mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

情話を一席、どうでっか?

大阪・西梅田大阪駅前第1ビル地下1階に、〔Walty堂島〕いうレコード屋さんがおます
2002年秋に無うなった〔ワルツ堂〕いうお店の店員さん数人が2004年春に始めたお店で、
クラシックとJAZZを扱うてます

ココとの関わりは、20年ほど前、ミナミにあった〔テレーゼ〕いうお店のおっちゃんから始まってます
おっちゃんが、ワルツ堂のクラ担当(JAZZ好きやけど)のアユ釣り師匠やったかいな
そんな縁から、大好きなテレーゼのおっちゃんが亡くなってしもた後も、ズーッと通うてまっせ

クラシックとJAZZ扱うてるいうても、取り寄せ可能やったらどんなジャンルでも請けてくれるんが嬉しいねんわ
ウチなんて、百恵ちゃんの‘赤い運命’BOXを取り寄せてもろうたんでっせー

現金払いやったら、国内盤CD・DVDは10%引き。それもメチャ有難いやんかッ(ガメツイ言わんといてや)

でも、何が一番エエていうたら・・・店員さんと客、あるいは客同士がべちゃべちゃ喋れる所やな
奥にソファーとカウンターあって、珈琲や紅茶を勝手に飲んで良うて、ウラで煙草吸えてetc.
こんなお店、いまどき希少価値やろ?音楽知識ゼロに近いバイトがマニュアル仕事、それがフツーのご時世やで
慣れへん人はたぶん、安売りセールで目の色変えるオッサンども見てビビるやろけど、
思い切って通い続けたら、いずれ自分も目の色変え、常連さんになれるはず
そんな、限りなく敷居の低いお店ですんや。大阪来るコトあったら一度立ち寄ってみなはれ。ソンせんよって

顔の見えへんブログでもWaltyみたいなお店あったら、エエなぁ~~~。ちゃう?

Waltyの皆様へ
いつも勝手にPC使うてすんません。昨日なんて、自分のブログにレスしてしもた。。。
日頃のお礼代わりにそちらの宣伝しときまっさ。今度行く時、オヤツ持ってくし
ウチの宣伝はいらへんで。いつものオッサンどもの茶飲み話ネタにされたらタマランがな
・・・言うても、アカンわな。絶対、言いふらすわな。ま、お好きにしなはれ。腹くくるわ

追記 夕方、でかいバウムクーヘンを差し入れしときました