mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

髑髏(しゃれこうべ)になってみて意味がわかる洒落怖な話






イメージ 1

アメブロ別荘のテンプレをまた着替えた
3連続のタツノコプロシリーズから一転、[デスクワーク]に変更した
PC操作してのブログ更新もデスクワークじゃん
(神様アメーバ様がPC排除したら、その時は確実に、別荘を放置してトンズラする)




【わかるかなぁ?わかんねぇだろうなぁ!】




3年後も相変わらず、意味怖好きだす




昨日読んだのは↓
【意味怖】楽になりたい
「お母さん、ごはんはさっき食べたでしょう…」
どっかで読んだ話だと思ったら




【意味怖】さっき食べたばかり
ジジババ夫婦の意味怖は、アタシが、一昨年の秋に↓

数字は別にして真人間並みIQお持ちの方には解説不要と思うものの
・婆さんは何も食べていないのに、「さっき食べたばかり」を言い続け
爺さんも納得し続け、二人とも一切食事を摂らなかったので衰弱死を迎えた
つまり、爺さんと婆さん、どっちもボケ散らかしている
・婆さんだけがボケており、「さっきアテクシが食事作って、二人で食べたばかり」と信じ続けている
爺さんは昔気質なので炊事出来ず、買い食いしようにも婆さんに叱られるからコンビニまで行けず…
・爺さんだけがボケており、婆さんは老老介護に疲れ果てている
「爺さんや、アテクシもお供しますから、ちょっとの間お付き合い願いますね」
首絞めるとか爺さんに怖い思いさせて逝かせるに忍びず、緩やかな自然死を企てた
三通り思いつくうち、どれが、シックリ来る?
・正常な爺さんが、「食べたじゃん」と言い張るボケ女房を不憫に思い
空腹抱えながら「そうだったかのぉ」と演技を続け、共仆れしちまった
というのもあるけど~




被介護者と介護者の組み合わせが夫婦・親子・舅姑と嫁(婿)・兄弟姉妹・その他の親戚のどれであれ
・介護には必ずと言っていいほど、面倒嫌よカネはくれ宇宙人、犠牲を強いられる清く正しい地球人に分かれる
・施設介護ですら、アタシがそうだが、嫌々キーパーソン務める者がいる
・在宅介護絶賛推奨は、施設にカネ払って受けられる介護と同じくらいの内容を、国がカネ払って支援しやがれ
とにかく介護者の負担を減らし、孤立無援化させないが望まれよう
母子手当や生活保護を狙って離婚するような腐れボッシーなんかは干上がらせりゃ
一般社会のホンモノ寄生虫を駆除出来て、打ち出の小槌じゃない福祉予算の節約になるわ
続・【意味怖】意味がわからなくなりつつある、家族の在り方




「お母さん、ごはんはさっき食べたでしょう…」
これは、夫は仕事だから迷惑は掛けられないという空気から見て、語り手の実母介護?
娘が嫁に出たと婿を取ったのどちらにせよ、実子じゃない夫には義母への義理はあっても義務は無いからね




娘を嫁に置き換えても厳しいのが↓
【意味怖】意味がわからなくなりつつある、家族の在り方
【意味怖】謝りたい

【解説】
「家を火事で失い、最愛の母も死んでしまった
語り手は、母に台所に立つなと念を押していたのにと、最初は母のせいだと思っていたが
実際の火事原因は、やかんに火をつけたまま出かけた語り手だった
『台所に立つな』という言葉を忠実に守った結果、母親は死んでしまい
その事に気づいた語り手は、母を追い、自ら命を絶つ」

この意味怖、まず、いたたまれない思いに駆られる
そして、徐々に、火事とその背景について、強いて挙げるならの『真犯人』が見えて来る

結婚40年の夫婦という事は、25歳同士で結婚したと計算して、高齢者デビューしている
夫の父親を看取り、認知症出て来た母親と同居
妻はずっと専業主婦か、舅の闘病生活を機に退職してと思われる
年齢的に、老老介護の域に達している
夫がどれだけ介護に関与したかわからないものの、妻の苦労に感謝しており
内助の功への慰労を込め、母親介護続行中ながら、妻の骨休めとするささやかなプレゼントを用意した

(中略)

夫が妻を残して母親を追うというのが、語り手最大の落ち度かしら
認知症を一人置いて旅行中に、火事発生し、家と認知症が犠牲となった
子供たちから直接罵倒されなくたって、軽蔑の目と冷たい空気に、夫婦の肩身は狭くなる
子供たちだけでなく、親戚中から絶縁される可能性もある
苦労を引き受け頑張ったのに評価されず報われない妻が一人残れば?
心を病んでしまい適当な施設に放り込まれ、実質的な姥捨て山
あるいは、居場所無くした妻が絶望し、夫の後を追う
どっちかでしょね

火事とその背景について、強いて挙げるならの『真犯人』、もう説明不要よね
この意味怖で一番怖い点:「現実世界でいくらでも起き得るリアル感」




男:「介護は女の仕事だ」
女:「男と同じようにバリキャリ働くのが当たり前で、人間の常識よ」
男女共に:「孫守りもカネも望めない老害なんて、邪魔だ、真っ当な人間である我々の知ったこっちゃねー」
と、渡る世間は餓鬼ばかりの、物質文明は日進月歩、倫理観は逆日進月歩の果てに位置するニッポンだからな




【意味怖】介護
これは
【意味がわかると怖い社会】
【介護】

「アキちゃ~~~ん(はあと)」

またあのBBA様だ

んもぉ~( ´Д`)=3

目を離すとすぐフラフラして徘徊癖があって大変なんよ

「BBA様、いますぐ行きますからジッとして動かないで下さいね」

アタシがBBA様の側に行くと

BBA様はホッとしたような安堵の表情浮かべていた




「それにしても、何時から、皆こうなっちゃったんだろうね?」

ゆとり教育や食事の偏りが、こういった事を招いたんじゃないのかね」

「ワタシたちはどうなるんだろうね?後も無いのに…」

「生きている限りは面倒見てあげるしかないんだよ」

ベッドの上には寝たきりの…

原文載るサイトの管理人の解説では
「若者が若年性認知症となってしまい、ジジババたちが若者を介護している
最初の語り手は、自分を介護士だと思っている痴呆症の若い女
後半は、若者を介護している老人たちの不安を表した会話
ベッドの上に寝ているのは痴呆症の若者たち」

…意味がわかると、洒落にならないほど怖い話へ

どんな怪談よりも怖いわ…

原文解説には続きがあって
「食事や睡眠時間などの生活習慣が、昔に比べて悪い方向に進んでいるように感じるため
痴呆症に限らず、色々な病気が増えて来るように思う
その分医療技術が発達して来るのかもしれないが、やはり何よりも予防のための生活習慣が必要だろう」

解説者に従えば、この話、若者が上の世代の犠牲者であるを示唆しているが皆様おわかり?

意味怖の【介護】には、中高年が自滅招く現代社会が浮き彫りとなる
子供に介護して貰うどころか、親の無責任で破滅させた子供を介護する羽目に陥る事ね
若年層の「親が助けてくれない」「介護なんてまだ関係ねーし」みたいなのはシバキ回すべきだが
真面目にコツコツの若者が、中高年の無責任が原因で逆縁的な状況迎えるのって理不尽である




若者が一概に加害者ばかりと言えないけど
「どんな形であれ、若者だってある日突如として人生実質終了の可能性はある」
頭に置いていな者には、逝くに逝けない老害を上回る産業廃棄物の認定しとくわ




ついでにペタリ↓
【朽ちた手押し車さえも、揺らめく先の杖~恍惚の人~】