mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

煉獄のYahoo!難民、暗黒郷のAhoo!難民

イメージ 1

テルテル坊主ぶら下げたが空しく、雨中を、特養まで
今頃になって、ハG従僕という相談員が46歳と、何とマァmathichenちゃんよか7個下が判明にワロタw
女王様はと言えば、ボケ無し最凶伝説を今日も絶賛更新中
モノは試しに、記憶力テストを仕掛けてみた所
Q:特養入所待機リストが2年前の時点で800人
A:正解
おまけに、12年見てない隣近所の諸々を詳細に答えたと来た
昨夏アタシに押し付けた半袖シャツをアタシが着てたもんで御満悦のよう
( * 服装は長袖のみOKと規則変わったため、ババ~名前入りを2着押し付けられた)
アタシが1976年頃に使ってた筆箱をちゃんと使ってるので許しとく




待機ジジババ数わんさかで簡単に順番回って来ないと言えど
あの世へ旅立つジジババはそれなりの数いて、時々入所者入れ替わりが見られるとの事
それ聞いたアタシが考えたのは↓
介護施設もピンキリで、閉鎖する施設が少なからず
ところで、閉鎖施設のジジババって介護難民だが、受け入れ先は?

在宅介護無理だからの施設入所だ
別施設への移行ツール要るんちゃうけ~





Yahoo!ブログ:職員が虐待事件起こした介護施設を、説明までもあるまいて




アタシが汚宅の鍵を開けて入った頃に
【ブログ移行ツールで「失敗」となるケースについて】
https://blogs.yahoo.co.jp/y_j_blog/36478269.html

いつもYahoo!ブログをご利用いただき、ありがとうございます。

Yahoo!ブログ終了に伴う移行ツールに関して、注意事項のご連絡です。

移行中のステータスでお客様ご自身で移行先のブログおよびアカウントを削除してしまうと、移行が完了できず、失敗となります。

その場合、再度同じブログサービスに移行することは原則できませんのでご注意ください。

◇よくあるご質問「移行ができません。「失敗」と言う通知が出ました。」

https://promo-blog.yahoo.co.jp/close/#no32

その他移行に関しての詳細は、以下のお知らせページよりご確認ください。

Yahoo!ブログ サービス終了のお知らせ

https://promo-blog.yahoo.co.jp/close/index.html

引き続きサービス終了までよろしくお願いいたします。




これ、スゲー感じ悪いよね
移行ツール側の不具合で失敗したら?を想定してない印象じゃん




ま、今回の移行ツールの性格を考えれば納得行く
FC2引っ越しツールと比較したら誰の目にも一目瞭然↓
Yahoo!:ブログサーヴィス終了に向けての、言わばゴミ処理機能ツール
FC2:原則、自社ブログ利用を目的にした建設的なツール
データ移行と言うと聞こえがいいけど、Yahoo!の本音は「会社に余分な負担要らずでのデータ消滅したい」
事故は利用者の自己責任に限定したいわけ




来るなと言わんけど
忘れ物チェックは無論、移行ツールを上下左右から慎重に調べ倒したのかね
Yahoo!の動く広告に、神様への移行予約すると抽選で5名様にTポイントのドットマネー1000個?
あの、神様、それはヤバイと進言しますよ
移行予約はキャンセル不可
4社が果たして自分に合ってるか、もう少し様子見てからでも遅くないものを
欲に目が眩んだ、神様向きじゃないスットコドッコイが続出したら、神様お手上げでしょ
どおなってもアタシゃ知りませんからね
移行ツールは転送完了時点で、Yahoo!ブログ利用資格が消滅する
Yahoo!にしてみれば、「ふぁ?関係ねーよ!苦情申し立ては、4社までお願~い」
門前払いに決まってるじゃん
神様から見ても、移行ツール作ったのはYahoo!とあって、不備発生しても関係ねーでしょ
そお、事故は自己責任とやらだっちゅうのぉ
Yahoo!基準が世界基準レベル的井の中の蛙系はな、ネット知ってるつもりの自業自得と観念しろ
 



