mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

お互い、違いを認めて受け入れる段階から

www.nikkan-gendai.com

ある意味、22年前から一向に成長しない姉弟ねwは置き

記事題名を見た時


These Twins With Different Skin Colors Are ‘1 In A Million’ – Here They Are All Grown Up

500分の1の確率! 白人と黒人カップルから生まれた肌の色が違う双子の赤ちゃん(米) (2017年1月27日) - エキサイトニュース

色違いの双子みたいな姉弟かと思ったの、アタシだけ???

双子じゃなくたって両親が色違いなら、色違い兄弟姉妹の可能性が生まれるじゃん

 

 

 

 

何のこっちゃない

ニュース記事の姉弟は、黒い弟が白い姉の家に迎えられた養子という話であった

https://headlines.yahoo.co.jp/cm/main?d=20200619-00000013-nkgendai-life

今は白人と黒人、人種差別って事に意識が行きがちだけど、

「養子である事を子供も親も兄弟も周囲の人間も初めから知ってるし隠さないけど、それを踏まえても家族と心から認めてる」

って事も素晴らしい。

日本では「養子である事を隠すのは子供本人のため」「養子じゃなくて本当の(自分が産んだ)子だと思うようにしてる」

というのが優しさや愛情のように思われがちだけど、

違いを隠したり見ないふりをして同族と思い込もうとするのは本当に相手を受け入れてる事にはならないと思う。

違いがある事を認めた上で受け入れるというレベルになって欲しい。

人種差別だって、「白人と黒人は同じ人間」と言っても、「そんなのは詭弁。だってどう見ても見た目が違う」って思う人はいる。

そうじゃなくて、

「白人と黒人は違う。でも違うから何?違うだけで攻撃していい訳じゃない」って言える社会にならないと差別はずっと無くならないと思う。

 

 

 

 

ただね、欧米の色違い養子縁組ファミリーを見ると、アタシの脳内にいつもの疑問点浮かぶ理由わかるかしらん

いつもの疑問点:「養親は常に、白人」

 

 

 

 

 

f:id:mathichen:20200620114047j:plain

毒家族に生まれてvol.3ウディ・アレン&ミア・ファロー家の14人の子どもたち~ハリウッドスター両親の確執に乗っ取られた人生~

実子のうち、アンドレ・プレヴィンとの間に生まれた最年長の双子がもう50歳かを含め

実子4人養子10人で、「養子コレクション」と揶揄されたミア・ファロー

現在ウディ・アレンの嫁になってるスン=イーは韓国系で、妹たちが1970年代ハリウッドに流行ったベトナム孤児だ

尚、スン=イーはプレヴィンの養女でありアレンと法的関係は無いから、道徳面の問題を許せるか次第ね

女の膝にゴロニャン甘えたい系アレンにはギスギスした母親でなく肝っ玉座ってる娘が似合ってると断言しといて

 

 

 

 

 

f:id:mathichen:20200620113833j:plain

アンジェリーナ・ジョリーには、ブラッド・ピットとの間に生まれた実子3人+養子3人

養子は慈善活動の一環として、カンボジアエチオピアベトナムから迎えた

 

 

 

 

養子縁組の背景がどうであろうとイイじゃないの幸せならばとはいうものの

 

 

 

 


Japanese American Movers, Leaders and Shakers: Meet Scott Fujita

スコット・フジタ - Wikipedia

白人だが、生後6週間で間もなく日系3世のフジタ家に貰われた

家では日本語、箸を使う日本食で育てられ、日本の正月や子供の日に鯉のぼりを掲げるといった習慣で育った

彼の祖父母は盆栽を育てており、彼自身は自分を日本文化の中で育ったと認識し、日系アメリカ人意識が強い

それでイイんだけど、「養父は日系だが、養母が白人だから養子認められたんじゃないの?」

白人がアフリカ系やアジア系を養子に迎えるは珍しくないが、逆のケース見たことあるかい

少なくともアタシゃ無く、色違い養子縁組にも人種問題がという気がしてならない

 

 

 

 

 

f:id:mathichen:20200620123237j:plain

おしゃまな妹の写真見つからなかったけど、眼鏡掛けた浅黒なザハラちゃんで、パキスタン人?養女だった

ザハラと言えば、アンジェリーナ・ジョリーが、エチオピアから迎えた娘ザハラを最近大いに心配している様子

いくら母親が白人スター様と言えど、娘は学校でも社会でも黒人差別に遭遇するリスク持つがな

 

 

 

 

