mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

青年よ、荒野をめざせ

全共闘 安田講堂攻防戦・1969から、40年目ですか。大賢者様の授業に参加して、いまごろ気づきました

何も学生運動の歴史を語ろうとしているのではありません
当時すでにこの世に存在してましたが、世俗のケガレ知らぬマティちゃんでしたもんで
いまからじゃ受験地獄並みの勉強をしたって、付け焼き刃。すぐボロ出る
アタシが言いたいのは…

就職難でヒイヒイ泣いてるのは、もはや年齢関係無い。老若男女全体の死活問題
ただ…若いコらには、試験を受ける機会や、ひたすら頑張り続ける時間、いくらでもある
諦めず道を模索し続けていって欲しい。そして、社会を少しでも良く変えていって欲しい

以上なのです

60年代の若者達は、間違いも多かったけど、世界を変えたいという強い気持ちは持っていました
超時空を渡って、いまの若者達にカツを入れ希望を与えてやってもらえませんかね
夢に燃えるはずの若者が絶望したら、この世はおちまい
どんなに道は険しくても、失敗しながらでも、未来だけを見つめて進むべきなのです