mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

文字通り、悲しみの聖母

来月、大浦天主堂へ行って、聖母様に「何とかしてよぉ」と祈願する件↓





イメージ 1
ノートルダム大聖堂火災 パリの人々はアヴェ・マリアを歌った
4/16(火) 8:49配信

アヴェ・マリアを歌い、祈りを捧げる人々

フランス・パリの中心部にあるノートルダム大聖堂で15日午後7時ごろ(現地時間)、火災が発生。教会の尖塔などが燃え落ちる大きな被害をもたらした。

(動画)ノートルダム大聖堂火災、現地の人が投稿した動画

人々に愛されたその美しい教会は、聖母マリアに捧げられた教会だ。

パリの人々は、その塔が焼け落ちる様子をじっと見守りながら、聖歌「アヴェ・マリア」を歌い、祈りを捧げ続けている。

AFP通信などによると、火災が発生したのは、一般公開の時間が終わったすぐ後だった。現在行われていた改修工事による火災の可能性があるという。

広場には多くの観光客や市民がいたが、火は屋根のあたりを中心にあっという間に燃え広がった。午後11時(現地時間)段階でもまだ完全には鎮火していない。

大聖堂の歴史

ノートルダム」とは「我らの貴婦人」。つまり、キリスト教の聖母マリアを意味している。

12世紀半ばに建設が始まった大聖堂は、およそ170年をかけて1330年ごろに完成した。パリの司教座が置かれるなど、フランスのキリスト教会の中心的な地位にあった。

しかし、フランス革命中には、反キリスト教運動によって、破壊と略奪が繰り返され荒廃。その後、帝政を宣言したナポレオン・ボナパルト戴冠式が1804年に行われたのも、このノートルダム大聖堂だった。

ヴィクトル・ユーゴーの名作『ノートルダム・ド・パリ』の出版をきっかけに、国民的な修復運動が広がり、1846年に全体の修復が完了、その美しい姿を取り戻した。

1991年にユネスコ世界遺産に指定され、世界中から年間1200万人が訪れる観光地となっている。

2015年にはパリ同時多発テロ事件の追悼ミサが開かれた。東日本大震災でも、2012年に犠牲者を悼む祈りが捧げられた。

【関連記事】
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190416-00010001-huffpost-int



Ave Maria, gratia plena,
Dominus tecum,
benedicta tu in mulieribus,
et benedictus fructus ventris tui Jesus.
Sancta Maria mater Dei,
ora pro nobis peccatoribus,
nunc, et in hora mortis nostrae.
Amen.

フランス語

Je vous salue, Marie pleine de grâces;
Le Seigneur est avec vous.
Vous êtes bénie entre toutes les femmes
Et Jésus, le fruit de vos entrailles, est béni.
Sainte Marie, Mère de Dieu,
Priez pour nous, pauvres pécheurs,
Maintenant, et à l'heure de notre mort.
Amen.

口語和訳(アヴェ・マリアの祈り)

アヴェ、マリア、恵みに満ちた方、
主はあなたとともにおられます。
あなたは女のうちで祝福され、
ご胎内の御子イエスも祝福されています。
神の母聖マリア、
わたしたち罪びとのために、
今も、死を迎える時も、お祈りください。
アーメン。




アヴェ・マリアならぬ、リオ五輪閉会式でアベ・マリオを演じた誰かに言いたい事↓




一説によれば、新元号の『令和』、アベちゃん自身を込めてとか
本当は自分の姓を元号にしたいけど、『安』の字が入る元号が何かと不吉でしょ
地震だの、大獄だの、世の中騒々しくさせると
ブーメラン返って来て、介錯人要らずに断頭台の露と消えるのがおっかねくて?
元号さておき
仏蘭西大統領が、「ノートルダムを襲っている恐ろしい火災」のため
15日夜に予定していた政策関連のテレビ演説を中止したね
自分の担任教師だった二回り姉さん嫁を持つイケメンですら国難の前には自己顕示欲を抑えられる
残念過ぎる物体はな、4K放送だと恐らく残念度UPするため、せめて被写体から引退してクレ




【未来は八幡の藪知らず】
【現代版逃れの町には消費税20%以上かかるかも】
何でだっけか世界遺産登録を狙ってる堺市がアフォ過ぎる証明と同時に
民度低過ぎる飽食小皇帝ニッポンの縮図を兼ねる
総工費の半分以上を税金で賄ったナショナルトレセンこそ、焼失してもザマミロと断言しといて