昨日のアメブロ別荘記事より
赤い太文字に下線引いた部分でわかるわな




移行ツールそのものが十分使える物としてもだ
待ってましたとばかりの使用組がな~んも考えてないに等しい水準っちゅう意味だよ




昨夜FC2を眺めてた時、プププ笑いを禁じ得ない記事を見た
Yahoo!難民じゃない、でもYahoo!経験持つ管理人でね
Yahoo!ブログ終了の諸々を観察して、「Yahoo!はホント、頭悪い奴多いよな~」と呆れていた
そんなの、もう何年も前から、Yahoo!外部では散々言われてるけどは置き




FC2管理人が呆れていたのは、3月以降のFC2への大量夜逃げであった
いや、夜逃げ自体は構わないのよ
FC2への引っ越しについて、難民の多くに
「○○が最終目的地だけど、直接行けないのでFC2経由で」
「4社移行するけど、FC2にしっかりバックアップして」
ヌケヌケと抜かすのがいるね
FC2管理人曰く
「引っ越し理由を聞かれ、『FC2を本拠にするため』、それくらいの建前すら言えない低水準か
『FC2が自分に合うかわからないけど』を付加出来ないくらいにな」
FC2に限らず、他社のバックアップ禁止とかブログサーヴィスの常識だもんね
それらを説いても、エエ年こいて逆切れするみたいな者が少なくないのが井の中の蛙Yahoo!人種
難民が下手打ってバックアップ削除されたって知ったこっちゃねーから、後は放置しとくという




引っ越し手続き画面の引っ越し理由欄に、「Yahoo!ブログ保存のため」
バカ正直に記入するとNGは無い(アタシなんざ4回全回、それで通した)
FC2だってYahoo!難民事情は理解してるわよ
半月そこらでコメント移行可能に改良してくれたしね




あ、そおそお、コメント移行と言えば
Yahoo!では誰でも許可設定のみ
・1記事に付き新しい順で20個まで
これらに加え
・書庫設定の際、表示形式:「全文」にしてある
コメント持って夜逃げした者の報告を追起しといて




条件付きながらもコメント移行可能に変更された
これをね、深読みすると
FC2の本音
「便宜図ったんだから、当然、弊社を新天地としてくれるよね」

ウマーな話の裏には、算盤勘定パチパチの音が聞こえる
Yahoo!難民のどれだけに聞き取れてるのやら





FC2:原則、自社ブログ利用を目的にした建設的なツール
何か補足要る?




補足するんだったら
職場でも学校でも、重要事項はコピーを取り、原版も保存する
不測の事態発生時、原版さえ残っていれば取り返しつく
ブログ移転に置き換えると
・移転先がどうもシックリ合わない際、どうするか
・元会社データが残っていれば、再移転が楽勝となる

但し
・元会社の退会手続き完了まで、移転先とのダブルデータが出来る
FC2引っ越しツール型での話である
移転と同時に元会社には影も形も無くなるYahoo!移行ツールの場合は?
移転後に想定外の出来事が発生しても取り返しつかず泣き寝入り!





あのさ、ブログ移転後早々、運び込んだ記事チェック開始しても
同時に環境整備や更新をやってると、チェック完了まで長時間(長期間)を要する
元会社と他社での表示に違いが出るのは当たり前の話として
想像もしなかった不具合を見つけた際、修正可能なデータ持ってる持ってないは天国と地獄の差が生まれる
移転先で不具合が起きる可能性を想定しておく事が、移転の成否に繋がる




Yahoo!移行ツール使用のみで移転の場合、移転失敗の可能性が高くなるんだよ
FC2保険を持っての者を別にして、移行ツールを早々に使って移転した者がどれだけリスキーか?
例え移転先で不具合起きてなくたって、移転先で何かレッドカード食らう可能性を含めると
危機管理能力欠如したブロガー失格のAhoo!難民に尽きるわ!




4社ツールを使うなとは言ってない
「使うなら、+-両面であらゆる想定してから」
注意を喚起してるだけじゃ




記事題名は、救済される価値持つ者と持たぬ者を意味する