mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

再々度、南無阿弥…だ!?仏ブツ~

留守番いない家の者が宿泊での遠出する際、公開ネット実況中継は用心悪くなる
通帳や実印を持参して出かけるんだったら話変わるけどw
留守番いない=逝っても消息不明のまま、その点を考えると?
アタシゃ施錠した顔本投稿を使った
だもんで

いきたい

お土産
カステラ
おねがい

皿うどん
天草四郎饅頭もたべたい

昭和町が五月蠅いの何の
鹿先生なんて黙っていいね!押しながら、自分への土産も期待しとった模様w
しゃ~ないから、SAや駅売店で手土産程度を買い、昨夜寄り道した結果
貰うもん貰っといて、店の売り上げが遥かに高いって?
来週末、長居での東京戦では、桜が吹田の分まで狸に払うんやろな!




それと比較すれば
菩提寺ツアー参加費は、サーヴィス価格過ぎると断言しとく




住職って代替わりする時、父→息子へでも、自動的じゃないとの事
申請して何ヶ月か経って認められるんだって
そのため、ネズミ男(先代)後継者であるメタボ入り婿(次代)も第二十八世住職内定中である




【人の生き様が総括され、善悪の判断出来るもの:「最期の場面」】

ウチの墓は、寺内に新旧分かれる区画の旧区画に建つ
若奥さんによれば、旧区画はエリート階級みたいよ
戦前は一箇所に固まってたのが、戦後、某有名霊園へと大量に移設したんだと

メタボに確認した所によれば、寺入りして10数年のため古い事はよく把握してないを前置きして
檀家の墓全部移設しなければならない通達を、先々代がどうにか交渉して、一部を寺内に残したと語った
新区画もそう広くないけど、旧区画はちょっと変則な構造を思うと納得するわ
アタシが幼稚園児だった約半世紀前からほとんど変わってないし、何十年以上物檀家が厳選されたんでしょ
婚家墓守嫁、つまり、ウチの特養ババ~曰く、祖母さんの時代に檀家総代だしな




ところで、檀家がウチの菩提寺では、20世紀末期以降珍しいほどの数が賑わっている
菩提寺を決めるのにネット検索しての御新規さんがいるくらいだ
先代当時に現在の本堂が建てられたが、寄付だけで建つ勢いってスゲーぞ
ネズミ男の営業努力、要するに信用格付の賜物に尽きる
徳川幕府誕生より古い寺ながら、立派な体裁が整ったのはネズミ男の代なんだよ
月の横丁で御馴染の法善寺火災の際、ウチの寺が再建に貢献したくらいだ
娘婿のメタボも、先代が実質的に引退を決められた才覚を持つ
そりゃアータ、平均年齢は高齢化しつつ後継者は無問題の檀家が少なくないのも当然の話だ




となれば、寺にとって生命線である御檀家様へのサーヴィスも心掛けている
メタボがこの間、木魚叩く何とか法要の折、当寺は他所と比較して行事が多いと話していた
毎回御布施徴収するどころか、フリードリンク付きみたいな行事だよw
あと、何とか巡りの類も何年か置きに実行している
一昨年11月、デカイ数珠繰りする十夜法要で予告したのが、浄土宗八総大本山巡りであった




【そおだ京都☆行くんだよ♪】
【南無阿弥…だ!?仏ブツ~(前篇)】
【南無阿弥…だ!?仏ブツ~(中篇)】
【南無阿弥…だ!?仏ブツ~(後篇)】




昨年5月の京都日帰りツアーを見てみ
これで16000円
寺主催ツアーでないと無理な場所やエライ坊さん登場、京都ガーデンパレスでのランチを含めてよ
お得だよね
1泊は、新幹線・旅館・観光に要る費用などが加わって、オプション除けて70000円となるが
関東コースでは
重慶飯店 新館(ローズホテル横浜)】
横浜中華街も然る事ながら
【花の東京を睥睨するのは、やっぱ…】
増上寺の境内から東京タワーまで拝めたし、超お得過ぎる
超優秀な旅行会社の功績もデカイか
その超優秀を見抜くメタボの功績は言わずもがな




今年10月に予定されている、牛に引かれて善光寺コース
これは全行程バス移動なので、疲れる予定だけど、ま、行くと思うわ
主目的果たしてボ~ッとしてるのを奮起してね
主目的?

イメージ 1

決まってるやん