mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

適材適所を吟味して配置した創作料理の世界観を






イメージ 1
【真偽を隠し切れない履歴書】

いつ拝んだって、グスタフ・ナイトリンガーは男前で、目の保養になる
こんなんが例えば、≪スーパー玉出≫みたいな激安スーパーで働く身の上に落ちぶれたら
アタシが代わりに介護施設の掃除パートに出て養うわw




スーパーと言えば
先月末、昭和町marcelまでボッタクラレに行った折、駅直近の≪ライフ≫に寄った
それを哲平ちゃんに話すと、「あれ、ジジババがモタモタして、結局客が困るよね」
レジ係が2人いる横に、客自身でカネ投入して精算する機械が設置されている
あれ、何の意味あるん
アコムむじんくんなんかは性格上、機械だけで応対すりゃいい
レジ打つ係が精算して、横の1人が商品を精算済みカゴに移し替え、カネの授受は機械が行う
考案者の頭と現場の効率がスゲー悪いと思うんだけどぉ
無人だと客がズルしかねない?
ホントは全部機械任せにしたいものの、失職する店員が暴動起こしたら怖いとか??
店員2人だけで仕事したかてボンクラ同士ならば連携悪くて時間食うぞ???




日曜日午後、近所の≪ライフ≫で改めて、イライラ~とさせられたが
その前に
実は金曜日夜にもイライラ~とさせられたモノを↓





イメージ 2

半額まで値引きされた鯵の刺身を購入した
見た目フツーだが、↑は、サッカー台で体裁を整えた




レジのねーちゃんがウッカリしていて蓋が外れ、鯵さんとツマが少しはみ出ちゃったの
ねーちゃん慌てて、「新しい物にお取り替えします」
アタシゃ、「それでイイから~」
 
 
 
 
ねーちゃんの気持ちは有難いものの、最後の1盛だから無理な話だ
他の物で代用するにも手間掛かるわな
アタシゃ53歳だ、ファブ○ーズ環境育ち世代と違って、少々のコトなら地べたに落ちてる物拾って食える
従って、ソレでいいのだ!(バカボンのパパ風に)
 
 
 
 
何より
レジが手間取ると、後ろの客が渋滞して、ウゼ~んだよ

http://mathichen.blog93.fc2.com/blog-entry-7154.html
ボンビー共稼ぎ、腐れボッシーなど、ド底辺層御用達の店舗だからね

あ、そーいや
カート逆走して来て、「謝ってるやろ」と逆切れした金髪ブタゴリラ野郎
スマホ眺めながらアタシをストーカーして、買い物カゴぶつけた基地BBA
そんなんもおったな
というくらい、DQN系が多過ぎて困る地域だもんでね
アタシがDQNから難癖付けられたら困るやん
皆様おわかり?




昨日午後の≪ライフ≫に戻ると




土日連続でポイント5倍デーの影響で、店内もレジも盛況であった
昭和町に設置される精算機は無く、レジは基本1人なので、立て込むと2人体制に変わる
結果
若いねーちゃんの精算モタモタは経験不足だからと許す
商品を精算済みカゴに移し替えるBBA、一言、「小さな親切、大きなお世話」
横の100均を見習え
ちょっとした商品はレジ係が袋に入れて、これはこれでイライラ~ながら、まァ我慢して
数品とか纏まって買う時にゃ、客に押し付けてくれるのが助かる
自分の好きなように袋詰めさせりゃ、行列が渋滞せんで済むっての
マイバッグ持ってる時にレジ袋断ってるのに入れやがるのは、レジ係の習性と諦めよう
サッカー台あるんやったら、精算済みカゴにレジ袋だけ入れるだけで十分なんじゃ~




…何が言いたいか?




人間は適材適所に配置する法制化って不可能な相談?
例えば男女共働きなんて、家事分担とか、実は非合理的よ
外での仕事も家内の仕事でも、補助要る事以外、適してる方が専念すればスムーズに進む
そもそも、「男性は仕事、女性は家庭」、これも担当部署が異なるだけで立派な共働きなんだが!
ホワイトカラーだけで社会成立しないが、ブルーカラーだけでも成立しないと根っこは同じだよ
異種が相互理解してそれぞれの仕事したら、四の五の不満並べてガーガーやらずに済むものを




…のように
「人間の能力に民主主義など存在しない
ミソも糞も同じ仕事するのは悪平等である
というより、個人の能力や適性に応じた配置してこそ、民主主義である
個人の能力や適性に応じた配置した社会が、本当の1億総活躍社会である」









イメージ 3

朝礼台に立ち、アタシの小学校卒業から41年後の後輩たちに大説教出来ないんだから
ブログくらい、アタシの気の済むようにさせてよ