mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

Yahoo!難民終着駅の一つ:「三歩進んで二歩下がり、振り出しに戻る」

イメージ 1

神様アメーバ様歴もFC2歴と同じく、もおじき10年選手だ
普段使いじゃないから疑問点や謎が多いけどね




ごく一部の善良なるYahoo!難民を加えたAhoo!難民、失礼過ぎる気がする




Yahoo!ブログ終了に関して、会社が一番アフォで元凶なのは事実ながら
ロクに検索して調べる事無く、聞きかじった程度の知識で勇み足
これを反省するなら話変わるけど
移行ツール延期に泣いたり発狂したりだけならば




一休さんに登場する、将軍様に揉み手しながらの桔梗屋じゃあるまいし
相手を利用しながら、無料で使わせて貰ってるからと弱腰で
そのくせ、お上に責任転嫁するみたいな反応って?
言っとくけど
無料サーヴィスだから、Yahoo!も、軽く考える
ポテンシャルも企業倫理も低い会社なんだよ
そんな会社とわからんのは大目に見ても
有名どころを過信して長いものに巻かれる体質と結果は
ポテンシャル低いを自覚出来ない自己責任」




有名どころを過信して長いものに巻かれる体質と結果
Yahoo!をアメーバに置き換えて通じる部分あるも、難民は知らないのやら




適当にGoogle検索してみ
アメーバ上級国民である芸能人でさえ、数年前から離れる傾向が見られる
納税する奴隷どころかナマポの雑魚なんて言わずもがな




何がおっかないって
とにかく細かい

・第12条(知的財産権等)
権利がブログ管理人のみならず、アメーバ運営側にも帰属する
アメブロの文章や画像、動画等が財産に当たる
つまり、個人の作成した記事情報をアメーバ側の意図によって
宣伝告知に利用したり、最悪のケースだと記事削除やアカウント削除されてしまう事が起こり得る
ま、健全な運営を心掛け、尚且つ宣伝に使われてもイイわよんの人はノー問題なので安心せよ

・第13条(禁止事項)
他社にも適用される事項多いものの、FC2と対照的なのが18禁NG
低年齢層の利用者わんさかを考慮してか、下ネタ禁止である
従って、まとめサイト持つ緩やかなライブドアへ逃げ出す者が結構数見られる




その昔Yahoo!に、オサレなつもりで、松坂季実子ネタやってる親父がいた
無断ファンポチやりまくりの恥的水準だ、アメーバへ難民したら一発退場食らうかもね
てか、この親父みたいな者に、アメーバのいいね!やペタの持つ意味がわかるのか?
少なくとも半分は、宣伝系だぜ
ウチの別荘コメント欄閉鎖したのも、売り込みウザ~だったからよ
商用利用禁止なのに、個人事業主みたいなのが少なくないの何で?
主婦ブログを主婦が閲覧せず宣伝系だけが閲覧するみたいなのは確かにある、いや、それが普通に近い
ある人の話では、読者登録、これも厄介らしい
自分だけ構ってくれというか、そういう目的で悪用する者いるんだってさ
あと、アメーバは今やブログサーヴィスというより、SNSに近い
大阪のお好み焼きソース以上に濃い人間関係と場所だ
ひたすら更新し続けないと、閑古鳥飛び交うだけという点もお忘れなく




アメーバに行くなと言わないけど、勧められる点もわんさか持ってるけど
まずはメリットとデメリットの研究しなさいよを言いたいわけ
アメーバ以外に行く人たちも同じだ
FC2とライブドアどっちがいい?と聞かれれば、ライブドア仕様わからんが、FC2は癖が強いと答える
FC2と言えば、公式ちゃんねるのよく見ないと気付かない位置に重要事項が明記されていたりする
バックアップ目的での引っ越しツール使用禁止については
バックアップそのものが禁止でなく、FC2を悪用するような者への牽制とも考えられる
「FC2にとって利益と言える利用者が使ってナンボの機能なのに
Yahoo!移行ツールが怪しげな現在、保険掛けるのは理解するとして
他社に本館置いてブログ更新し、FC2は全くのデータ置き場にするとか、ザケんじゃねAhoo!」
という感じね
4社移行待ち組も時々FC2更新しとけの意味、もおわかるよね
↑に、バックアップが認定されると難儀という話も頭にメモメモ




無料ブログに、自分が100%納得出来る場所を求めるのがアフォと言える
ぶっちゃけ、他人の事言えんが、Yahoo!が100%使い切れなければ何処行っても雑魚w
不具合など問題山積のYahoo!だが、そのYahoo!以上に簡単な場所はあらへんっちゅうねん




アメーバの運営と利用者にウンザリして逃げる場合、これが一苦労どころか十苦労っぽいしな
一見、難しくない
実態は、何度も確認画面が立ち上がって、「それで本当にエエの?」と食い下がる模様
高い壺買わされ何かに入信するような方々なんか、アッサリ翻心でしょね
緑の微生物が何故粘着するかの理由知らん
が、邪推しまくったら、一つの答えが出た
「神様アメーバ様がYahoo!如きの移行先4社に連なった理由:
アメブロ離れが加速するので、Yahoo!難民で補充したい」

Yahoo!利用者の数は決して少なくない
大多数を占めるド素人さんが、業界大手だからと安心して選んでくれる」





邪推し過ぎですかね?




邪推が当たっていれば、オモローだわ
当記事を上から下へ眺めたら、性格の違いはあれど、Yahoo!とアメーバは似た者同士が透けて見える
大手なのに、自社にバックアップ機能用意してない所とかw
早い話、Yahoo!→アメーバは、当記事題名通りでしょ~




性格悪過ぎる記事だと?




ヤホーのAhoo!

これは昔から、Yahoo!内外で叫んでいる
FC2本館なんて

gunnereds17

Author:gunnereds17
ヤホーのAhoo!


アメーバでは第13条(禁止事項)に抵触しないらしい?
ただアメーバに対して似た事やれば、通報や削除隊が活発となるよう
調査対象となり、NGと判断されたら最後だ
Yahoo!や今は亡きスポナビ事務局様のように
・事前通告無しでバッサリ
・削除に関する問い合わせには塩対応でシラネ
だから神様に関する有難くない話は、天は見通しでも管轄外に書くワケ
複数ブログやってると何かと眼から鼻へ抜ける苦悩をわかってよ