この件に影響を受けた変な輩が、清水寺などに火を放つ可能性もある。
起きてからでは遅い。日本はしっかりと防火、消火対策をしっかりとしてほしい。
京都、奈良は特に気をつけて。
例の黄色ベストのデモと同じタイミングじゃなくて良かったよ。例え原因が別だったと後で分かったとしても、下手すりゃ憎悪の応酬が起きてたぞ。
象徴的なものが燃える様子を目の当たりにすることはさぞショックであることとお察しします。。しかしこれは原因がどうあれ、
人類として大切なことと向き合える機会にもなると思います。
他所の国のことではありませんね。
物質的に形あるものが現実とする唯物的な概念と宗教のあり方を合わせて捉える機会ともとれます。それを意図的に促した者もいるでしょうが犯人探しよりも信仰の本質からズレているものは何ぞなと問われていることに冷静に向き合うことが大切ではないでしょうか。火にはそういう意思も宿るものと考えます。





天災と人災の両面に於いて、常に、消失リスクを抱える
日々のお手入れ、状態に応じて改修工事等が、何世紀単位で遺すためには不可欠だ
30年ローン完済する頃には、家屋も住人も経年劣化、住人は介護施設入りして誰もいなくなった
現代ニッポン建築のマイホームを欲しがるボンビー共稼ぎは如何なものかに負けず劣らず
歴史的建造物、世界遺産なんて、何処の国もウッカリ持つもんじゃないね




てか、この件を見て
「神も仏も存在せんわ( ゚,_ゝ゚)(´,_ゝ`)
おるんやったら、俺の目の前に出て来~い」
その手合いには
「神も仏も存在しないと仮定しよう
存在しないため、目に見えるものでしか判断出来ない日本人みたいなおサルの歯止め利かないんだろ」




前にも書いたように




教会や神社仏閣で説教される世界が実在したと丸々信じられるような原理主義者はマジ好かん
言っちゃ何ですが、新約聖書の改竄疑惑ありますからし
ダ・ヴィンチ・コードの世界っちゅうか、2人のマリア=嫁と姑が話の筋通るしな




【現代版逃れの町には消費税20%以上かかるかも】の、「逃れの町」はね

イメージ 2
【読書の秋、おすすめの読み物は?】

リナが、外出する時は頭に被り物する正統派ユダヤ教徒
イタリア料理を作るとして、カシュルート(食の清浄規定)に沿った調理法を用いる
さぞかし石頭と思われるだろうが、一般アメリカ人的生活経験者故か
第2作‘聖と俗と’、デッカーとのやりとりで
「神を否定する事は出来るけど、それでは、何を信じるの
法律?狂人の気まぐれで簡単に破棄され変えられるものを?」
ここで言われる狂人は恐らく鉤十字ドイツ総統閣下でしょねと説明しといて




思うに
リナは、「自分を睥睨する眼」が、人間に重要を示唆している
まず人間が存在して、人間の手で宇宙が作られたというのでなければ
人間が地球上の権力を掌握していようと、この世で絶対的存在と思い上がるなよの牽制が要る
人間より格上で、畏怖を覚える存在がね
畏怖を覚えるものが別に何でもいいものの
旧約聖書を読む限り、およそ学習能力無いらしい人間とあって
契約という約束破れば、雷さん落としたり地べたに穴掘ったりを繰り返す神さんみたいなものが適役かと




神さん仏さんいようがいようまいが、宗教的な諸々を侮るべからず
ノートルダム大聖堂級が消失などしようものなら、世界の損失だ
巴里の観光産業にも痛手が出る
元通りの大聖堂に修復してくれ
現在の人間が死に絶えた170年後でもいい
ドイツに破壊された建造物を100%リニューアルでなく、壁の傷まで再現したワルシャワ市民を見習ってだ
一般的にはカトリックであるポーランド人のみならず、ドイツのプロテスタントも見習え

教会の建物は第二次世界大戦中のドレスデン爆撃を乗り切ったものの、完全に焼損し、爆撃の翌日に崩壊した。しばらく放置されていたが、1985年に「かつての敵同士の和解を象徴する建築物」として再建が決定する。外部の復元は2004年に、屋内は2005年に完了し、教会は2005年10月30日からプロテスタントの感謝祭である10月31日の宗教改革記念日にかけて行われた祝賀式典により再び聖別された。

プロテスタントに可能な事が、カトリックに不可能は許しま宣言!