mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

Grasp all, lose all.(貪欲は、元も子も失う基に)

イメージ 1

「写真、面白かったでしょ~」
【自分ガー欲から脱却し、目から鱗落として視界良好】
ネタに使わせて貰ったくらいだ
【敷かれたレールにも分岐路】
陰謀論と擦り合わせると超面白いぞw




つまり、昨夜、ボッタクリ覚悟で昭和町まで精進落としに行ったわけ
アメブロ別荘に拝借した写真の内容について、数年前、某会社堺東店時代に
「女原因だけじゃないがわかったの、そんなに古い話じゃないよね」
哲平ちゃん自身が言ってたんだけどね
女原因も勿論あるが男原因も少なくないがわかってるだけ、奴さんは頭イイ
磯野貴理子の亭主がもしそうだったら、離婚は因果応報の末路で超ウケるんだがw




人間は健康に産まれて育つと信じて疑わない、自分だけは不幸が通り過ぎると考えられるほどの低水準
ま、俗世間の老若男女が如何に頭悪いか知れるという話ね
自分自身あるいは家族が不測の事態に見舞われたって、国や自治体が助けてくれると考えるまでのね
アタシが前から言ってるでしょ
日本は何でも申請主義だって
申請したから通ると決まっておらず、何年待ちが当たり前だって
施設入所等にだって責任が伴い、楽勝続きじゃないって
子供が健康なら、それ以上何が欲しい?
その必要無いタイプの共稼ぎとボッシーなんぞ何の苦労にも入らんわと心底軽蔑する根拠だ





イメージ 2

昨日、たまたま、タブレットで動画が撮れた
特養ババ~にタブレット見せるだけだが、参考までに、YouTube等作る場合を病院スタッフに質問してみた
・個人や少人数の限られた状態で観るならいい
SNSでの拡散はNG
・患者が映る映らないがポイントで、一瞬程度なら大丈夫だが、拡散されるのが困る
予想通りだった




アタシが、画像解像度甘い携帯で撮り、コラージュ編集したりの理由がわかるでしょ




ウチは基本、写真や映像を使いたい?好きにしたら~の方針である





イメージ 3

1975年秋、堺市立百舌鳥養護学校にTV取材が入った
12月中旬に、大阪毎日放送の土曜日午前の30分ドキュメンタリー番組で放送された
風邪のため学校休んで寝ていたアタシもババ~の命令で起こされ、観る羽目に陥った
ホームヴィデオ普及前の時代なので、学校関係者は誰も録画していない
んで、ババ~始め親連中が毎日放送に談判し、30年後に、↑のVHSが獲得叶った
何で、よりによって、ババ~が管理者となったんだ?
このVHSから30回以上、元PTAのためにダビングさせられたのが、外ならぬアタシだぞ(溜め息)




番組内容は、養護学校の日常と授業参観と学校行事を一緒くたにした感じであった
映って良い悪いの人選した上での撮影と思う
ウチのババ~は、調子ノリ杉とツッコミたいくらい何回か登場する上に
クラスの出欠取る場面では名前呼ばれてOKを予め出していた
ババ~に確認してないけど、障害児教育とはの布教が目的だったに違いない




映ってない中には、障害児の存在を隠している親がいたはずだ
今から10数年前に子供亡くなった親が、隠していた組なの
だから、その子の葬儀に学校関係者は誰も参列しなかった
ババ~曰く、その家は、上級まで行かないが中級以上の国民で
子供について、親戚に、身体が弱くて医療施設に預けていると説明していたんだって
ウアウア言う障害児と、単に身体弱い子じゃ、世間の見る目に雲泥の差が出るじゃん
親の本音までわからんけど、世界有数の障害者差別大国ニッポンの現実だよ
障害者、女性、外国人の権利が一応体裁整っていても、仏作って魂入れずに近い後進国という事ね




福祉への理解をと主張した所で、それなり情報開示しなきゃ難しい面あるわな
映像等に登場するしないの人選は出来る
一般市民のバカッター等拡散が無けりゃ、施設内部YouTubeみたいなものが作りやすいと思うわよ
それはそれで、施設に掛かるプレッシャーが大きくなるとしてもね
プレッシャーとは?
ガイジなんか適当に世話すりゃいいじゃんと考えるような奴ほど、粗探ししてゴチャゴチャ正義ぶるとかだ
昨日、大阪市内から来る後期高齢者ババ親と
「ある程度、仕方ないよね
家で世話無理だから預けてるのに、文句あるなら返品するわと言われても困るしね」
相模原で大殺戮した植松聖が報道された当時、和歌山でも職員の再指導徹底したというけど
職員だって生身だ、つい見落とすみたいな小さなミスまでは防げないと考えるぞ




それにしたかて




いや本当、和歌山のイケメンN君を俗世間の皆様にお見せしたいわ
支援学校では今春、中坊となった
曾ババの、「大きくならんでエエ、成長して欲しい」、この言葉が深い
身体はね、幼稚園児サイズの服が丁度合い、世話する側にとってラク
頭が良い子なので、曾ババはそっちを期待してるのさ
発語は出来ないが、人の言葉は全部理解する
周囲はN君の表情で彼が何考えてるかわかるくらいの思考力を備えている
顔がとにかくイイから、学校で女子にモテモテでもある
音楽好きで打楽器が得意の姿にカッケー☆キャ~♪なのかしらね
もおホント、同じ年頃の一般男子がサルに見えるくらいのハイスペックと断言する
アタシに息子くれるとして、N君と一般男子の二者択一ならば、N君選ぶもな