mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

Venture not all in one bottom. (一隻の船に全部を積む冒険をするな)





Yahoo!ブログ余命半月だね
盆休み中に、飛んで行こうツール♪、FC2引っ越しツールが盛況したと思う
とりわけ後者は、Yahoo!からFC2への夜逃げが今月末まで可能のため、FC2引っ越し担当部門は
今後の駆け込み移行者を併せると、あまりの多忙にヤホーのAhoo!と泣きたいかも




【煉獄のYahoo!難民、暗黒郷のAhoo!難民】

条件付きながらもコメント移行可能に変更された
これをね、深読みすると
FC2の本音
「便宜図ったんだから、当然、弊社を新天地としてくれるよね」

ウマーな話の裏には、算盤勘定パチパチの音が聞こえる
Yahoo!難民のどれだけに聞き取れてるのやら

FC2管理人が呆れていたのは、3月以降のFC2への大量夜逃げであった
いや、夜逃げ自体は構わないのよ
FC2への引っ越しについて、難民の多くに
「○○が最終目的地だけど、直接行けないのでFC2経由で」
「4社移行するけど、FC2にしっかりバックアップして」
ヌケヌケと抜かすのがいるね
FC2管理人曰く
「引っ越し理由を聞かれ、『FC2を本拠にするため』、それくらいの建前すら言えない低水準か
『FC2が自分に合うかわからないけど』を付加出来ないくらいにな」
FC2に限らず、他社のバックアップ禁止とかブログサーヴィスの常識だもんね
それらを説いても、エエ年こいて逆切れするみたいな者が少なくないのが井の中の蛙Yahoo!人種
難民が下手打ってバックアップ削除されたって知ったこっちゃねーから、後は放置しとくという





FC2を利用するYahoo!難民の皆様、上段をお忘れなく




それにしても、自分で使ってないYahoo!移行ツールようわからんけど




Yahoo!ブログの移行ツールを利用してアメーバブログへ移行したいと考えています。』
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12209277397
現在、Yahoo!ブログで複数ブログ開設しており
できれば移行先のアメーバでは一つのアカウントにまとめて管理したいのです。

Yahoo!のお知らせページには
>複数のYahoo!ブログを一つの移行先ブログにまとめる(例:Yahoo!ブログA・B・CをアメーバブログAに移行する)ことは出来ませんのであらかじめご了承下さい。
とありました。

これは、例えば
Yahoo!アカウントA(ID)のブログA

アカウントAのニックネームBのブログB
を一つにまとめることができないということでしょうか?

それとも
Yahoo!アカウントA(ID)のブログA

Yahoo!アカウントC(ID)のブログC
を一つにまとめることができないのでしょうか?

あるいは、そのいずれもできないということでしょうか?

移行ツールでひとまとめにできないとしたら
FC2経由でひとまとめにしたものをアメーバに移行する方法がベストでしょうか?

よろしくお願いしますm(__)m
ありがとうございます。
今、アメーバのヘルプを見たら
FC2ブログからのインポートを一時停止しております。
とありましたね( ;∀;)

FC2→ライブドアなどを経由して→アメーバならできそうですね。
それでも、FC2以外はコメント移行できないので、正直決めかねています…

FC2とアメーバとしばらく試しに使ってみて
やりやすい方で本格始動したいと思います。
ありがとうございます。
この質問者さんみたいなYahoo!難民、FC2しか選択肢無いんじゃないの???




前記事に書いた通り
「1つのYahoo!IDで6個か7個まで可能な開設してたのやら
何であれ一番人気のアメブロ移行に、Yahoo!複数開設者は至難の業だ
Yahoo!が5個以内だったら、FC2に5回引っ越せば~と思うわ(6回目以降も、FC2は相談応らしい)
アメブロ開設済みで、Yahoo!が4個だったら、FC2の残り1枠、アメブロを移行させる手もあるぞw」
に加え
仮の話、アメブロにMyBlog一本化出来るとして
アメブロへの移行は確か、カテゴリ上限100個のはずだ
1個のブログですら、多過ぎる書庫整理して何とか移行にコギつける人が少なくない
Yahoo!を何個もアメブロに放り込むと、夜逃げ荷物整理だけで地獄の作業と想像される




何にせよ、Yahoo!で複数ブログを持ってる人の移行作業って厄介だ
FC2を含めても選択肢が5社しかない
1個のブログを移行させるのだって、記事だけ持って行ける、コメントは条件付き他、100%じゃないのに
何個も1個の移行先に運び込むとか、不可能じゃないけど、至難の業よ
アタシゃYahoo!旧本館と独話別館だけで疲れたわ
あと、考えただけで縁起いくない!話として
1個の移行先が、Yahoo!のようにブログサーヴィス終了したら?

当記事題名の英語諺通りじゃん* ・・(o_ _)oo(_ _o)・・ *

同じ複数ブログ営業するなら、複数の会社に登録してが被害少ないかも
これは例えば、アメブロ移転した後に、Hatena移転を考えるような場合に有利よ
神様アメーバ様が何しろ納豆の如く粘りついて簡単に逃げられない悪魔な仕組みもあるが
退会しないで保存しとくと余程の事態発生しない限り保険となる
と、アメブロ別荘とウェブリ休憩所を畳まず放置する予定のアタシゃ考える(無論、FC2に放り込むつもりも持つ)




ま、不完全な結果としても
最終的目的地が移行先4社でも
【そして、天と地の加護を受ける移民船は行く 】
FC2引っ越しツールという移民船にサッサと乗った者が余裕持てるんだよね
条件満たしたら、修正や一から仕切り直しの余裕もね
Yahoo!ブログ終了予告から半年もありゃ、ボチボチでも準備出来たんだから
8月になって「どないしよう~」の類にはあまり同情しない
FC2にも引っ越し出来るを知りながら、引っ越し期限は調べてないタイプが特にw
移行ツールと同じく12月15日までと考えていた人が本当にいるんだわ
「FC2への引っ越しには、認証コードをYahoo!のゲスブに貼る作業が必須
ところで、ゲスブは9月以降も使えるが、8月中にブログ設定の編集作業終えておく前提だ」
それがわかってりゃ、9月以降にFC2引っ越しツール使えない理由わかるでしょ




母をたずねて三千里のマルコは、雪の中を行き倒れになっても助けてくれる人がいた
ブログ行き倒れはそうも行かないぞw




最後に




ネットにはデジタル遺産の問題あるよね
管理人逝ったのに、遺族がパスワードとか知らないため閉鎖来ないブログなどの話よ
ブログサーヴィス終了って、管理人永眠ブログ、ズボラかまして休眠ブログの処理に貢献するのやら
管理人自身が忘れてる不倫記録とかの秘密ブログ自然消滅には確実に役立つかw