mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

中華料理 四海塿(長崎県長崎市)

和歌山出張とジジィ月命日が重なり、ジジィは後回しにした

イメージ 1

寺で行われる盆回向案内が届いてたので、初日の7月28日を予約した
その次の週末である8月3日と4日だと
3日:間違いなく、ババ~特養納涼祭
4日:初盆のみ受付日
そこで、ジジィの誕生日である7月28日を選んでやった次第




さて、浄土宗八総大本山巡り九州編記事もフィナーレを迎える
関東編の時と同じく、グルメカテゴリっす





イメージ 2

イメージ 3


(住所)
長崎県長崎市松が枝町4-5
(TEL)
095-822-1296
(アクセス)
JR長崎駅から路面電車で約15分
築町電停で石橋行に乗り換え『大浦天主堂下』下車すぐ
大浦天主堂駅から101m
(営業時間)
11:30~15:00[L.O.]
17:00~21:00[L.O.20:00]
日曜営業
(定休日)
※火曜が多いそうです&年末年始
(個室)
10~20人可、20~30人可、30人以上可
個室利用するには、コース料理を注文
(喫煙・禁煙)
全面喫煙可




大阪で四海塿と言えば、パチ屋であり、昭和町marcel近所にもある
長崎ちゃんぽんと皿うどん発祥地にようやっと到達叶ったぜ




メタボ入り婿住職が以前訪れた事あって、ちゃんぽんスープはクリーム感覚だと話していた
それにしちゃアッサリ系だね
九州が豚骨王国を考えると珍しい?
10何年か前、小倉で、ワーグナー師匠格とちゃんぽん食べた時には
夫婦で店やってる嫁の化粧くらい濃いスープだったぞ(嫁の顔と対照的に美味なのは保証しとく)




個室利用のコース料理だから仕方ないとはいえ
学校給食のように人数分の配膳され欲しけりゃお替わり出来る形なら、アタシゃ有難かった
鍋とPizzaは別にして、料理をシェアする形の食事は食べ辛いの
幼稚園の頃、目の前に時計置かれるくらい、弁当食べるのが遅かった
今現在早食いなのは、速くする努力した反動だ
浪花のモーツァルト、頭部が常に熱中症状態のキダ・タロー大先生が、昔何かの番組で
「遅い者が速い者に合わせるのは無理だが、速い者が遅い者に合わせる事は出来る」
んなコトあらへんわッ、学校の優等生と落ちこぼれを見てみ~
大皿料理なんて、この世は弱肉強食の他に、小さな親切大きなお世話する奴出て来るしよ
例えば、少量のソースで十分なのに、「もっと掛けてが美味しい」と強要する奴とかね
あと、個人差あるのは、満腹度もそおだ
十二分に感じてホッとしてる所へ、「ササ、もっと召し上がれ」と勧めらたり
逆に、周囲が満足してるため、お替わりに手を伸ばすのが憚られたり
正直、料理をシェアする形の食事は落ち着かず、なるべくしたくないのさ
一家の主人が肉を切り分けるが常識の西洋型ホームパーティーなら別




アタシが四海塿を170%満喫するためにも、長崎ピンポイント再訪を計画せねば!
個人だと高くつこうと、数年一度の豪遊にカネ惜しむほどボンビーじゃないので~




それは、他のツアー参加者も同じ?

イメージ 4

長崎を出発したバス車内では、ガイドねーさん子守唄を聴きながら気持ち良く昼寝し
帰りの博多駅では、また来たいね~アハハハ♪だったよ