mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

続・同じ難解だったら、映画でなくブログサーヴィスのFC(ファイト・クラブの略)

Yahoo!ブログ終了予告から、もおじき3ヶ月経つ

イメージ 1

直後にFC2への夜逃げ敢行した者も、ボチボチ慣れた?




【ヤフーブログからFC2ブログへ引っ越しするには(転載可)】
3月の記事だから、Yahoo!版にはナイス!を何個か頂戴した
年金受給世代爺ちゃんが1人いて、アタシがFC2訪問して礼を述べたら
「本格的な更新はまだまだ先です…慣れなくて、難しい~」
その割に、しばらく前に覗くと、進歩遂げていたから素晴らしい♪☆彡
凝った事はしてないけど、爺ちゃん同様の御新規さんなど「慣れたら、こっち(FC2)が気持ちエエわ」




猫の母さんのFC2を久々に覗いたら、移行ツール延期について、アタシと同じ事考えておられた
「移行ツール作れませんでしたと言い出すのかね」
「Ahoo!の最期を見届けたくはあるね~」
そんな感じね
アタシが予想していたと書いたら、「予想を裏切らないAhoo!です」w
その記事は、Yahoo!難民コミュニティなんだけど
面白いのは、初心者レベルでも同じように呆れ果てている者が少なくない事実だよ
皆ようわからんなりに、Yahoo!のする事を信じておらず、対策練ってるの




思うに
FC2開設して結構日が経つのに難癖付けてる連中いうのは
Yahoo!慣れし過ぎてる分、「難しい」「わかんねー」に囚われてしまってるのでは?
Yahoo!だって最初は「難しい」「わかんねー」なのに
焦りも手伝って、二進も三進も行かず、玄関口に立ち往生状態してるんでしょ




FC2、移行先4社、その他大勢、いずれにせよ
Yahoo!という帰る場所は必ず無くなる
・移行ツール登場までYahoo!再開するとして、9月1日には使えなくなる
・ブログ続けたけりゃ、少しずつでいいから、新天地に慣れる以外道は無い
・天は自ら助く者を助く
ちゃう?




ま、Yahoo!難民がFC2に悩むのは仕方あるまい
猫の母さんが
「FC2は母体が外国の企業でブログの歴史も古くシステムも安定していますが
普通のブログを市販のパソコンだとするとFC2は組み立て式の自作パソコンに近いシステムです」
FC2は本来、上級者向けサーヴィスだからね




FC2の難点ちゅうか、面倒に感じるのは、画像アップロード?
元からFC2組に言わせると、Yahoo!の方法が余程メンドクサイそう
個人的には、FC2は確かに面倒な感じするものの
「一度アップロードすると、ブログの画像フォルダから呼び出して使い回せる」
便利と思うわよ
アメーバもだけど、PCの画像フォルダからブログの画像フォルダに収納されるみたいなアップロードだ
Yahoo!のように、再度新規アップロード、あるいは、過去記事や画像置き場記事から持って来る必要は無い
コツ覚えると、そうモタモタしないで作業進められるはずよ
画像の位置を変えるのは、行揃えボタンで、中央寄せや右寄せをクリックで出来る
あ、これは、新投稿画面での話だ
旧投稿画面では、<div align="center">画像の文字列</div>で出来る
文字列の中にある画像縦横のサイズを示す数字を変えると、表示サイズ変えられるわよ
旧投稿画面での中央寄せとサイズ変更は、YouTube載せる時にも使える
FC2へのYouTubeYahoo!のような共有ボタン対応していないため
旧投稿画面では、動画ページの共有→リンクの共有→埋め込む→動画の埋め込みで
<iframe width="560" height="315" src="https://www.youtube.com/embed/r6gix9hGKYw" frameborder="0" allow="accelerometer; autoplay; encrypted-media; gyroscope; picture-in-picture" allowfullscreen></iframe>
てなのをコピーし、ブログ投稿画面にペタリすりゃいい
(ちなみに、上の文字列の動画は、 Best of BVB-Legende Lars Ricken




コメントに手間暇掛かる?
確認画面立ち上がるのがウザイってか
認証の数字見辛いもあるか
認証なんかしなくたって、FC2は基本平和なもんだけどね
永遠にコメント来ない率No.1級のFC2お忘れなく
SNSYahoo!の承認制だって、たまに、自意識過剰だろと言いたいブログがw
それはさておき
コメントは、名前と本文書いたらOKよ
本文を装飾するボタンは使わんかてシネへんわ
書き直したい時を考えれば、Ahoo!みたいな簡単なのでOKだからパスワード入力するのがいいでしょね
書き直しは
2019/05/17 17:17 by mathichen URL 編集
と、下線引かれた編集クリックで出来る
タイトルは、No titleのままで良いし、書きたけりゃ適当に書けば良い
メールアドレスとURLも、必要あるなら入力したら良いだけ
返信は
名前:mathichen
タイトル:>>○○さん
こんなんで十分
非公開コメントへの返信は、>>何年何月何日の内緒さん、というYahoo!の内緒と同じ形でダイジョブ
自分のコメントは削除出来るのか?(やった事無いから不明)
貰ったコメントの削除はコメント管理画面からだが、自分のコメントも同じじゃないのかね




あ、リンクも説明しとこか
リンクしたい文字を青反転させた後、リンクボタン押して、リンクの作成を選んで入力するだけよ
旧投稿画面では、URLボタンね
テキスト部分がURLなら、https://gunnereds17.blog.fc2.com/
URLでなく文字を入力なら、mathicheの酔いどれ日記【PARTⅡ】
Yahoo!で出来る画像リンクは試した事無いのでシラネ
蛇足すると、アメーバでは、URLペタリするだけでリンク出来上がる(文字リンクは、リンクボタンから)




…こんなんで、わかる?
わかんなきゃ、投稿画面や管理画面、マニュアルを眺めながら試行錯誤してクレ
説明してるアタシ自身、使った事無い機能あって過信されても困るしね