んで、アタシの頭に浮かんだ新たな疑問というのが

www.huffingtonpost.jp

「『16のやってはいけないこと』的な教育が、白人家庭育ちの黒人養子に?」

karapaia.com

それぞれの主張にウ~ンの面は置いといて

アジア系アメリカ人の見た目、中国系アメリカ人か中国人か区別付かない

だから、ニューヨークの生まれ育ちなのに「韓国へ帰れ」みたいな罵倒浴びたり殴られたりする

白人家庭育ちの黒人養子も外見だけでは、一般白人に、黒人地区育ちとの区別付かないでしょ

白人家庭で白人文化に育ち、黒人が日々の生活の中で気を付けるべき諸々が備わってななければ、非常に怖いと感じる

 

 

 

 

ちなみに

「ポケットを手に入れてはいけない」

「身分証明書なしに外に出てはいけない」

「警察に職務質問されたら、反論してはいけない。協力的でありなさい」

この3点を組み合わせると、日本人も危険である

身分証明書持たずに関して、返還前に生まれ育った香港人

「身分証明書を常に持って歩かず済む社会育ちの日本人には、身分証明の重みがわからない」

ところで、海外旅行する日本人が旅先で職務質問受ける場面あるよね

身分証明書提示を求められた時、ついポケット探ったりがNG

ポケット探ると、拳銃取り出すと思われるリスクよ

Polizeiと旅行者が異性の場合どうするのか?知らんが、Polizeiにボディチェック的に探せるのが

つまり無抵抗状態でいるのが、いきなり撃たれる心配無いそう

 

 

 

 

色違い養子縁組ファミリーへ戻ると

 

 

 

 

養子迎える親側に、養子の人種文化を学ぶ必要大きいと考えるわ

「違いを隠したり見ないふりをして同族と思い込もうとするのは本当に相手を受け入れてる事にはならないと思う。

違いがある事を認めた上で受け入れるというレベルになって欲しい。」

日本での養子縁組のみならず、色違い養子縁組も理解しておかねばと思う

虚空に描いた模倣の人生図~アメリカの影は、海の彼方にまで~ - 時空と想念の交錯

母親が白人である、‘チョコレート’で黒人女優初のアカデミー主演女優賞受賞のハリー・ベリー

彼女は子供時代、外側と内側の色の違うクッキーに例えられたといいます

 Oreoに例えられた

本当にOreoなのは、メーガンと思うけど

メーガン妃がBlack Lives Matterに反応「人が必要としているものを自分の恐怖より優先するべき」 | TRILL【トリル】

人種差別問題に取り組む姿勢ながら

白人寄り外見だと黒人と白人の両方から見て「白人もどき」で(白人側には「黒人」と捉える向きも)、下手打つと孤立化あり得るのに

BLM最前線で身体張って活動見られるわけでなく、ライフタイルなどは白人気取りを指摘されてるよ

生粋の黒人とて、「中身は白い」と見做されたら、黒白双方から浮き上がるように思える

 色違い養子縁組には、「親が子の色に染まる部分も重視せよ」

 

 

 

 

最後に、色違い養子縁組に於ける奇跡を一つ挙げて〆とく

 

 

 

 

www.afpbb.com

8年前にアメブロ別荘で取り上げて以来、結末どーなったか気になってしゃ~ない

 

 

 

 

インドネシアで別々の夫婦に養子に出されたリン&エメリの双子姉妹が

約30年後に、Facebookを通じ、故郷から遠く離れたスウェーデン南部で感動の再会を果たした

二卵性双生児なので、頭のてっぺんから足の爪先までクリソツと行かないが

何と40kmしか離れていない場所に暮らしていて、共通点も多い

姉妹はインドネシア北部の児童養護施設で、別々のスウェーデン人夫婦に引き取られた

リンの養父母が児童養護施設からタクシーに乗った所、運転手が後ろを振り向き

「もう片方はどうするんだい?きょうだいは?」と聞いて来たという

運転手は何故、引き取られた赤ん坊が双子の片割れと知ってるんでしょね

姉妹の養子縁組書類などに矛盾あるものの(DNA検査で、2人は99.98%の確率で姉妹という結果が出た)

実父の手掛かりとして、「職業がタクシー運転手」

「もしかして、『あの』運転手なんじゃないかって、すごく気になってるんです」(エメリ)

リンの養父母がタクシー車内で女児2人のインドネシア名をメモしたとか…それもお決定的でしょ

お父ちゃんは事情あって名乗れない、しかし娘たちの心配しとったっちゅう方向でエエやん

でも実両親発見出来てアハハハ♪叶うならば一番とあって、8年間も期待し続けているのだガー

 

 

 

 

 

f:id:mathichen:20200620151223p:plain