mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

再び、慣性の陥穽~新・自らハードルを高くし、限界を超え、さらなる高みへ~





【慣性の陥穽~新・自らハードルを高くし、限界を超え、さらなる高みへ~】
これの続篇だよん




前記事は
【はしゃがず、慌て騒がず、上下左右斜めを確認してから橋を渡れるよう】
【暗い闇夜から一筋、美しい人間性の光】
Yahoo!とFC2同時投稿の後に、FC2だけの記事として投稿したものでやんす




明日から葉月、8月
そお、Yahoo!ブログ実質の余命1ヶ月
【去り行く今こそ、知って欲しい】
【さすらいの旅路…時よ止まれ、君は生きるんだ!】
正真正銘の最終記事に於いて、モモエちゃんの赤い疑惑最終回観た時のように泣くかどうかは未定




っちゅうコトは
FC2への夜逃げ可能期間も、残り1ヶ月だ
【煉獄のYahoo!難民、暗黒郷のAhoo!難民】
Yahoo!:ブログサーヴィス終了に向けての、言わばゴミ処理機能ツール
FC2:原則、自社ブログ利用を目的にした建設的なツール
Yahoo!では誰でも許可設定のみ
・1記事に付き新しい順で20個まで
・書庫設定の際、表示形式:「全文」にしてある
移転先決まってない方々、自分のPCにデータ保存してないなら、取り敢えずFC2の保険掛けなはれ
Seesaaに移行ツール使用したら、Yahoo!のせいかもしれんが、1記事を除いて全部消えた人いるから~
神様アメーバ様はデメリットを調べて納得の上じゃないと、信用するなど身の破滅の元だから~
ライブドアも、画像の扱いが煩雑・アメーバに負けず劣らずの削除リスクだから~
はてなは何処から移転するにしても、一手間要るシステムのようだから~




アタシのように、FC2夜逃げ後、FC2とYahoo!の同時更新続けていると困らないが
Yahoo!データを逃したFC2の更新していない人は要注意よ
FC2に上書き出来ないため、Yahoo!の再移行するには、先の分を削除してからだから
(夜逃げ記事までしか保存してあらへんアタシのDays、さて?)




FC2引っ越しツールに出来て、Yahoo!移行ツールに出来ない、コメント移行
何故でしょね
機械的な事まるでわからず、邪推しまくって出した結果:「相手さんの都合」




FC2の場合、対応する会社を訪問して、許諾得ている部分に介入する格好だね
FC2移行が難航するので、Yahoo!に問い合わせた所、「ウチは知らん」と回答のケースも
Yahoo!は許諾だけで引っ越しツールに関与していないと考えれば合点行く




Yahoo!の場合、4社から、「コメントやトラックバックの移行は無理」の結果?
何故そう思ったかの理由↓





イメージ 1

ジブリル・シセギリシャにいたのか(今頃知った)】

他の押尾TBは赤紙ペタリしたのに、1つだけ『最新のトラックバック』に残ったまま
コメントは、数多ければすぐ『最新のコメント』から消えて気づかない
TBは、1日に5件も10件も来ませんからな。で、気になってた
 
『すべて表示』見たら、写メの通り
コメントやTBついた記事はそのまま削除するとこうなります
早速、ゲスブに内緒で写メと該当する知恵袋URLをペタリしときましたわ




知恵袋URLは↓の中に
【トラブっています】

以前、mathichenさんから教えていただいた方法で削除できると思うのでお試しください。
左下の「最新のトラックバック」で「すべて表示」をクリック。
先頭に沢尻さんのトラバが表示されてるはずので、そこで×ボタンで削除できます。
2011/2/8(火) 午前 0:34 ぜのん 

顔アイコン

ホント、この沢尻さんには困ったもんです。
おかげでワイドショーで姿を見るたびに即チャンネルを変えるようになってしまいました(笑)。
↑ぜのんさんが仰ってる方法で消せるはずですので抹消しちゃってくださいな。

2011/2/8(火) 午前 2:03 ゴマ 

アバター

乳母様、ぜのんさんとゴマさんの仰る通りですよ
TBやコメントついた記事はそのまま削除だと、現在の状態になるんです
念のため、説明書きの知恵袋ペタリしときますね

『削除した記事へのトラックバック
「最近のトラックバック」のリストに残ったままになってしまいます。』
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1050427020

2011/2/8(火) 午前 3:11 mathichen 

まったく、沢尻はどれだけ「かまってちゃん」なんですかね。
ご本人も、トラックバックも。

でも、ウチの不人気ブログには飛んで来ない。
まぁ、「別に…」ですけどね。

2011/2/8(火) 午前 11:31 前髪一直線!

乳母様のYahoo!とFC2両方に忍び込んでドロボー猫したわけよw




TBやコメントのある記事はそのまま削除だと、写メを見ての通り
[このトラックバック(コメント)が投稿された記事は削除されました]
TBとコメントそれぞれの全表示に残る
全表示を見る管理人はそう多くないよね
1つだけ残った押尾TB、これも確か、ぜのんさん自身気になっていたと記憶する
アタシが知恵袋検索して、TB管理とコメント管理のシステムは記事管理と別システムが判明した
「皆が必要とするわけでないYahoo!各種サーヴィス連動より、ブログ内各機能を連動させろよ」
と溜め息出たもんだ




移行ツールでのコメント移行不可も同じ理屈じゃないの
記事と纏めてYahoo!から移行出来ないため、受け入れ側も困る話というか




邪推が当たっていれば、改めて、Yahoo!の異端ぶりが知れるね
例えば、ゲストブック
記事に無関係の内容を書けるから便利だが
過去に何度も書いたように、ゲスブのコメント欄には内緒チェック出来ないのが難点だ
ぜのんさんに知らせたら、バグどころか欠陥そのものと返って来た
ともかくYahoo!限定機能が少なくない
これ、今現在、Yahoo難民の足枷になってると思うわ
世界の常識=ガラパゴス日本の非常識と同じように
ブログサーヴィスの常識=Yahoo!ブログの非常識と言い換えられるからね
Yahoo!ブログがどんなに使いやすかろうと
サーヴィス終了したら、ブロガーとして使えねーが大半を意味する




他のブログサーヴィス利用者は、Yahoo!難民なんて気にしてないか低水準を嗤っている
難民は自らの意志で、永遠のド素人から脱却してレベル上げるしか無いんだよ