012年には、まだ55歳!!!



なんてのは「人間、顔とトシで善悪決まるもんじゃねえよ」と置き
先生の最高傑作、♪セビリアの理髪師、いくつかの場面YouTubeペタリ








うるさがた観衆だらけのミラノ・スカラ座フィガロ歌って初めて成功したドイツ人、貴方は立派
肝心の歌は…
「ビンボー暇無しだわ、町の人気者で使われまくるわ、あ~忙し忙し忙し~
ほな、もっと儲かる仕事探せ、カネは無くとも人望厚いのが一番の財産じゃ







 
Metropolitan Operaに隣接したNew York City Operaの女王様でした
当時(1976年)、47歳。でも、若さや外見に甘えてる小猫よか、ズーッと愛嬌あって可愛~い
旦那さんとの約束守り、50歳で引退、晩年には最愛の旦那さんを8年に渡って老人ホームで介護を続けた
これも、世帯年収稼ぎにキリキリな甲斐性無し亭主と実家依存症嫁には無理な相談ですし
オンナの鑑ですね








1990年代前半に、英国Royal Operaの♪サロメ、これは「あ、アンタが…」でしたが参照
気になる男前からの恋歌にウットリ、え~い恋文出しちゃえぃと、カメラ目線ながらも演技力抜群
まぁ演技力抜群なのは当然ですよ、ここの元旦那さん、英国の舞台・映画監督ピーター・ホールだもん
女優レベッカ・ホールのおっ母さんね(口元ソックリ
ちなみに、元旦那さんの元奥さんの前の奥さん(ユーイングとは再婚)、顔見たら笑いまっせ
某ハリウッド美男俳優とムフフが理由で離婚した、フランス出身のミュージカル女優ですが
ユーイング系の顔立ち…男って本当、女に関して学習能力無いのね~



閏年2月29日から脱線していったこの記事、どうオチつける気かですと?








白組の根城(マドリード)で見初めた町娘を、彼女の住むセビリアまで追いかけてきた伯爵様
朝方、彼女の眠る部屋に向かって、目ざまし時計代わりを兼ねて一曲披露したまでは良かった
読者の皆様、伯爵様の雇った楽団の動きをよ~くご覧なさいまし
演奏料をもらい、「Grazie(有難うさ~ん♪)」と感謝の言葉述べながらも
そのまま去るどころか、コソコソ相談の後、伯爵様を追いかける
これは、ラテン気質を理解していればすぐ理解出来るはず
「やいやいやい。カネ持ちのくせに、こんなスズメの涙程度しかくれえのかよ。もっと寄こせぃ」
と正直に言ったら交渉決裂は火を見るより明らか、ブタもおだてりゃ木に登るで巻き上げるが勝ち
…マジメな一般日本国民の皆様、おわかりになられました?
映画化されたスカラ座演出を担当したのは、フランス人ジャン=ピエール・ポネル
仏蘭西って本当、ヴェンゲルさん含め、利益絡む諸々には油断なりませんわの証明



それにしても
ペルー出身の美声テナー、ルイジ・アルヴァ、セスク系男前ですよね



記事題名前半は、ロジーナ歌のお稽古場面から
オトコが、鏡に映る自分と相談せず、小猫追っかけ回すように
オンナだって、ショボイ爺さんばっか眺めてたら、活きのイイ男前がエエわな