mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

無料ブログの価値:「自由を代償にする意味を0円で買う事」

本日、ババ~倒れて干支一回りを迎えた
記念として、郵便局まで年金振込チェックついでに
アタシの国民保険料1年分引き出しと、所望のかもめ~る10枚の購入に出かけた
亥年と言えば、関東大震災阪神淡路大震災を含む地震の当たり年ね
今年2019年は、Yahoo!ブログ御臨終という激震が代役と信じたいもんだ
揺れに行くぞ、とうとう来るぞと、ひたすらビビらせ続ける南海トラフさん他は、2031年まで気を利かせてクレ




2007年夏には、アタシゃPC持ってなかった
2019年夏には、3台目だ
マトモに使えないのは前の亥年から大差無い
素人なりにブログサーヴィス研究が趣味となってるのが日進月歩かえ




一昨日、Yahoo!マイページのあなたがコメントした記事のある記事クリックすると
いきなり神様アメーバ様まで飛んでしもた
先日移行ツールで失敗した管理人が再挑戦したら、今度は成功したんだって
失敗の原因がYahoo!の説明する移行先アカウント削除などじゃないから、同じ会社へ行けたんだろね
相手さんが喜んでるのに水差すのも何なので、腹の中で
「緑の神様に行っちゃうとか…お悔やみ申し上げます」




神様を調べれば調べるほど、同名の原生生物ばりのネバネバランドが知れる
ザッと見渡してみると、何が面白いって
ヤホーのAhoo!
この類は見掛けないもののアメブロ嫌いのアメブロ利用者が少なくない事だった
皆、地雷踏まない工夫してるのかいな?
神様も暇じゃないので放置してるとか(人はそれを「泳がせる」とも言う)




最近になって商用利用解禁されたを、初めて知った
他愛無く趣味ブログやってる分には地雷踏まない限り、人畜無害だ
と言いたいけど、そう言い切れない理由が
「利用者を囲い込み、課金ゲームなどで搾取する、恐怖の蟻地獄社会」
おまけに、SEOが、昔と比べて弱くなった模様
ほれ、アメブロは今や、純粋のブログサーヴィスでなく実質的なSNS社会でしょ
SNSGoogle検索からアッカンベエ状態を思うと、アメブロ検索エンジンに弱くなったとしても当然よ
商用利用解禁されたってあまり効果無いがわかる
そおそお、SEOと言えば、今のアタシみたいに複数の会社に同一記事ってSEOには良くない
Googleからコピーサイト認定される覚悟でやりましょねと皆様に諭して
公式のトップブロガーを優遇したりが見られるし、一般ブログなんて本当雑魚なのよ
繋がり方面はこれと大きな問題無いが、記事をちゃんと読んで欲しいのぉの自己顕示欲にゃストレスフルだ
更新頻度上げても何やら厄介を招き込むリスクある模様




そいじゃ、他社への移転すりゃイイじゃん?
甘いわ!





イメージ 1

FC2引っ越しツール画面より
Yahoo!の皆様には、合計12社が利用出来る引っ越し機能が目に止まるけど
FC2への移行って実は、インポート機能でも対応する会社がある
引っ越し機能:移転希望者が手続き完了後昼寝してる間に、FC2が勝手にやってくれる
インポート機能:元会社からのエクスポート、FC2へのインポートの両方、移転希望者が行う
後者は例えば
ウェブリ管理画面の「設定」クリックし、「オプション」から「インポート・エクスポート」クリックして
そこで作成したエクスポートファイルを、自分のPCにダウンロード後
FC2のバックアップ画面から取り込む形となる
今思うと、スポーツナビ+のデータ移行がインポート機能であった(アタシゃ自力移行したけど)
内容はだいぶ異なるもののYahoo!移行ツールが、引っ越し機能ね




FC2引っ越し機能に対応する12社の中に、緑の神様がいらっしゃる
逆のケース、FC2から神様への移転は現在出来ない状態であるが
これは噂によると、神様の意趣返しらしい
アメブロって結構トラブル発生するため、退会続出して大量のFC2移転が過去に起きた
その辺の事情がどうも両社間の因縁となってるっちゅう話よ
もしもFC2が神様と同じ土俵に立てば非常に面白い見世物ながら
神様側に悲惨過ぎる結末なので、FC2が神様からの移転を拒否ってない御慈悲を祈るばかり
というのも
アメブロには、他社への引っ越し機能が用意されていない
・エクスポート機能も無いかショボイ、当然バックアップ機能なんぞ存在しない
・移行ツール提供前のYahoo!と同じく、FC2に拒否られようものなら、逃げるに逃げられない
…囲い込みの蟻地獄社会の意味、わかった?




てか、アタシが何故、Yahoo!ブログ終了に当たってFC2保険に拘るかの答えの一つだよ
アタシが神様に嫌味垂れながらも居座ってる答えの一つでもある
4社ツールに不具合起きずアメーバ移行出来たとしても、神様から退場処分食らわなくても
自分にシックリ合わないと判断して再移転を考えたって、アメーバから出るに出られない状況ならば?
移転後のアメーバ記事は諦めるとして、FC2にYahoo!保存してあれば、それ持って再移転可能だよね
アメーバ退会には粘っこい神様が引き留めるに必死を思うと、退会はせず放置する形にすれば
FC2保険使っての再移転後、アメーバから自力移行する手段も可能となるよね
4社ツールでサッサと移行した者が如何にド素人で甘いか、もお説明不要でしょ




上段は、FC2が本丸ながら一応Yahoo!難民資格持つアメーバ地元民の魂の叫びとして




皆様、アメーバ移転したって構わんけど、保険と、移転先の長所と短所の研究をジックリが必須よ
アメブロ離れが後を絶たないため、大手だから安心と釣り上げられるYahoo!難民で補充したい」
アタシの邪推、当たらずとも遠からずと見てるからね
どんなに知名度高かろうと、無料ブログは所詮無料水準であり、制限、そして高くない自由度が伴う
有料オプション利用した所で、会社がブログサーヴィス停止したら、Yahoo!ブログ終了と同じ末路だ
自由度求めるんだったら、最初は無料で始められるWordPressに行きゃいいんだよ
会社に利益だけで利用者には旨味少ないアメブロから行くビジネス系ブログ多い理由だ




そおいうオチよ




さて、アタシゃ、ブログ管理画面見ると萌える病対策せなアカンらしい
出来ればアカウント増やしたくないのに、ちょいと増やしたい心境中なのさ
Yahoo!データ無関係に
Webページを簡単に記述できる「はてな記法」を利用できます。
HTMLタグも「編集」画面にそのまま記述できます。
記事中でフォントを変更したり、見出しや箇条書きなどを適用した際に、
編集画面上では簡易記法やHTMLで表示されます。

http://help.hatenablog.com/entry/editing-mode#hatena
面白そうやん