mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

サムネイルの在り処:「Somewhere」

短気で手抜きし放題
それでいて、執念深く凝り性でもある
何とも面倒なアタシを証明する記事をば





イメージ 1

2009年11月下旬ドイツクリスマスマーケットに出かけた時の画像を編集した
画像載ってる記事は↓
【今回のテーマ】アイラブ食パン! 私が好きな食パンの食べ方
Yahoo!、FC2の両方のURL持って来た理由はクリックしたら一目瞭然よ




何故、他の画像をサムネイルとやらにですと?
(1)撮影の腕の悪さをいきなりデカデカとは載せたくない&一気に大量公開したくない
(2)全部マトモに載せると記事のスクロールが客人・アタシともに面倒

右から2番目の画像はですね
以前より何度か取り上げてる大阪駅前第一ビル地下1階にあるレコード屋
『 Walty堂島 』の店内を撮影したもの
レジのお嬢さんが「ヤフーに載るのがイイ」と仰るので、サムネイル画像の代わりに店の名前はデカ文字にて
FC2にはそれなりサイズ画像ですぞぉ♪

(追記その壱)クリスマスマーケット行きたかったのか、記事ネタ作りに行ったのか、どっちも正解

(追記その参)お嬢さんへ
『サムネイル』いうのは、記事上に5個並んでる小さな画像。クリックすれば別画面で大きく表示されます
FC2別館を確認するにはですな…
ウチのTOPページの下線入り【mathichenの止まり木】(当所の別館:FC2ブログ)、
あるいは、http://mathichen.blog93.fc2.com/blog-entry-128.htmlをクリックしなされ




2009年秋のYahoo!投稿には簡単モードが無く、wiki文法orHTML文法の二者択一だったじゃん
YouTubeを載せたり、画像を好きな位置に挿入したり、文字リンクしたり、これらはwikiで出来る
文字に色を付けたりデカくしたり、文章や画像の装飾も、wikiで出来るけど
バナー工房を使うのが便利で楽チンなのでよく利用した
ただバナー工房で作った色文字を使うには、HTML限定となる
・1つの記事で、Wiki文法とHTMLの併用はできません。[Wiki文法使用]にチェックを入れた場合、HTMLタグは無効になり、入力したままの状態で表示されます。

・記事にWiki文法を利用した場合、画像のサムネイル表示はできません。

https://www.yahoo-help.jp/app/answers/detail/p/522/a_id/45559/faq/pc-home
何がHTMLタグだ、Yahoo!に使えるものなんぞ雀の涙程度のAhoo!と絶叫して
↑のヘルプが、アイラブ食パン!記事で、ウチでは後にも先にも一度きりのサムネイル表示された理由よ




FC2版に、パンとWurst、ザワークラウトと燻製ハム入りスープ、赤のグリューワイン画像以外の理由?

イメージ 2

FC2に載ってるサムネイルをクリックしたら
Yahoo!に飛ばされるが気になった
Yahoo!ブログ最期の日、12月15日を過ぎると無効になるんちゃうん?
FC2の画像フォルダにサムネイルの元画像も放り込まれてなきゃ、サムネイル出来へんやろと思いつつ
大量の記事と画像を持ってFC2に夜逃げした方々ならおわかりのように
絵文字全部まで移行されてるため、FC2へのアップロード数が恐ろし過ぎる数であり
目的の物を探し出すのって、いくら凝り性でも肩凝りはNoThankYouのため
ウ~ンと悩んだ結果、保険掛けて記事修正がまだ楽だと判断したまで




どーでもエエ追記として
財前直見が同じ学校の1学年後輩という鳥脳先生、お元気でヨカッタ」
これも残り5ヶ月弱で、スポナビ様【生温かい眼】のように昇天する

他にTwitterもやってるので安心したわ
蛇足ながら、御本人なかなか男前だよん